* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

*桃太郎*リラシナ*エキゾチカ*

2016-09-20 09:32:44 | 多肉植物

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ  

桃太郎。 青くなってきました^^

雨が続くにつき、今は室内の窓辺ぐらし。
窓の桟に乗せちゃってますから、晴れた日は外にいるのと同じくらい
日差しを浴びれます。

 

6月頃は外でみどりんになって、葉も思いっきり広げちゃってましたが
今は少し青味が増して、葉もかたまって来たような感じです。

↓6月の頃

うふふ
6月7月は水浴びしちゃって両手を広げて締りのない顔してましたね~

桃太郎も夏に下葉を一回りくらい失くして
そのかわり新しい葉が育ったらしく

 

傷だらけだった葉が下の方へいって目立たなくなりました。
今回のことでわかったけど、傷のある葉は目印になって
その上の葉がどのくらい増えたのかわかっていいかもですね^^;


爪も赤く綺麗になってきました。

 これから冬に向かって色濃くなるのが楽しみですね!


↓去年の4月の桃太郎
 


去年の2月↓

桃太郎はシャビ缶が似合ってました。
去年は狭すぎるようになって一回り大きな鉢に植え
今年また少し大きな鉢に植えましたが
ドデカの珈琲缶も用意してあるので、もっと大きくなったら
それに植えかえよう!

2014年から2015年にかけては、桃太郎は軒下で屋外越冬でした。
2015年から2016年は室内越冬。
試してみて、やはり屋外で越冬させた方が綺麗な色が出ますね~

今年はどうしようか考え中。

 

 

さて、リラシナも

 

やっと綺麗になってきましたよ~

去年11月に酷い目にあって傷だらけのローラになっちゃって
体も小さくなっちゃいましたが

1年かけて、やっと少し綺麗になれました。

これも長雨が終わったら外に出したいな~
雨に濡れない外の置場がホント欲しいわ。

 

 はい!気分を変えてエキゾチカの花を

エキゾチカは可愛い黄色のお花です。
これまた咲き出してからの花の命が長―い


葉は7月の頃がもっとぷっくぷくでしたね。

↓7月末の頃のエキゾチカ
 


エキゾチカはパキベリアです。

同じ株でも毎月違う表情を見せてくれますね~

 

 

二つのランキングに参加しています。両方応援していただけると泣いて喜びます

                   ↓                             ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ    

 

今日も良い日を~

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素敵なトプシ―タービー* | トップ | センペルとハオの寄せ植え*... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォトチャンネル (nonohana)
2016-09-20 16:29:34
milkyさんこんにちわ~♪
今日はフォトチャンネルの薔薇と羽蝶蘭を見せて貰いました。

羽蝶蘭の綺麗な事~
見事に咲かせていますね、
薔薇達も素敵ですね~家のピエールさんはピンクが濃過ぎて、可愛いけれどもう少し淡かったらとずっと思っていました。
ブランピエールさんの優しい色合いに釘付けです。
出会えたら是非連れて来たいわ、(^^ゞ

私多肉さんに疎くて関係ない話でごめんなさいm(__)m
Unknown (アルプラント)
2016-09-21 03:35:36
この種も良いですね。植物と言うより、少し動物的な魅力を感じる不思議な種ですね。写真がお上手なのもその理由かな?
ボチボチ吸収ですか?
今、北海道の層雲峡、一足早い秋を撮影してまいります。
Unknown (アルプラント)
2016-09-21 03:37:07
吸収・・・九州の間違いです。
nonohanaさん♪ (milky-mama)
2016-09-21 08:43:54
nonohanaさん、おはようございます^^

フォトチャンネルをご覧くださったんですね!
ありがとうございます。
羽蝶蘭、いいですよね~(*´∇`*)
コンパクトで妖精のようですよね。
アルプラントさん♪ (milky-mama)
2016-09-21 08:45:58
アルプラントさん、おはようございます。

北海道ですか!
層雲峡・・・すごく昔に一回だけ行ったことがあります。
その頃は下の道路から上を見上げるように通ることが出来たんですよ。
もう寒いでしょうね~?
雨は大丈夫でしたか?

九州、楽しみにしています。
もう台風は来ないでほしいわ。。。
桃太郎さん (れびっと)
2016-09-22 14:17:03
milkyさん、こんにちは。^^

milkyさんの桃太郎さん、大きく育ちましたね。
赤い爪がとっても綺麗~!
私も桃太郎は屋外越冬の方が綺麗になると思いますが
当地では生死をかけた越冬になってしまうので、イチかバチかです~。

うちの桃太郎、大株になって春までは絶好調だったのですが
梅雨に蒸れて、葉の付け根から腐り始めて
次々に広がっていきました。(病気だったのかな?)
株の外側から腐った葉を取り除いていったら
桃太郎が小さ~くなってしまいました。(汗)
大株になると蒸れやすいので、要注意みたいですネ。
私の場合は、たぶん水やりし過ぎたんだと思います。
れびっとさん♪ (milky-mama)
2016-09-23 08:19:14
れびっとさん、おはようございます^^

れびっとさんの桃太郎はとってもステキでしたね~♪
あれに惚れて桃太郎をお迎えしたんですもの!

やはり梅雨時がネックですね。
うちも長雨に打たせちゃったのが大失敗でした。
外に置いた方が色が良くなるからなんて思ったんですけど
やはり雨に当たらない場所を探さないといけないなぁ~

蒸れないためにはウォータープールを取らないくらいに
高植えする方法がいいみたいですね。
本だったかな?どこかで読みました。
れびっとさんの桃太郎、小さくなっても残って良かった!
これからまた大きくなりますね^^

コメントを投稿

多肉植物」カテゴリの最新記事