* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

暮れちゃいました。

2018-02-14 18:25:01 | 

ミシン部屋で香っている子

シンビジウムが咲き進んでいます。かわいい。

 

今年は・・・って何度も書いてるけど(^^;)この部屋にすべてのランを置いてるので
温度が必要な子たちは開花がどどーーーんと遅れてます。

Haruさん印のミディ胡蝶蘭とか、花芽は3本現れたのですが
いやぁ~、育たない!伸びない!コマッテル!
そうよね~、胡蝶蘭なら室温25℃くらい欲しいよね^^;

春になれば咲くでしょう・・・って待つしかないの

 

今日は会社で、仲間のいる日で(少人数制なので、仲間がいない日もある)
久しぶりに私は自分担当の仕事に熱中できました。

一人しかいない日は、電話がかかってきたり連絡したり書類もそれぞれに準備したりで
電話番&雑用だけですっごく忙しく終わってしまったりする。

で、仲間がいると仕事の合間にちょっと女子バナが出来るし、楽しいよね^^

なんてことない会話なんだけど、「そうよね~」「だよね」などと話すのが楽しい。
こないだテレビでやっていたけど、女性の場合は「共感」したいのだという。
だから「うん、うん」「ほんとね!」「そうよね~」「わかる~」なんて言葉が多発するわけね。

男性はそういうの求めてなくて結果を求めるんだって。
だから夫婦での会話でも「共感」はなくて
「こうしておけば」みたいに結果へと進めることになるんだって。

確かになぁ~、って思った。

愚痴を言う人も、「こうしたらいいよ」なんてアドバイスは実は求めてないのかもね?
欲しいのは「うんうん、わかるわかる」っていう相槌だ。
うーーーん。。。と思った。

今のところ、自分の身近にそういう人がいないので助かってるけどね。

 

話が脱線したけど

会社から早めに帰ってきたのに、気付くともう暮れちゃっていた。

ソーラーで点く涙さんがキラキラ。

この冬、私が買った中で一番庭で可愛いと思ってるライト。

 

今日も本当はこの半日陰のスペースでやりたいことがあったけど
もうこんな真っ暗じゃどうしようもないや。

 

プレートもつけたいな、って今朝用意してた。

明日、ここに取り付けよう。

 

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2018-02-14 22:32:31
そのピンクのシンビジューム懐かしい!!!
両親の20回目の結婚記念日に贈って、それを父が育てて増やして。
大きな鉢が10個近くあったのよ。
母が亡くなり、父が入院したりホームに入ったり、誰も面倒見る人がいなくなっても、シンビジュームたちは咲き続けてた。
近所の人も「健気ね〜」って。
ひと鉢くらい、うちに持って来ればよかったな。

うちはmilkyさんからいただいたハオルチアが1世も2世も咲きそう!
愛されている妻さん♪ (milky)
2018-02-15 14:09:41
お父様は植物育てがお得意だったのね^^
懐かしい記念のシンビジウム、一つとっておけば良かったね~
でも、また買って育てるのも一案かも!
きっと咲くたび懐かしい暖かい気持ちになれるわね^^

コメントを投稿