* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

美しい花木達・香り椿と馬酔木

2011-02-24 14:21:15 | 花木と実のなる木



香り椿、可愛いでしょう~?

椿で香りがするなんていいなって思って買ったのが一年前。

鉢植えで育てていて、枯らさないようにするのがやっとだったけど




こ~~んなに綺麗に咲いてくれて感激~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

淡い香りもします。


椿がこんなに可愛く感じられるなんて、ちょっとした事件です。




まだまだ幼い木ですけど、一生懸命咲いてますよ。


片隅に写ってるヘレボルスは



やはりピンクの小春ちゃん。

ヘレボルスも香りのする種類もあるんですってね。
でも我が家には無いな。。。


さて香りといえばなんて言ってもジャスミンでしょ?!

裏通路に茂りだしたハゴロモジャスミン
一時花芽が出たのですが、その後の寒波で蕾がチョリチョリになってしまってました。

でもでも!



えらいぞ! また新しく花芽が現れて来ました!




頑張りますね~(*´∇`*)

この裏通路は霜からは若干守られていますが
冬の時期、陽射しはほとんどないような半日陰です。

嬉しいな~

そしてね、その同じ裏通路にチラッと白い点が見えて
なんだろう?と近付くと



馬酔木の白い花が一輪だけポチっと白くなってました^^
他の蕾はお米みたいなのにね(笑)


隣のピンクの馬酔木はもう咲きそうな気配。




いつの間にこんなになってた??




気付かないうちに…




そうですよね、もう2月もあと少しでお終い。

もうすぐ3月ですもの!
春だよって、呼んでくれてるようですね。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花木たち (まこ)
2011-02-24 14:55:15
本当に綺麗ですね~。
香り椿は特に可憐です。
豪華というより愛らしい感じが好きです。
馬酔木も可愛い。
みんな、それぞれに素敵です。
椿 (春うらら)
2011-02-24 20:47:51
ええっ、椿なんですか~可愛いですね。
開き気味に咲いている花びらが新鮮~シベもよく見えますね。優しい
色合いのピンクもいいな。どんな香りかしら・・初恋の香り

そうそう我が町の町花は椿なんですよ。
椿通りって言う通りがあります
まこさん♪ (milky-mama)
2011-02-25 11:08:01
まこさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪

すっかり暖かな風が吹くようになってきて、今朝も気持ち良くて庭に洗濯物を干しました^^
でも今年から花粉症になったみたいで、鼻がグズグズしています(苦笑)。
花木達が動き出して、春がやってきているようです^^
春うららさん♪ (milky-mama)
2011-02-25 11:09:49
春うららさん、おはようございます^^

椿もこんなのならいいなぁ!って出会い頭の買い物でした。
一年育てて、小さな身体にいっぱい蕾が現れた時はちょっと感動ものでしたよ(笑)
なんでも育てると可愛くなってしまうものですね~(*´∇`*)

コメントを投稿