* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール*そして今朝のバラの庭

2017-05-06 13:58:59 | 

これからバラとクレマチスの話題ばかりになるかもしれん。。。

お願い、みんなついてきて~!(笑)

 

今朝ね、膨らんでいた最初のブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールが咲きだしたの(⌒ー⌒=)るん♪

 

待ってました!

今年のブランさんの始まりね~☆ワクワク((*8´∀`)8゚・。+☆

 

高い場所で1輪だけ「お先に~♪」って感じで^^

 

今年のバラは遅いよね?

ウチの方だけかしら?
去年までの様子を振り返ると、GW中にもうちょっと咲いてるものなんだけどね

でも蕾はすごくたくさん付いていて、次々咲きだしたら
うーーん・・・もしかしたらうるさいくらいかも?!(^m^)

ブランさんのお顔をもっとよく撮りたくて
邪魔になってる枝をよけて撮影~♪

いやぁ~ん綺麗~☆☆**:・

なんて画像処理してたら!なんと!虫?!
....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

乙女の皆さんが「もう2度と来ないっ!」って帰っちゃうといけないので
撮り直しました~、虫のいない綺麗なの!(笑)

 

今もうすぐ2時。
朝より少し開いてぐるぐる巻きの花びらが淡いピンクです。

我が家のブラン・ピエールさんは、「ブラン」なわりには色が濃い目で
毎年ピンクに咲き始めるんですよ。
咲き進むと白くなります。

 

 

さて。

 

今朝の芍薬。

何年もかかって、やっと去年あたりから咲くようになったの。
園芸雑誌のBISESでピオニーピオニーって芍薬を売り込んでた頃
「なんてすてきなのー!」って憧れちゃったわけなのね(^^*)


白い芍薬は前からいたんだけど、その頃チャイナ系の濃い色に憧れちゃって
で、この景色に。

なんか芍薬!って感じで、これもいいわね^^

 

そして白モッコウは

今やっと五分咲きくらいかな~?

 

オールドローズ早咲きのオールドブラッシュは

もう満開!

これは南の庭のオールドブラッシュ。

ほんとうにステキな子!

 

東の半日陰の庭のオールドブラッシュも満開

朝陽しか当たらない場所の株も、朝から晩まで陽が当たる場所の株も
毎年同時に咲きだすの。
不思議ね~^^

 

木漏れ日の中では

こんな子がキラキラ。

先日nonohanaさんから名前を教えていただきました。
クサノオウという植物だそうです。薬草らしいですよ。

こんな子がほっとする5月です^^

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 半日陰の庭のクレマチス*雲... | トップ | クレマチス*美佐世とドクタ... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブランピエール (nonohana)
2017-05-06 17:33:38
あ~なんて素敵なんでしょう~
やはりブランさん好みです。

家のピエールドゥロンサールさんはハデハデ色で咲いた姿を見る度「ちょっとピンクが濃過ぎなんですけど~」って、言いたくなってしまいます。
アッ、まだ咲かない内からこんな事言ったらご機嫌斜めになっちゃうかな、内緒ですよ、

それにしてももう薔薇がこんなに咲いているなんて羨ましい~
アップされるの楽しみにしています。
ワクワクします (ミッキー)
2017-05-06 20:22:03
バラ・シャクヤク お庭が華やいできましたね。
わが家もポツポツ咲き出しましたよ。
マイガーデン例年より少し早いような気がします。
冷え込んだり急激な気温上昇で
黒点が顔を出し取り除きが日課になってきました。
牡丹が終わりシャクヤクがスタンバイ
バラはルイ14世を筆頭にポツポツ咲いてきました。
明日の景色が楽しみな季節到来ですね。
又次のお花楽しみにしています。
nonohanaさん♪ (milky)
2017-05-06 22:05:28
nonohanaさん、こんばんは~

うんうん、わかります、ウチのピエールさんも
色濃すぎでした~(^^;)
もういなくなっちゃいましたが・・・。
色が濃すぎるのは肥料のせいなのかな~?とか
首をかしげたものでしたよ。
でもピエールさんはなぜか男性受けがめちゃいいですよね。
主人もそうでしたし、友人(男性)もピエールさんが咲くと目を細くしてましたもん。
私もブランさんの方が好きです^^
こちらは女性受けするのかな?(笑)
ミッキーさん♪ (milky)
2017-05-06 22:07:41
ミッキーさん、こんばんは~

お庭、華やかになりかけで、今が一番楽しいときみたいです^^
これがあれもこれも咲きだしちゃうと、もう目が忙しすぎて疲れます(笑)

もうちょっとだな~、って待ってる時が一番ですね~♪
ときめく季節ですね。 (kei)
2017-05-06 22:19:40
バラにクレマチスの話題、結構、結構、ついてこないでと言われても、ついていっちゃうよ~。
その割には、ご無沙汰でした(;'∀')
次から次とスタンバイしているバラとクレマチス、ブログに載せきれないでしょう。
↓のクレマチスの雲仙、素敵ね。
私も庭に取り入れたいなぁ~
ブランさん、ボレロに似た雰囲気があるのね。
豊満な大人の女性の雰囲気があるのに、ピエールさんがお好みの男性が多いのね。
書き忘れちゃった (kei)
2017-05-06 22:26:53
milkyさんちの木香バラの垂れる光景、とても素敵です。
私もこの光景に憧れました。
白木香バラを桜の木に這わせて、枝垂れさせたら、桜の調子が悪くなって、白木香バラを切ってしまったことが切なく思い出されます。
村田晴夫さんの「つるばらで、とっておきの庭・・・」私もこれが入門書でした。
おかげで、我が家はつるバラの咲く庭となりました。
keiさん♪ (milky)
2017-05-07 09:12:05
keiさん、コメントを二つありがとう!

今年は咲き出すのが遅いわ~
しかもバラもクレマチスも少し減ったので
まだ余裕かも(笑)

keiさんも村田さんのツルばらの本を読んでいたのね~o(^-^)o
私も村田さんの本が大好きで、何冊もあります。
あれを見ていると、ツルばらに魅了されますね!
おかげで私の狭い庭にもツルばらがいっぱい!(笑)

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事