* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

プチっとちょこっとDIY♪

2012-06-01 20:55:37 | 半日陰の庭&裏通路

ここんとこね、ちょっとDIYやってたんだ~(*´∇`*)
前から気になってた場所があってね
特に植物が茂ってない冬は気になってね~
何かやりたいって思ってた。

 

この半日陰の小さな庭ね
ラティスの裏側はお隣の物置など、バックヤードになってるの。
お隣の奥様、とっても素敵な方でね、きちんと片付けてくださってる。
でもバックヤードだからね、何か作ることで目隠ししながら楽しく出来ないかな~って思ってたの。

で、どうせ日当りは無理な場所なんだし板でも貼っちゃおうかな~、なんて決めました!

 

買ってきたぞ~、一枚250円の杉板、幅は20cmくらいで高さは180cm!
3枚!

塗料はワサビ色に白を混ぜたようなのが理想だったんだけど
探しても売り場になかったので、これで手を打った。

 

近頃のペンキは缶じゃなくてビニールパックだ。


塗ったよ~♪

 

冬に頂いたリンゴが入ってた木箱も塗った^^

で、板をビス止めするのは主人にお願いして



とりあえずこんな感じに~♪

なんか嬉しいぞ(*´∇`*)

このポリアンサローズ、いいでしょう~^^
お気に入りなの。
もう10年はお付き合いしてるポリアンサローズでね
小さな鉢からここまで育ったカワイ子ちゃんです。



日陰すぎて昨年ちょっと不調気味だったので
ほんの10㎝程度だけど前に出して植え替えたの。

こんな半日陰の場所では「たかが10㎝、されど10㎝」って感じでね
今年は調子がいいみたいなのよ^^




この子が可愛いから、後ろを綺麗にしてあげたかったのかもしれないな(笑)


で!こんなのがあったのを思い出した。



100円ショップで買って、冬は出窓で小さな鉢を入れていた箱。
この色、私が選んだ塗料の色と限りなく似てるでしょう?
あらら、じゃ使わなくっちゃ♪
というわけで、この箱の内側を塗りました。

で!!汚れてきた木製の椅子、これもついででしょ?



塗料の続く限り塗りまっせ♪


結局、こんなふうになりました。



100円ショップの箱は縦にしてリンゴ箱の上に。
買ってあって活躍してなかった小物類を集めて飾って・・・
う~~ん、ちょっとしつこいかな~




ラティスも塗り替えたかったけど、今は葉が茂っているしクレマも誘引しちゃってるし無理。
余った塗料で塗れるとこだけ塗って、かえって妙よね?(笑)
冬にはちゃんと塗りたいと思います。

板を3枚貼って、陽射しを遮ったけど
景色は明るくなりました(*^ー゜)v ブイ♪ 
ラティスは同色より白にした方が良さそうよね?



 

長年の友達みたいなポリアンサローズ、今年はいいシュートが伸びて来ました^^
背丈は私の肩くらいまであるんですよ♪

ささやかなDIYでしたが、とっても楽しい気分でしたO(^▽^)O

今年はガーデニング小屋も塗り替えたいんだ~
でも出来るかどうか・・・夏が渇きが良くてチャンスなんだけど
気持ちがついていかないだろうね~(((。^_^A




 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い花霞

2012-06-01 11:39:04 | ・花霞とポールズ・ヒマラヤンムスク



花霞がなんとか復活し始めました^^

根こぶ病になって、別の場所に植えかえて
すっかり小さくなった花霞ですが
今年はやっと回復の兆し。




四季咲きのフロリバンダローズ、鈴木省三さんの作られたバラ。
私の所には、もう6~7年前に小山さんの作場からやってきました。
その時はもっともっと元気な姿で
小山さんいわく「もう7年くらい経ってるから、そろそろ仕立て直しかも?」と。

バラ初心者だった私には、その意味が分かってるようで身に沁みてなく(苦笑)
そのまま育ててました。




可愛いでしょう?この蕾。

陽にあたったところが濃いピンクになって、そのまま模様みたいになって開くんです。




爽やかなこんな姿がとってもお気に入り。

調子が悪くなってから、冬剪定で太くなった幹を地際から40cm程で切り詰めました。
それでも不調で掘り返してみると根こぶ病になってました。

今、裏通路の朝陽が当たる場所に引っ越して2回目の春です。




今、二枝育っています。
このまま元気になって、また大きくなって欲しいなって願っています。

テッセンも咲き出しました。
今年はちょっと遅くって、ポールズヒマラヤンムスクとの共演はできませんでした。
一度うまく花期があった!思っても、こんなこともあるもんなんですね^^;

テッセンと他のクレマチスのことは今度また見てやってくださいね^^





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加