* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

裏通路とポールズ・ヒマラヤンムスク

2007-05-27 21:06:06 | 



裏通路の庭側のほうに
ポールズ・ヒマラヤンムスクという小さな小さな花の咲く
つるバラを育てています。

植えて1年半くらいです。
昨年は伸びることだけに集中しました。




その頃は日陰でも咲くバラ・・・というのを探して調べて。
このポールズ・ヒマラヤンムスクを選んだのでした。

とても強くてよく伸びて半日陰でもオッケーのバラだそうです。
その通り、持ち前の元気さで
昨年は伸びましたよ~。




買った時は30cmくらいの細い体でした。
伸びて伸びて、今は写真に入りきりません。

でも伸ばすだけでカットしなかったせいか
今年の花はほんのちょっと。



それでもこんな可愛らしい花を見れば
充分満足です。

来年はこんなふうに誘引して
きっとこんなふうに咲かせるんだ、なんて
今から来年の皮算用です。


裏通路、昨年まではあんなに日差しのない困った場所でした。
でも色々植えてるうちに
日差しの入り具合も季節ごとにわかってきて
なんだか夢の育つ明るい場所に見えてきました。

しかも暗い原因だった裏の斜面の松林。
昨冬、やっと市が住宅側だけ枝おろしをしてくれました。
(苦情を言ってやっと!です)


 



ね、枝をカットしたおかげで空が広くなりました!
ず~っと覆い被さるような松だったんです。
しかも立ち枯れた松も何本もあって
そこから降ってくる松の落ち葉で大変でした。

このさっぱりした松のお蔭で
だんぜん裏通路の計画が変ってきたのです。


まずは大きいばかりで困っていたアジサイを切りました。



細かい枝は私が切っておいて
根っこは主人が掘ってくれました。
ものすごい根っこでした。

かわいそうでしたが、この紫陽花
昔からここにあり(3本も!)
私の背より高くなってしまっていたのです。

2年手入れしましたが、いっこうに妙な色で
お世辞にもきれいとは言えないシロモノだったんです。

このちょっとしたアジサイの塊を排除しましたら
現れた場所は意外と広く明るいものでした。


そこに西日で傷んでいた馬酔木を2本移植しました。




ここまでは昨日のお仕事でした。



今日は残った場所にさらに手を加えました。




まずは鉢植えで西日にあたり少し弱り気味だった
デンティ・ベスを移植。

ホームセンターで枕木一個を買い
せっせせっせと汗ビッショリでがんばりました~。

汗がだらだら顔を流れて
一休みした時鏡を見たらマスカラが溶けてたよ。
ウォータープルーフじゃなかったっけ??

しっかりしてよ~、マックスファクター。。。なんて
心でぼやきながらまた始めましたよ。
なにしろ今日は暑かったんです!
農家のおばさんのかぶるような帽子をかぶってたのに
鼻の頭が赤くなってたし!
今日一日でどんだけ紫外線をあびちゃったんだろう~

ま、とにかくその結果
見てやっておくんなまし。



デンティ・ベスの脇に枕木を立てて
その前には小さなバラ(シーフォーム)を植えました。
これは昨年見切り品で売ってたのをゲットして
鉢植えで育てていたものです。

かわいいんですよ、見てね。



四季咲きなんです。
花は小さくて1~2cm。



これもグランドカバーになりそうな姿のバラです。

地面には木のチップを敷き詰めました。
このチップは30リットルくらいの大袋で980円だったのを
ずっと使ってるの。
結構入ってるので重宝です。

 

枕木の上にはちょっと小物も乗っけてみました

大きくなってきたクレマの「テッセン」も植えてみたよ。



デンティ・ベスもこれなら綺麗に見えるでしょ?
チップってとってもいい仕事してくれるよね。

さてさて、この「夏だけ午前中少し日が当たる裏通路」
「冬は直射日光ほぼなし」のここ。

バラは果たして元気に育つんでしょうか?
また来年~~





本日は長々とお付合いいただきまして
ありがとうございました~







『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白バラ・・・緑光 | トップ | ひっそりとラベンダー »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~~~♪ (co*co)
2007-05-27 22:11:05
ステキになりました!いいなぁ。
背よりも高いアジサイにもビックリです。
松も切ってもらえて本当によかったですね。
おかげでとても良い空間が生まれて☆
今日は本当に暑かったので大変でしたね、お疲れ様です。
でも園芸作業は楽しいですよね(^^)
わたしも、ついつい日焼けしちゃってます・・・
長いのを、楽しいから3回読みなおしました。 (折節)
2007-05-27 22:41:08
milkyさん、こんばんは。

いったいどれだけ薔薇を育ててらっしゃるのかなあと、ここに来たらいつも思います。
ポールズ・ヒマラヤンムスクって、私のソング・オブ・ヒロシマとよく似ているような気がします。
そのかわいい花のアップの写真がそっくりです。
そちらが一回り大きいかもしれませんが…。

そうですね、今が一番紫外線の強烈な日々ですから、女性はたいへんですね。
私なんて、もともと黒豚ロースカツだから、焼けようとこげようと、マックスファクターでもチップス先生さようならでも、関係ありません。

枕木のまわり、汗をかかれてお造りになっただけありますね。
milkyさんが手を入れたら、どうしてこんなに自然に見えるんだろう?
さりげない美しさをいつも感じでしまいます。
いや、ホントにですよ。

私は夜9時まで、例のミニ花壇の植え付けをやってました。
もう最後はどうでもいいやって、疲れ果ててしまって…。
いけませんね、九州男児が泣きごとを言っては
こんばんは (ヒロ)
2007-05-28 00:02:18
なるほどあの通路がこうなりましたか!
手入れができるということは良い事だね~僕の実家なんて全然手入れできないからさっぱりです

今日は僕のシャドウガーデンにアイデアありがとう
ここに来て見て高さの変化ってのに感心しました、なるほどな~
僕の場合は高さの変化ってなだらかな坂だったり、段々だったりで大きすぎるんだね!
milkyさんのように小物で作る高低差って大きくリズムが出るように見えます、あとは色だね・・参考にさせてもらいますよ

バラもたくさん植えたんですね、あれこれ育って楽しみがいっぱいだ!

うーん (まこ)
2007-05-28 08:10:13
milkyさんは専門家のようなお仕事ぶりですね。愛情たっぷりで知識も豊富で、知らないことはお勉強して…、すごいです。私が近くにいたら生徒になって通いたいです。裏の通路、来年が楽しみですね。
b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!! (milky-mama)
2007-05-28 08:20:45
co*coさん

昨日、本当にあつかったよね~麦わら帽子なんかじゃ足りないよね!

>でも園芸作業は楽しいですよね(^^)

やっぱりそう~?ついついやめられなくなっちゃうのよね。
co*coさんは平日はお仕事でしょうから週末ともなれば
頑張っちゃうよね!


折節さん

バラはそんなに数はないと思うんですが・・・みんなまだ小さいからかもしれません。
数えるとミニバラも含めて30種くらいなんです。
ちっこいのが庭に点々と存在するので、あまり目立たないんですよ。

>ポールズ・ヒマラヤンムスクって、私のソング・オブ・ヒロシマとよく似ているような気がします。

ソング・オブ・ヒロシマ、素敵な可愛いピンクでしたね。
私も折節さんのところで拝見して、すてきだな~って思ってました。
きっと私のポールズ・ヒマラヤンムスクの方が花が小さいんじゃ??
直径1~2cmくらいの小さな花なんですよ。
ソング・オブ・ヒロシマと同じくらいですか?

>私は夜9時まで、例のミニ花壇の植え付けをやってました。

わぁ!!頑張ったんですね~!
夜9時って・・・ちゃんとお庭に照明があるんですね?
いいなぁ、私が欲しいのは東側の照明なんです。
今は何もないので真っ暗なの・・・通路もね。
あ~、照明が欲しい~~~!って話が変な方向に

折節さんの花壇、さぞかし華やかになったでしょうね!
伺うのが楽しみで~す


ヒロさん

>僕の場合は高さの変化ってなだらかな坂だったり、段々だったりで大きすぎるんだね!

えっ?!
大きい方が素敵なんじゃない?私はその方が好きだけど~
この裏通路も段差が欲しいなァ、っていつも思ってるんだけど
狭いからこれ以上難しいのよね。
あとはあのコンクリの壁面につるバラをいっぱい咲かせるのが
究極の夢なの
おはようございます♪ (milky-mama)
2007-05-28 08:30:21
まこさん

私がのたのたとお返事を書いている間に来てくださったんですね

私、愛情は若干不足気味
知識に関しちゃ自慢じゃないけどかなり不足
ネットのお蔭でなんでも索引すれば、専門家の知識をお借りできるので
このネットの存在は大きいですよね!
お友達もすごく知識があって上手に育ててる方が多いので
それもとっても勉強になります。
自分の好きなものを調べるのって楽しいですもんね~

歴史は嫌いで日本史も世界史も調べる気にもなれないですが!(がはは・・・)
おっはよ~♪ (華)
2007-05-28 11:10:43
う~ん 裏の様子ってホントに似てるわ!
その高い所って 我が家は登れるんだよ
ハシゴかけてるの。そして 色いろ植えてるよ

でもね その通路がコンクリートになってて 土がないのよねぇ

でもって 色いろ置いちゃうとムカデとかヘビが寄ってくるし
もったいないスペースなので~っす

自分ちの事ばかり書いちゃった

またあとで書き込みにくるね

ごくろうさま (Keiko)
2007-05-28 15:39:48
やったーって気持ちでしょ。
大成功よ、一段と素敵になったわね。

松の皮のチップ、私も愛用しています。
私は乱暴に水を撒くから必需品なの。(笑)
ただ、どういうわけか犬が蹴散らかすのよね。
で、またひろい集めて・・・
黒い汗、たらたら!? (wakazukuri)
2007-05-28 17:34:44
お疲れ様でした。
立派なガーデンプランナー
すご~~~い
チップや枕木、いろんな小物でお庭を演出。

私、狭くてもいい。
手のかかったお庭がいいな

うちに来たら、やりがいあるよ~。
来てくれる?
泊り込みかな
Unknown (る~)
2007-05-28 17:56:20

昨日はたくさん作業したんですねぇ~~。
新潟は昨日肌寒かったよ

アジサイ。milky-mamaさんが引っ越してくる前からあったの??
撤去作業大変だったでしょうね。ダンナさまもお疲れ様でした。

ちいさい花をつけるツルバラかわいいねぇ~~~

わぉ~ (yoken)
2007-05-29 00:38:53
大きくイメージチェンジされたのですね。
かなり大変だったことでしょう。
これからの成長が楽しみですね。

木のチップはなかなか見栄えが良いですね。
いつも腐葉土を敷き詰めているのですが、
木のチップにしてみようかなと思っちゃいました。
b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!! (milky-mama)
2007-05-29 08:49:27
華さん

>その高い所って 我が家は登れるんだよ
 ハシゴかけてるの。そして 色いろ植えてるよ

わぁ~!そんなに似てるんだ~
面白~い
ウチもね、主人がときどきハシゴをかけて、少しづつ植えてるよ。
まだ植え始めたばかりだけどさ。
なんだか勇気が湧いてきたわ
今年は朝顔も植えちゃおうかって昨夜話してたんだ!


Keikoさん

あれって松の皮なの??
イタリアのはそうなのかな?
こちらのはちょっと違うみたいだけど、似たようなもんよね
ワンコが蹴散らすの、気持ちわかるなぁ、楽しそうだもんね~。


wakazukuriさん

>うちに来たら、やりがいあるよ~。
 来てくれる?
 泊り込みかな

そんなこと言うと、まじ、行っちゃうぞ~
九州までひとっとび~~~~


る~ちゃん

>アジサイ。milky-mamaさんが引っ越してくる前からあったの??

そうなのよ~、ありゃ10年もの(もっとかな?)だね~
あそこまで大きくなっちゃってて花もヘンだとどうしようもないね。
もう少し小さかったら裏の松の下にでも植えちゃうんだけどさ。
市に寄付??勝手に?
大きすぎて移設も困難だね。


yokenさん

腐葉土もいいですよね
私もそうしてたときがありました。
チップにしたのは「明るいイメージ」を演出したくて、というのが一つと
雨の跳ね返りを防ぐ、というのが一つの理由なんです。
以前は高かったけど、近頃安くて沢山入ってるのがあるので
助かってます!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む