* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

美しいホスタ

2007-06-22 08:24:00 | ホスタ



6月のホスタって「美しい」という言葉がぴったりだと思いませんか?

芽吹きの頃から、美しい葉を見せてくれて
今度は花の準備をしています。


大きく育っているこれは「ロイヤルスタンダード」。
いままでいたところが窮屈になって
東の日陰に移したのですが
これがますます大きくなって。

まわりのホスタが完全に覆われてしまいました。
(これは事件です。。。)

このロイヤルスタンダードの花は夏~秋口。
大きな香りの良い白い花が咲くんですよ。





その手前に育っているこのホスタ。
芽吹きの頃、めっぽう愛らしかった


花芽があがってきました。




葉の縁取りが白くくっきり入って綺麗でしょう?
花芽は今年初めてなんです。




Hosta‘Francee’

いい名前だわ~、フランシーですって。




どんなお花なんだろう?
わくわくしちゃいます。



昨年は咲かなかった裏通路のホスタたちも
ちょっと育って、今年は頑張ってくれています。



Hosta‘Sieboldiana’ELEGANS
ホスタ シーボルディアナ エレガンス
とラベルに書いてあります。

昨年、根っこの状態で袋に入ってるのを買ってきて植えました。
ラベルに350円って貼ってあるわ。

昨年は葉っぱが2~3枚だったので
まさか今年咲くとは期待していなかったのです。



もう10日ほど前から咲き出しています。
ほんの少し藤色をかけたような白です。

これは大きな株になったら見事だと思うんです。


その時同時に買ってきて植えたもう一つの根っこ。



これも裏通路の室外機の脇で育ってます。

Hosta‘Fortunei’AUREOMARGINATA
ホスタ フォーチュネイ オーレオマルギナータですって。

これは写真ではうまく色が出ていませんが
黄色っぽい斑入りなんです。
だから明るい感じ。

葉を押し分けてみたら蕾を2個発見。
どんな花なんでしょう?
これも楽しみ。


そして昨年お友達からいただいた鉢植えのホスタ。



まだ小さいからって
鉢植えのまま室外機の上で育ててたのですが
ひゅるひゅる花芽が伸びてきました。




ややや~?うっすら藤色?
下さった彼女が「いいお花なのよ~」って言ってました。

これも楽しみです。

あぁ、もうホスタから目が離せませんね~。

まだ他にもホスタがいるんです。
それはまた今度紹介させてくださいね。


今日は久々の雨が降る予定です。
からからになっていた木々が喜びそうです。







最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホスタ (sennryou55)
2007-06-22 09:54:08
おはようございます。

ホスタも何種類も育てているんですね。
我家にも斑入りがありますが、
未だに花芽は見えていません。
白いお花がステキですね。
Unknown (やまかわ)
2007-06-22 10:18:11
こんにちは。
ホスタってね、今まで興味が無かったの。
ただ葉っぱが大きいだけのものって思っていたのよ。
そしたら、花も咲くし皆さんの所で見せていただくと
色んな種類があって、良いなぁ~って思うようになったの。
やっぱり (まこ)
2007-06-22 10:19:22
ホスタも名前だけしか知りませんでした。でも、見たことはあるんですよ。milkyさんのお庭で姿を拝見して(あ、これ見たことある)と思いました。なんだか以前母の所にあったような…。葉っぱの形が愛嬌ありますよね。幾つになっても若々しい人みたいです(笑)。
Unknown (クロはち)
2007-06-22 16:15:12
ホスタ花色 紫や白もあるんですね
白いの欲しいわー!

雨凄く降り出しました
メリハリつけて欲しいなー(^^)ヽドモ♪
Unknown (る~)
2007-06-22 17:02:34

ホスタは知ってるのですが、育てたことないんです~。
でも実家で母が地植えで育ててます。
もう10年近くのものが・・・。
大きいですよぉ~~~。
花の色忘れてしまいましたが・・・。
一言でホスタっていってもいろんな種類あるんですね。

びっくり

sennryou55さん♪ (milky-mama)
2007-06-22 19:22:03
sennryou55さんのお庭のホスタにもきっとそのうち花芽が上がりますね!
何色の花でしょうね^^*
楽しみです。
やまかわさん♪ (milky-mama)
2007-06-22 19:25:32
やまかわさん、私もずっとそうだったんだ~。
わか~い頃なんて、なんだこりゃ?!って感じでお庭で育てようなんて考えてもみなかったわ。
でも、これも園芸雑誌の影響でね~。
海外のステキなお庭に、花と一緒に青々として立派に育っているのを特集なんかされちゃうと「目からウロコ」ってやつよね(笑)
ま、要するにミーハ-なのさ、o(`⌒´*)oエッヘン!
まこさん♪ (milky-mama)
2007-06-22 19:28:02
ホスタって日本語だとギボウシなのよ。
そうすると聞いたことあるでしょう?
私の実家の方ではこれの仲間を「うるっぱ」とか言って
茹でて食べちゃうんだよ。
酢味噌味でね、子供の頃きらいだったわ(笑)!
大人になってからは・・・食べてないかも~。
る~ちゃん♪ (milky-mama)
2007-06-22 19:31:06
る~ちゃん、ホスタって結構スグレモノだよ。
日陰でOKだし、それこそテマイラズだし。
大きくなると花も立派でステキな種類があるし!
でもさ、小さな鉢植えで並べたりしたら、なんとなくオジンくさいよね(笑)
でっかいステキな洋風の鉢だと別物みたいにカッコイイよ(^m^)
クロはちさん♪ (milky-mama)
2007-06-22 19:32:54
クロはちさん、白くて大きな花のは、百合のミニサイズみたいで
ラブラブしなっちゃうよ!
私の一番好きな子、ロイヤルスタンダードがそうなんだ~♪

コメントを投稿