いちにっ散歩

保健所から来たほとんど柴犬のこなつとママのいろんな「わっはっは」をつづっています。

ほめ上手への道

2017-06-15 17:08:47 | お勉強

 久しぶりです(笑)

いろいろ立て込んでいて、ようやくブログまでたどり着けました<m(__)m>

 

 気持ちいいね^^

今日はこのところ留守番が多かったこなつ孝行の日。

近くの公園まで行ってきました。

 

 お花畑キレイだね♪

ニコニコ、ニコニコ、良い顔してくれて。ママは嬉しいぞ~!(≧▽≦)

 

さて、既に先週ですが、

青木愛弓先生の「動物飼養管理のための応用行動分析学講座」4回目に東京まで行ってきました。

 弁当が都会っぽいでしょ?!(笑)


久しぶりでさび付いた頭だったのですが、科学ってすごいですね!

動物の行動に対して、思い込み、レッテル貼り、間違った解釈をしていないか。

ふふふ、やってた( ̄▽ ̄) 私がさせてた、とか。

 

私が、「しなくてもいい行動」を「した方がいい行動」にしてしまっていたり、

「してほしい行動」をちゃんと「してほしいと伝える」=褒める(ご褒美)ことが出来ていなかったり。

 

 ウキウキ♪

少し練習しただけで、なんだろう、ぐっと伝わるこの感じ。

褒めるタイミングが少し変わるだけで、こなつの「了解!」が違う。

 

 

せっかく伝えるなら、分かりやすい方がいいよね。

伝わるから、私もどんどん「もっとわかりやすくしよう」って思えるし。

 

お互いの嬉しいがいい循環に回っていくように、まずはママ、ほめ上手になるぞ~( `ー´)ノ

ということで、練習頑張ります!


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ にほんブログ村

前回お伝えした、もごせ主催「犬の学校」
日時:7月20日(木)10時~12時 参加費2千円 場所:福島市市民活動支援センターで開催します。
1回目は「イヌってどんな動物」です。終了後、希望者でランチに行きたいなと思っています。
Facebookイベントページもしくはもごせのメールアドレスまでご連絡お願いします。


~~~福島犬猫ゆいまーるの様子~~~

 ニコニコテール君

トライアルが無事終わり、優しい素敵な家族の一員にしていただきました(≧▽≦)

良かったね!たくさん嬉しい楽しい思い出を家族で重ねて行っていただきたいなと思ってます。

他の子たちにも縁がありますように。見守って下さいませ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 犬の学校講師認定試験、終わ... | トップ | 日々是好日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お勉強」カテゴリの最新記事