* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

八月のザ・ダークレディ

2015-08-09 10:03:57 | ・ザ・ダークレディとシーフォーム


猛暑続きの八月。

そんな中で、こんな一輪。 咲きました。

ザ・ダークレディ。

 

輝くようにフレッシュでした^^

 

こんな一輪のプレゼントがあるから

毎日水やり頑張ります。

 

 

今朝は珍しく涼しめの朝。

いつもだったら朝起きるともうエアコン頼りになってしまうのに
今朝はまだエアコンつけずに済んでます。

今室内の気温が29℃、湿度は65%

こんな日は何日ぶりでしょう?!

もうこのまま秋に突入してほしいな~

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白いバラと白い百合と

2015-07-24 17:05:28 | ・ザ・ダークレディとシーフォーム


もう何日も前から、白いシーフォームの夏の花が咲いています。

小さくて、可愛くて、清楚で

 

夏の暑いさなかに一生懸命咲いてくれて

 

嬉しいなぁ、と思いながら水やりしていました。

 

クレマチスのマーゴットコスターも

いつの間にかまた咲き出しています。

春のような豪華な咲き方ではなく

ポツポツと思い出したかのように咲く姿に癒されます。

期待してないだけに、こんな花を見つけると
スーッと新しい空気が流れてきたような感覚に襲われます。

 

 

大好きな白いスカシユリも咲きだしました。


うつむいて咲く姿がステキで

今この裏通路に立てば、爽やかで甘い香りに包まれます。

 

カサブランカの花粉は赤いけど
透かし百合の花粉は黄色いんですね。

 

そんなちょっとした差が、また新鮮に感じたりもします。

 

蒸し暑い一日でしたが、今遠雷が聞こえています。
空もどんより。

夕立が降るのかもしれません。

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・ダークレディと絞りのセンチメンタル

2015-05-13 13:27:40 | ・ザ・ダークレディとシーフォーム

ザ・ダークレディ 咲きました^^

毎年他のバラに押されてUPを逃しているので
今年はちゃんとね(^_-)☆

大輪の濃いワインレッド・・・私の腕では一番色を出すのが難しいタイプ(笑)
本物は本当にダークなんだけどネ~(((。^_^A

コンフリーの蕾を撮ろうとした時の後ろに写ったダークレディが
いちばんそれらしい色になってます。



 そして今年初開花の絞りのバラ、センチメンタル。

ついてたタグの写真はこんな。


咲いたのは

 

こんな。
かなり写真のイメージと違うけど、だんだん色が濃くなるタイプとか???
・・・と思ってましたが、そうでもない様子です。

可愛い(*´∇`*)
私にはこの色の方が可愛く感じるからOK(*^ー゜)v ブイ♪

 

咲きだしたのは5月9日。


 

絞りだけどしつこさは感じなくて

 

お気に入りの子になりそうです^^



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・ダークレディ秋

2014-11-03 12:58:28 | ・ザ・ダークレディとシーフォーム



ザ・ダークレディ 今年最後の花になるでしょうか。
2輪良い花が開きました。



とってもいい香り^^




持ち上げると、こんな顔の子と

こんな子^^

鉢に移して日当たりを良くして、もう一回り大きくしようって
そう思って一年見てきましたけど

地植えだった時と大差ないみたい・・・?



あいかわらず細い枝先に重そうに花を。
いつだって1,2,3輪(笑)

まだ充実出来ないのか、それともこんなヤツなのか
どうなのかなぁ。


↓ ↓ ↓ は地植えしていた時のザ・ダークレディ。



春はさすがに花数が少しは多い。
やはりこんなふうに他の花たちと緑の中で咲いてる方が綺麗よね~

どうしましょうか。。。
試しに畑で育てて見たら株がもっと充実して
一回り大きくなるものなのかしら?

う~~ん・・・どうなのかなぁ。



*** 2014.10.18 ***



ザ・ダークレディ、この秋2輪目の開花です^^

朝のうちは濃くて暗いマゼンダ色




重なり合った花びらと濃い香り。




ザ・ダークレディは1輪1輪の花をじっと愛でるタイプでしょうか。



次に開く蕾。



まだその次も少しあります。



今朝はふわりと、花びらが柔らかに見えました。



*** 2014.10.3 ***



ザ・ダークレディ

去年冬に鉢にあげて、今年は鉢っ子です。
あいかわらずひ弱そうな樹勢なんですけど
この子って細い枝にも花を咲かせるタイプのようで。




枝が力無さそうに見えるのに、ちゃんと花びらいっぱいの花が咲いて
もしかしたらこの子はこれでいいのかな?なんて思ってしまいます。


 

蕾も幾つか。


 

調子がいいのか悪いのか、よくわからん。。。


 

今朝のダークレディ。


 

ふわりとしてきました^^



 

朝陽が射しだした・・・カラミンサ。


 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

純白の小さなバラ、シーフォーム

2014-09-11 08:24:18 | ・ザ・ダークレディとシーフォーム



シーフォーム 房咲き・繰り返し咲き・中輪(小さめ)・シュラブに分けられているようです。

横に枝を伸ばして、枝垂れて咲きます。
最初の頃は地べたに寝ちゃってどうしようかと思ったりしてました。
もう私の庭に来て7年くらいでしょうか。
半日陰の庭のあまり陽射しの良くない場所で育てているせいか
なかなか大きくならず、近頃やっと背丈を伸ばしてきました。

ツルイブピアッチェのアーチに誘引するつもりで育てていますが
やっと背丈が1mになるかならないか・・・やっとアーチにタッチ。



上へ上へと伸びてしまうイブピアッチェでは用が立たなかったアーチに
この子を誘引して活躍してもらうのを夢見ています。



今日は東北から北海道に大雨が降っていて
特に石狩地方に集中豪雨・・・テレビから流れる警戒音にあの震災を思い出します。

大きな災害になりませんように。
早く雨がやみますように。
どうぞお気をつけてお過ごしください。 


 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・ダークレディと今朝の庭

2013-10-19 15:38:58 | ・ザ・ダークレディとシーフォーム



ザ・ダークレディが咲きだしました。

まずは株の下の方で垂れ下がるように1輪。
久し振りに見るダークレディの濃い姿です^^


ダークレディさん、もう何年も育ててるんですけど
あまり大きく育ちません。
なんか減ってくような感じさえしたりして(((。^_^A

それでもこの秋、蕾が他に4つ。



しっかりした太い枝は一本しかないのに
その割には頑張ってる??


 

結構細い枝先にまで蕾がついてます。

(*゜・゜)ンッ?  
・・・ってことは、細い枝も大事にしてあげた方がいいんじゃない? 

今まで冬剪定では教科書通りの剪定してましたけど
もしかしたらダークさん、か弱いタイプで
切られ過ぎるの苦手なのかも??


今度の冬は、試しに弱剪定でいってみようかと思いました。
うまく育ってないバラたちは、いろいろ考えて試してみないとね?


 

今日は朝から曇っていて、今にも降り出しそうな気配です。
寒い一日。
秋のお洋服を買いたくなりますね。




庭でふわふわと美しいのは白いシュウメイギク。
バラの花と一緒に庭に浮かんで、とっても綺麗です。


半日陰の庭の方では

 

ポリアンサローズが蕾を育てていました。


もう本当に陽射しの減ってしまった寂しい半日陰ゾーンで
この子がまだ頑張ってくれてます。

とっても綺麗な緑です。


そしてその上の方ではフランシスブレイズ。

 

今日もまだまだ綺麗です。


 

気温が下がった分だけ、長く美しく咲いていてくれるんですね。



明日は雨だって。


ちょっと残念ね。





 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

The Dark Lady!

2013-05-14 14:40:28 | ・ザ・ダークレディとシーフォーム



ザ・ダークレディ ER 四季咲 シュラブ

今年もザ・ダークレディの大輪が
色濃く、香り濃く咲き出しています。

細い枝に重い大きな花で枝垂れる・・・と思っていましたが
そっか、シュラブだったんですもんね?!


 ↓は2日前の咲きだしの頃のザ・ダークレディ




このクレムゾンという赤が、なんとも迫力なんですよね^^




この春は大きな蕾が4つでした。

私の育て方だと、なかなかたくさんの蕾を育てられないようで(^-^;)ゞ
シュラブなんだし、枝をしっかり支えて温存して
もう少し背高に育てるべきなのかもね?


 

今は下の方でラベンダーラッシーに混ざりながら(飲み込まれそう??)
育ってるの。




今朝は全部咲いてました^^

 

うんうん、わかった。

今度からもっと背を伸ばさせてあげることにするわ^^


ちなみに写真手前の白い花は芍薬です。



 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・ダークレディ

2012-05-19 22:35:06 | ・ザ・ダークレディとシーフォーム



ザ・ダークレディ、昨日咲き出しました。

フォトアルバムを見たら、前回咲いたのは去年の12月17日でしたよ。
寒い中、花びらに白い霜をまといながら咲いていました。


 

四季咲きバラとはいえ、バラもたいしたもんです、すごいですよね~

そして5月にまた体力を整えて登場^^


 

今朝のザ・ダークレディ。
迫力でしょう?^^
すごいよね、この花びらの詰まり方!
きっとこのバラを育てたことのある方なら、この写真で香りまで感じるんじゃないかしら?

ザ・ダークレディは香りがとっても優雅で濃いの。
この香りが好き♪


 

今年の5月の花は3つ。
大苗で購入して、もう何年かな?
毎回、こんなふうにポチポチペースで咲いてくれてます。

私、どうも赤いバラを育てるのが苦手でね
今までも何度も失敗してる(((。^_^A
だから沢山咲けなくても、一応元気でいてくれるだけでたいしたもんなの(笑)


素敵なERです。
いつかたわわに咲かせてあげることが出来たらいいな。


***** 追記しました。2012.5.20 *****

今朝3輪目が開花^^

 

ザ・ダークレディ、咲き出すと足が速いです。
小花のラベンダー・ドリームと引き立て合って咲いてます。

昨日、バラの売り場でウィリアム・シェイクスピア2000を確認。
ザ・ダークレディと良く似ています。

ザ・ダークレディの方が名前通り、色がちょっとダークです。

ウィリアム・シェイクスピア2000の方が花数が多く咲くみたいですね。
人気のある品種は、やはりそれだけの意味があるということね^^ 





 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・ダークレディ

2011-12-17 08:04:50 | ・ザ・ダークレディとシーフォーム



ザ・ダークレディ、美しく咲き始めています。

今年最後の1輪、ステキでしょう?





もう何日も見続けています。
やっと、やっと、ここまで開きました。

冬のバラは展開が遅くて、まるで止まってしまったかのようです。





香りも濃いバラですよ。
ワインがかった暗めの赤が特徴で大輪、たった1輪でも冬の庭には充分な存在感。

育て方が下手で、なかなか枝数が増えませんが
そうたくさんの花が咲かなくても充分な感じがしてます。


今朝はまた冷え込みました。
ここ佐倉市の朝7時の気温が-2.7℃。



ザ・ダークレディの花も霜を帯びてうつむいています。





冬ですね。

天気は晴れ! 明るい青空になってきました。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・ダークレディ

2011-09-16 09:29:09 | ・ザ・ダークレディとシーフォーム




昨日の朝、ザ・ダークレディーが一輪
ぱっと咲いてました。


夏の間中、枯れ木みたいに葉っぱ落として
なんだか元気ないじゃん?って見てたんだけど

目覚めたね、一輪^^

嬉しい一輪でした。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・ダークレディ

2011-05-20 09:06:42 | ・ザ・ダークレディとシーフォーム


2011.5.20
ザ・ダークレディ 'The Dark Lady'
デビッド・オースチンの赤バラです。
四季咲き 大輪ロゼット咲き


今朝、思わず「わぁ~っ」と驚きました。
いきなりザ・ダークレディの大輪が3つ開いて。

昨日はまだ「蕾が赤くなってきたなぁ」、なんて眺めてたんです。



ザ・ダークレディにしては蕾の色があっさりしてるわ、なんて思ったりしてね


そしたらびっくり!



今朝、いきなりこの顔ですもん^^

綺麗に咲けましたね~、いい色です!
これぞザ・ダークレディ!というような黒味を帯びた色で咲きました。
クレムゾンレッドというそうですよ^^


このバラには心配していて、一時枝数が減るばかり。
花数もちらりほらり…で「こういうタイプ?!」なんて思っていましたが

この冬、根切りをしてちゃんと肥料をつぎ込んだのが良かったのか
(そもそも毎年そうすべきなのですが、(^-^;)ゞ)




今年は蕾が9個現れてます。
あぁ~、一安心(笑)

手前に咲いている白い花は芍薬。
我が家ではやっと芍薬も開きだしたところです。

これも場所を移動して咲けるようになった一つで
これも「あぁ~、一安心」の一つです(^、^)ゞ


そしてね、先日から咲きだした青い花も見てね?



コンボルブルス、鉢植えのまま年越しして咲きだしました。

今年も小さな青い花が門で新聞やさんをお出迎え^^

さっ!今日もいい天気、いい朝だぞ!




コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・ダークレディ、秋

2010-10-12 10:03:19 | ・ザ・ダークレディとシーフォーム


2010.10.11撮影

大輪のザ・ダークレディが開きだしました。

私のダークレディはいつもポツポツと1輪、2輪。
今回はポツポツどころか・・・ポツンと1輪です。


それでもこの花の迫力は素晴しくて





厚いベッチンのドレスをまとった女王様がやってきたかのよう。




2010.10.12撮影


今朝はどんよりとした曇り空の中
全ての花びらを開いていました。


花姿に良く似合う強い香り
メアリーローズを親に持ち、ウィリアム・シェイクスピア2000を子に持つ。
デビッド・オースチン作出・四季咲き・シュラブ・オールドローズ香
樹形は半横張り性で花付きも本来はいいらしい。

私のこの子が枝を広げられないのは
やはり土に問題がありそう。


鉢にいったん上げて育て直してみようかな。





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

その一輪が嬉しくて、ザ・ダークレディ

2010-07-16 19:08:37 | ・ザ・ダークレディとシーフォーム




ザ・ダークレディ、四季咲きのクレムゾンレッド
香り高く、気品高く


そのキャッチフレーズに惹かれて…


いつもポツポツと咲いて
でもその姿は存在感たっぷりで

今朝もその一輪が、どんなに嬉しかったことか。






紅一点とは、まさにキミのこと。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・ダークレディ

2010-05-20 09:15:21 | ・ザ・ダークレディとシーフォーム


2010.5.17撮影

次々イングリッシュローズが開花中。
ザ・ダークレディも最初の一輪を開かせました。

とにかく迫力なので、まずは蕾で(笑)



2010.5.18朝

クレムゾンレッドの大輪・ロゼット咲き

開き始めのこの花びらの詰まり方!




写真上に写っているのはポリアンサのマザーズデイ

ザ・ダークレディも開きだしはこんな大きさで
しっかり上を向いていますが




2010.5.18昼

開きだすにしたがって大きく重く…

花径は12cmくらい、強いオールドローズ香です。
四季咲き、デビッド・オースチンのバラです。


他のERと比べると、我が家ではなかなか育たない部類です。
今年春の蕾の数は、途中枝が折れたりしたせいもあって
たったの二つ…

なかなか思い通りには育っていません。


でもこの迫力。
そうイッパイ咲いても困るぜ(負け惜しみ?笑)




2010.5.19

翌日には顔を西側にそむけていました。
ますますの発色。

一輪でも充分な存在感です。




そしてこれは次の蕾。


ザ・ダークレディの育っている場所は
修景バラのラベンダードリームやクリスマスローズの大株など
混みあっている場所なので
根が嫌がっているのかもしれません。

でもね、もう場所がないから、そこで頑張ってね。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・ダークレディ

2010-03-29 08:59:35 | ・ザ・ダークレディとシーフォーム


2010.3.27撮影

ザ・ダークレディも美しい葉を展開してきました。

今年は一つの品種ごとに一つの記事で
開花まで長く続けてみようかと思っています。

私のザ・ダークレディは2007年9月に買い求めました。
その秋に咲いていて
2008年に咲き、2009年に咲き、今年は我が家で3回目の春。





柔らかな赤みを帯びた新芽

写真の下の方に写っている照りのある小さな葉は
ラベンダードリームのものです。
比べると葉が大きいことが分かりますね。


最初植えた場所があまり良くなかったので
少し移動して、昨年から南の場所です。




赤いバラはどうも育てるのが苦手で
苦手意識が住み着いてしまっています。

このザ・ダークレディに関しても同じで
長く育てているのに枝数を増やしてあげることも出来ていません。




今、こんな感じ。

今年こそ太い枝を増やして安心してみたい、と毎年思い…

なんとか今年こそ「良かった、育った」と言ってみたいところです。




そろそろ他のバラにアブラムシが発生しています。
先日オルトランを株元にさらさらっと撒きました。

木酢液を薄めてジョウロであげることも始めています。
あの木酢液の匂いで
「わたしの季節が始まるわ~」と思う私。

「わたしの季節」ですからね、呆れますよね(笑)
いよいよ「バラの季節」です^^





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加