* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ダリア・黒蝶

2010-07-28 10:45:50 | 多年草・宿根草・一年草


2010.7.28


ダリア「黒蝶」、綺麗に開きました。




****** 2010.7.23記 ******



2010.7.4撮影


ダリアの黒蝶が先日から咲きだしています。


去年の年末、咲いてる姿で買い求め
「こんな真冬に咲いちゃって、来年どうなるのかな?」なんて
不安に思いながら冬中出窓で咲かせたあの子です。



2010.6.30撮影

春先に茎を切り詰め、軒下に移しました。

するとまた徐々に盛り返してきて



2010.7.6撮影


鉢が小さくなったので、鉢増しして肥料もあげました。





まだ絶好調の大きな花とはいきませんが
深くいい色で咲いています。

花が小振りなのは枝数が多いからかもしれませんね。
私は大きな花より、花数を楽しみたいので
このまま行きます。



 
2010.7.23本日


ダリアは7月下旬には切り戻して真夏を休ませるようですが
私の黒蝶は茂って来て咲きだしたばかり。


さてさて、どうなります事やら…







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダリア (まこ)
2010-07-23 16:28:56
どちらかと言えば苦手だったダリアです。
素敵だな、と思えるようになったのはmilkyさんちの黒蝶を見てからです。
また咲き出したのですね。
シックでとっても美しいです。
来てしまいました~(笑) (Haru)
2010-07-24 00:19:02
milkyさん、こんばんは~!
あんな風に言ってくださってたんだけど日々立ち寄っているんだからと
黒蝶につられてて入ってきてしまったわ!(笑)

ホントに素敵な花ね。
りこぴんさんのところで見てやっぱりほしいなと思っていたら
milkyさんのところも見事に咲いているのね~~
このシックなダークレッドの色合いがホントに素敵!
実は私も一昨日HCに雑貨に用があって行ったらやっぱり花も見てしまってね・・・
そしたら暑さでかなり弱っている株を見つけて聞いたら
半額にしてくれたの~~300円!
これならって買ってしまったの・・・
中で一番よさそうなのをゲットしたのよ。
どうなるかわからないけど咲いてるうちにUPしてみるわ。
まこさん♪ (milky-mama)
2010-07-24 09:52:55
まこさん、そんなふうに言ってくださって嬉しいです^^
黒蝶はかなりの人気らしいですよ。
今年ダメにせずに来年まで育てられるかしら?
かなり不安です(苦笑)
Haruさん♪ (milky-mama)
2010-07-24 10:02:20
うふふ、Haruさん、いらっしゃ~い♪
ありがとうね~(*´∇`*)

黒蝶、りこぴんさんちでも立派に咲いてたね~^^

>半額にしてくれたの~~300円!

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! お買い物上手~~\(^▽^)/ 
あれって2000円近くするのよ、普通~
すごいな、300円だって!!信じられない~~(笑)
鉢植えで育てる?それとも庭に植えるの?
Haruさんのお庭なら育ちそうだね~(*´∇`*)

コメントを投稿