* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

桃色イワタバコとクランベリーの小山飾り

2012-06-25 10:30:53 | 小山飾り



イワタバコって知ってた~??
私はつい最近まで知らなかった(^-^;)ゞ

山野草の方々がその名前を良く口にしていて聞いたことはあったんだけど
どんな花なのか、葉なのか、姿が浮かばなかったわ。






6月の初旬だったかな、久志博信さん(アルプラントさん)の小山飾りの講習会が
草ぶえの丘で開催されて、それに参加して作って来た小山飾りです。

この小山飾りの具(?)がイワタバコとクランベリーとブナの幼木なの。


 

クランベリーも咲き出しました^^

手でそっと受粉のお手伝いをしてあげると結実のパーセンテージがあがるそうで
私も気持ちだけ、ちょっとね、手でさわさわとやっておきました。
そんなんじゃ効かないかな?(笑)


でね、イワタバコなんですけど、私はピンクのを選んでみました。
もっと濃い色のとか白いのもあるのよね?


 

桃色イワタバコ、可愛いですね~♪

葉の感じとか、ちょっと多肉っぽい感じですよね?
久志さんが「イワタバコは乾かさないようにね」って。

水を切らさないように小山飾りにせっせと水をあげてます。





こんな小さな花を手元で可愛がって愛でるのも
バラやクレマとはまた一味違って面白いものですね。


小山飾りは管理がとっても楽で、難しい植物も育つので
本当にスグレモノだなぁ~って実感しています。


我が家の小山飾り、今4つあります。






どれも元気に何年か維持してるの、すごいよ小山飾り。




 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加