トイプ♪ムースと happy days

トイプードルのムースとの楽しい毎日をつづった日記です。

吉祥寺 たまや

2017年03月25日 | 吉祥寺
今日は用事があって吉祥寺へ
ランチはこちらで


冬のテラス席はビニールで覆われていて
ストーブもあって暑いくらい


わんこOK


サラダ


親子丼


鶏天セット

うまし

この記事をはてなブックマークに追加

赤坂 日枝神社

2017年03月24日 | 外ご飯
今日は友人に誘ってもらって3人で
ANAインターコンチネンタルホテルの


ブッフェへ

前菜の種類が豊富で、ローストビーフもあったし
デザートは桜満開でとても美しくおいしかった

満腹になり
歩いて日枝神社へ


重たいお腹で長~い階段をえっちらおっちら登ると


カラフルな神社が出現


お参りを済まし裏にあるたくさんの鳥居をくぐって階段を下り



チーズケーキで有名なしろたえへ
列が出来ていたので並んで
(お腹がいっぱいだったのでちょうどよかった
お茶してから帰りました。

しろたえで買ってきたケーキ

一番下の白いケーキが有名なレアチーズケーキ
レモンたっぷりですっぱめ。
ここのケーキ達はどれも小さ目でお値段も控えめ

日枝神社の神様は山の神で、狛犬ではなくお猿さんが
お使いだと考えられおり社殿前にはお猿さんがいます

お守りもかわいかったので家族分買ってきました。

「魔が(さる)、何事もま(さる)ようなる」
というご利益が込められているのだそう。
さらには猿の音読みは「えん」であることから、
猿が「縁(えん)」を運んできてくれると考えられているとも

この記事をはてなブックマークに追加

青山フラワーマーケットティーハウス

2017年03月23日 | 吉祥寺
吉祥寺アトレの青山フラワーマーケットティーハウスで

お花と緑いっぱいのステキ空間

桜セット

奥は娘の、いちごの紅茶とローズパフェ

カップにも花びらひらり

桜パフェはとってもおいしかったけど
桜ティーは桜餅をイメージしているからか
塩味のお湯?みたいな感じ

スプレーバラかわゆす


アトレのトイレのタイルがかわいかった


ダンナの茨木土産

立派な干し芋
とろとろ

この記事をはてなブックマークに追加

桜新町 雪うさぎ

2017年03月20日 | かき氷
駒沢公園に来たら必ず行くかき氷屋さん


とっても大きなチューリップ


むーと一緒なのでだいたい外席で頂くのですが
中が空いていると、中にどうぞ~と言ってくれます

レモンクリームと塩キャラメルwithグラノーラ


柑橘MIXヨーグルト

ふわふわおいし~

この記事をはてなブックマークに追加

駒沢公園 餃子フェス

2017年03月19日 | 外ご飯
今日は駒沢公園へ

駒沢公園の近くにあるオサレスタバ


屋根もあるこちらの席がワンコOK


オーダーにいったパパ待ち


メニューもグラスも通常スタバとちと違う


おくつろぎ


駒沢公園の入り口にMr.FARMERが出来ました

表参道店には行ったことがあります。

めちゃ混み




今日駒沢公園に来た理由はコレ


でも中はワンコNGなので少し離れたとこで待ちます


中はこんなだったらしい


今日は下の娘もいたので無事こんなにゲット

肉汁おとど餃子、チーズしそ焼き小籠包、
ゴマだれ水餃子、牛カルビ餃子

どれもめちゃウマでした

この記事をはてなブックマークに追加

浜松 いなんば

2017年03月18日 | 外ご飯
先日祖母の一周忌で実家に帰りました


お食事は老舗のこちらで






花籠ランチ


ちらし寿司

に天ぷらやデザート

お鍋もプラスしたのでお腹いっぱい


新宿に戻ってきたら桜が咲いてました


ホンモノ?って思ってしまうほどキレイ

「タカトウコヒガンザクラ」
昨年末新宿駅東南口広場のリニューアルを記念して
長野から2本植樹されたのだそう。

1週間ハワイ出張だったダンナが帰ってきました
おみやいっぱい


モアナのマカデミアナッツ


グアバ、マンゴー、リリコイバター

おいしそう楽しみ

ゴディバ

デブるweek スタート

むーにも




喜んでる~


よかったね

この記事をはてなブックマークに追加

台湾(買って来たもの)

2017年03月17日 | 台湾
台湾では主にパイナップルケーキを買ってきました
(ほとんどお土産用ですが)

(左にある、のりで巻いてあるドライジャーキー
 まずいですこれ失敗。。)

中山で行った一番屋さんのパイナップルケーキ
お店で作られていて、パイナップルケーキ選手権で
1位になったこともあるのだそう。
中の餡がめちゃくちゃパイナップルです
5個入りの物の入れ物がかわいい

同じく中山にあるお茶屋さん「嶢陽茶行」
パッケージがかわいすぎて絶対にほしいとチェックしてました
こちらのお店、あちこちにありま~す。
たくさんあり迷いましたが、キンモクセイの烏龍茶が香りもよく
パッケージもかわいくこちらにしました。
(中はティーバッグでした)

一番屋さんでもお茶を入れてくれました。

その時に頂いたドライ青マンゴーと茶梅がおいしくて
こちらも購入。
青マンゴーの方がオレンジの物より酸っぱくてさっぱり。
茶梅は、梅を烏龍茶につけたものなのだそう。
甘酸っぱくてめちゃうま

パイナップルケーキは大きく分けると
「土鳳梨酥」と「鳳梨酥」があり、土がついている方の餡は
パイナップル100%、付いていない方は冬瓜が混ざっている
のだそう。

食べる前は絶対にパイナップル100%の方がいい
思っていたのですが、パイナップル100%だと少し酸っぱく
繊維っぽい。冬瓜が混ざっている物の方が程よく甘くて食べやすく
こちらの方が私的には好みでした

でもパイナップルケーキはどこの物でもおいしいです

この記事をはてなブックマークに追加

台湾(寧夏路夜市)

2017年03月16日 | 台湾
九份を後にし、最初に出発した駅に戻って来てから
再びMRTに乗り雙連へ

食の夜市として知られる寧夏路夜市にやってきました。

士林夜市と比べたらこじんまりしてます。

事前にチェックしていた、黄金QQ球(さつまいもサクサク餅)

めちゃうま~
とまらない

こちらも事前にチェック済み
微笑炭焼(串焼き)

たくさんある串焼きから好きなものを選び
かごに入れて渡し焼いてもらいます。

裏手で、焼いている様子を見ながら待ちます。

出来上がると番号を言ってくれるのですが
中国語でわからないので
自分が選んだものが焼かれているのを見逃さないよう

出来た

味付けもおいしい

前日食べた魯肉飯がおいしかったので再度。

前日の方がおいしかった

またこれを見つけたので買わずにいられなかった

ポテトにチーズとろ~り



この夜市からホテルは近かったので
歩いて帰りました

台湾は夜歩いていても全然怖くない
治安いいな~と感じました。



そして次の日は早朝にホテルを出発し空港へ
6:40の飛行機で

バイバイ台湾


今回弾丸でしたが


とっても楽しい台湾旅でした

この記事をはてなブックマークに追加

品川 ハプナ

2017年03月15日 | 外ご飯
台湾旅はまたお休み。。

今年のホワイトデーはダンナがハプナに予約を入れてくれたので
ガールズで行ってきました


サラダにカニ


ローストビーフ


その他色々に、デザート

とっても久しぶりのハプナでしたが相変わらずの人気でした。

下の娘が行ったTDLのお土産


上の娘が行った栃木のお土産


スカイベリーが乗ってる

うま
2人共春休みを満喫してます

そして私は今月末で12年も務めてきた子供英会話講師
の仕事をやめることにしました

残り少ない外人講師とのランチ
最近は午後からなので一緒にランチする必要ないのですが
早目に行って一緒にラーメン食べたり


シズラーに行ったり

しーすー食べたりしゃぶしゃぶ食べたり
楽しんでます

おまけ
おねむのむー

この記事をはてなブックマークに追加

台湾(夜の九份)

2017年03月14日 | 台湾
九份は山の上にあるので眺めがいいはずなのですが
残念なことに曇っていてよく見えません


阿妹茶楼が見えるかな~と基山街を先の方まで
行ってみたのですが手前に建物があり見えなかった。。


賢崎路と交わる所まで戻り今度は上ってみることに


お面のお店




駄菓子のお店


行き止まりまで来たのでまた戻ります。


だんだん日が暮れていい感じになってきた頃には
人がすごいことになってきました

スゴイ人で身動きがとれない
階段だし危ない~

どうにかここまで来ました


キレイ



写真を撮ったらさっさと帰ります

帰りのバスがすごいことになると聞いていたので
作戦を立てていました。

みんなが乗るバス亭より前のバス停から乗る
でも行ってみたらこちらもすでにたくさんの人
頑張って山を登り始発のバス停から無事乗りました

お次は前日とは違う夜市「寧夏路夜市」へ

つづく。。

この記事をはてなブックマークに追加