トイプ♪ムースと happy days

トイプードルのムースとの楽しい毎日をつづった日記です。

宮沢賢治 童話村

2017年05月14日 | 旅行
花巻市に宮沢賢治童話村があるということで行ってみることに

イーハトーブ館


宮沢賢治研究家の資料や賢治グッズなどが売られていました。


イーハトーブ館からお庭を登り記念館へ


日時計


広い敷地内に色々な施設が点在してます。


記念館




山猫軒


お決まりの文句


ちょっとした丘の上にありいい眺め


350段ある階段を下り


童話村へ

銀河鉄道を発見



中には広い広場

「賢治の教室」と称したログハウスが点在していて
童話に出てくる5つのテーマに関する展示があります。

のどかなお庭




「賢治の学校」


下っているように見えるのに上っている不思議な階段


ファンタジックホール


宇宙


天空


大地






小人になったよう




とてもファンタジックな空間でなかなか面白かったです

お昼はすぐ近くのおそば屋さん「なめとこ山庵」で


山菜の天ざる


お昼を食べた後、盛岡駅から帰途につきました
岩手→青森→岩手旅、新緑がまぶしく
とても楽しかったです
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手づくり村 鯉艸郷(りそうき... | トップ | 5月のフラワーアレンジ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む