いちにっ散歩

保健所から来たほとんど柴犬のこなつとママのいろんな「わっはっは」をつづっています。

シカとかカモとか

2017-06-28 14:59:20 | 散歩

 空がきれいだね~!

梅雨の合間でもきれいな空に会えると嬉しい^^

 

 やっほ~い!

先週末、久しぶりに大きな公園にお出かけしたら

 

 獅子神さまが!!!

ふと目線を感じたパパが振り向いたら、ニホンカモシカが( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

ママとパパは、どうしたらシカがびっくりしないかを考え、

大きな声を出さないようにとか、ばたばた動かないようにとか、目を合わせないようにとか…必死(笑)

そのおかげで?!

おだやか~な目でこちらを見て、ゆっくりと立ち去って行きました。

ちなみに、こなつは気づいてなかったっぽいです( ̄▽ ̄)

 

 

そうそう、ご近所の川で今年も鴨が子育て

 数週間前

 現在

数羽減りましたが、すくすく育ってます。

川の工事も落ち着いて魚が戻ってきたからね。

 

 

自然に暮らす子たちに会えるのは嬉しいけど

びっくりさせたり、脅かさないように、そっと見守れるくらいがいいな。

だって、怖かったら攻撃したり、逃げたりしなくてはならないから。

 

 バラもきれいだったよ^^

家の中の、イヌやネコやウサギも、攻撃したり、逃げなくてはならないようなことは

できるだけ避けてあげたいなって思う。

 

安心とか安全とか。

 

自然の生き物も、家の中の生き物も、共存するってまずはそこから。

もちろん、境界線をしっかり示さなければいけないけれど。

そんなことをふと思ったのでした。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ にほんブログ村

→逃げない、攻撃しない、そんな気持ちが起こらない、動物との接し方を考えてみませんか?

 福島ハズバンダリートレーニングセミナー10月5日(木)19時~よろしくお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日々是好日 | トップ | 記憶 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事