* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

クレマチス ブルーボーイとビーズジュビリー

2012-06-12 15:14:32 | クレマチス



クレマチス ブルーボーイ
木立ち性で四季咲きのクレマチスです。
これ、早くも2番花^^

蕾の濃いこの青、いいでしょう~?





私のブルーボーイは背丈が低いんですけど、検索してみると1.5m~2m位に育つんですってね?!
びっくりでした~(@@)

強剪定で、冬には地際からカットして
今長さは30cmあるかないか??




短いものだと思ってたので、誘引らしい誘引もせず
ちょっと支えをしたきりで、あとはなるがままに任せてました。

とっても可愛らしい花なので、咲いたらまた見てね^^

それにしても、そんなに伸びるものなら伸ばしてみたいな~
鉢が小さすぎるのかな?それとも陽射しが不足か??
はたまた、まだ体力不足?

これからが楽しみな木立ち性のブルーボーイです。


そしてビーズジュビリーも2番花・・・というか1.5番花?
一番花の開花中に伸び出したツルの先に咲き出しました。

 

一番花の大輪さに比べると、二回りくらいは小さくなって


 

とっても可愛い^^

ちょっとピールにも似たような雰囲気です。
ピールの方が少しだけ紫系ね。 




この咲き出す時がいいよね~、クレマチスって。

1.5番花は、あと2~3個咲きそうです。
一番花の後、少しだけ切り戻したんですけど、2番花も咲いてくれるといいな~ 




紫陽花も色づいてきました。





ヒペリカムも一週間前くらいから咲き出しています。
黄色い花がとっても眩しい^^




そして6月のお約束、大好きなデイリリーの花穂も見えて来ましたよ♪


もうこんな季節なんですね~
バラの騒ぎが収まって、緑が濃くなって来ましたね。




 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加