* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

アマリリスと桃色イワタバコ

2012-06-29 08:58:20 | 多年草・宿根草・一年草



アマリリス、咲きました!

ちょっと遅かったね^^


去年はもう少し咲いたんですけど、今年は球根が太っていっぱいいっぱいだったので
株分けしました。
おかげで鉢の数が増えちゃった(((。^_^A




小山さん印の可愛いアマリリス。





かわいい~~~♪



先日の小山飾りの中の桃色イワタバコ、満開状態です。



これもいいわ~
透明感のある、ちょっと肉厚な花・・・綺麗ね~


 

デッキの手摺の半日陰で気持ち良さそうにしています^^


でね、4年も前から育ててる子なんですけど
ちょっと見て? ↓ ↓

 

毎年、なが~い花穂をあげてきて、真ん丸な蕾をつけるのよ。
でも暑さがかなり苦手らしくて、蕾が蕾のまま終わっちゃってたの。

名前、なんだったっけかな~
4年も育てていて、名前を覚えられない・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ


 

山野草育てていらっしゃる方には人気よね?
ご存知の方、教えてくだされ~~


 

これは可愛い天使ちゃん♪


毎日この子たちが花や木にとまっている季節になりましたね^^




 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クレマチス!クレマチス!と... | トップ | パット・オースチンの2番花と... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ももまま)
2012-06-29 12:36:34
梅雨とは言え涼しいなァ~と喜んでたら、今日はガンガンと暑くて・・・\(~o~)/ふぅ。。。

アマリス、我が家は今の所全く花芽が見られないの・・・
葉っぱはモリモリと元気なんだけどなァ。

蕾ちゃん、「レンゲショウマ」じゃないかしら~?
我が家も蕾をあげてきたわよ、殆ど日陰が好きな子なので、咲かないまま枯れてしまうのは日差しが強いせいかも~?
http://www.yasashi.info/re_00011.html
↑見てみてぇ~~
Unknown (ライラック)
2012-06-29 15:22:17
素敵な アマリリスですね~。
色がいい色だわ。
子供の頃、沢山のアマリリス しかも大輪のが
お庭で咲いてたのを思い出します。

イワタバコもいい味だしてるね。
半日陰が似合うわ~。風鈴なんか、地隣地凛って、音したらたまらないかも^^
こんばんわん♪ (華)
2012-06-29 21:25:51
天使ちゃん かわいいねぇ~
昨年もいたよねぇ。同じコなのかなぁ。

今日はとても蒸し暑かったわぁ。
明日はまた雨降るみたい。梅雨だから仕方ないけどね。

気持ちいい写真ばかりで癒されちゃったわぁ♪
ありがと
ももままちゃん♪ (milky-mama)
2012-06-29 22:56:40
わ~、さすがももまま!!ありがとう~♪
レンゲショウマだったね!言われると「あっ、そうだ!」って思えるのに
自分では思い出せないバカなワタシ・・・
そのサイトもご紹介ありがとう~♪
日当たりが悪すぎて咲けないのかな?って思ってたら
年間を通じて直射日光はいらないわけなのね?!
余程の日陰好きなのね~
レンゲショウマを植えてある場所は半日陰なんだけど
完全に日が当らないわけじゃないから夏場はやはり暑過ぎるのかな~
それと蕾がいつまでも開かないのも、そういう性質なのね?!
それも知らなかった~
いつまでも蕾のままで夏になっちゃって、そのうち虫に食われちゃったり雨で傷んだり散々なのよ。
おかげさまで性質が少しわかったわ~♪
感謝感謝です!
ライラックさん♪ (milky-mama)
2012-06-29 22:59:36
ライラックさんは暖かい地方で育ったのね?

>子供の頃、沢山のアマリリス しかも大輪のが
 お庭で咲いてたのを思い出します。

すごいね~、いいね~♪
アマリリスがお庭で咲いちゃうなんて!
こちらではアマリリスは冬場は凍らないように室内に入れてるのよ~
地植えでアマリリスが咲くって、どんな景色かな?って想像してみたけど
見たことなくて上手く想像できなかった!(笑)
すてきだろうな~、見てみたいわ~(*´∇`*)
華さん♪ (milky-mama)
2012-06-29 23:04:11
華さん、少しはパソコンタイムを取れるようになったの?^^
自分の時間も大切だもんね、無理しすぎないで自由時間を確保してね^^
華さん、優しいから自分のことがいつも最後になっちゃうでしょ?
そういうの溜まると身体の調子も悪くなっちゃうから気をつけてね^^心配してるよ

カエルちゃん、この子はすごくおチビさんだったわ
きっと今年産まれた子だね^^
今の季節、このおチビさん達があちこちに現れて可愛いの♪
華さんちのお庭にもいるでしょう?
癒されるよね~♪
Unknown (ライラック)
2012-07-02 15:05:25
>こちらではアマリリスは冬場は凍らないように室内に入れてるのよ~

そうなんだ~普通に花壇で咲いてるもの
だと思ってた。
品種が違うのかな~私が子供の頃にお庭で
咲いてたのは、真っ赤のしべが黄色いのよ^^
とにかく、でかいのよ~^^
お花好きは母の影響ね^^@
ライラックさん♪ (milky-mama)
2012-07-02 20:57:27
ライラックさん、こんばんわ~♪

花壇で普通にアマリリスが咲くなんていいね~
南国っぽく感じるわ^^
お母様がお花好きね!
きっとガーデニングやってる人はお母さんとかお父さんの影響が大きいよね(*´∇`*)
動物好きもそれよね。
親が動物を怖がると、子供も怖がるもんね~
ライラックさん、動物は好き?
milky-mamaさん こんばんは。 (ライラック)
2012-07-03 22:47:41
この前 途中になっちゃったわ^^
コメできてなくて、ごめんなさい~

動物も好きよ^^
猫ちゃんの方が好きだわ~
実家にも沢山猫居たの。
今は飼えないけど、また機会があれば
お迎えしたいよ
ライラックさん♪ (milky-mama)
2012-07-04 21:16:52
ライラックさん、こんばんわ~♪

やっぱり動物好きね^^
猫が好き?! 私もよ~♪
犬も好きだけど、猫の自由さがすごく好きなんだ~
ウチはもうお迎え出来ないな~
猫は長生きだから、自分達の年を考えるとちょっとね。
とりあえずフェレットで我慢だわ(^-^;)ゞ

コメントを投稿

多年草・宿根草・一年草」カテゴリの最新記事