* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

8月もロウグチ*

2017-08-05 10:33:34 | クレマチス

 今日はめっちゃ蒸し暑ーい!

台風の影響なのかな~

8月になって、ひたすら元気で咲いているクレマチスは
我が家ではロウグチだけ!

ロウグチって元気な子なのね~

水が足りないとすぐにうどんこ病になるので、お水だけはせっせとあげてます。
このところ雨が適度に降ってくれるので助かってます。

 

豪雨で大きな被害を受けた被災地の方々には申し訳ない気持ち。

7月から開催したネット蚤の市もいったん締め切って
仲間と荷造りをして、あらかたの荷物は昨日発送しました。

売上金は全額寄付、今回は九州の豪雨被害に寄付しようと決めています。

 

今朝もNHKのニュースだったか、朝倉地区をとりあげていましたが
水の被害って本当に大変ですね~

床下も泥でいっぱいになってしまって、それを流し出すために基礎にも穴をあけたんですって。
想像もしていない見えないところの状況って言うのがあるんですね。

 

昨夜雨が降った庭は濡れていて、そこに今朝一瞬強い日が射してきました。

フランシスブレイズもたぶんびっくり!

 

このバラは本当に良く咲きます。

先日もUPしたばかりだけど
終わるのかなぁ~、と思うと新しい枝にもう咲きだします。

 

おかげで小屋の屋根はいつもバラに恵まれていますが
問題なのは、こうやって上に上に咲くってこと。

上ばかり見ちゃってるから~、お顔がなかなか見れないのよね。

 

ご心配をおかけした鳩さんのことですが

昨日、デッキの上のパーゴラで鳩さんの声がするので2階から覗いてみると
オス鳩が巣に入って、メスを呼んでいました。

メス鳩も、ちゃんとそばにいて
ぴょんぴょん、とパーゴラの板を渡って近付いて行っていました。

良かった、ほんとホッとしました^^

またここの巣で子育てしたいお父さん鳩ですが
お母さん鳩がここでいいよって言うかどうか、どうなんでしょうね~

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

今日も良い日を ばいび~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加