いちにっ散歩

保健所から来たほとんど柴犬のこなつとママのいろんな「わっはっは」をつづっています。

5.26

2016-05-27 23:38:25 | 散歩

毎日暑いですね〜

 やっほ〜

草もかなり伸びてきて、河川敷はすっかりジャングルのこの頃。。。

 

みなさまお気づきでしょうか…ええ。この時期と言えば。

 おはにょろ〜

でたっ( ゚Д゚)

 

とうとう、そんな時期でございます。

 

もちろんこなつは

 くんかくんか

と穴のにおい嗅ぎに必死なわけですが

 

 ここになんかいる気がする…

いや、いないって。。。嗅いでいるのは別の穴だよ〜(笑)

もちろん、にょろがいる穴に嗅ぎに行こうとした場合はすかさず止める予定でしたが、

止める必要もなく別の穴ってのがこなつらしい( ̄▽ ̄)

 

 私やったよ!!

達成感があって良かったねぇ( ̄▽ ̄)

 

でね、でね。

実は昨年のにょろ事件も5月26日で。。。

「にょろのひ」、なのか?「ご〜にょろのひ」??

 

まぁ、なんでもいいですが(笑)、しばらく要注意の時期なのだなぁと。。。

 

 

そういえば…

 ブルブルぶるぶる

こなつ、川の中に入ってしばらくすると必ずブルブル。

川の中でブルブルしても濡れたままなのになんで??といつも不思議です。

 


にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ にほんブログ村

生まれ育ちもいまいちわからず「謎の多い女」こなつ(笑)

そうそう、先日のクローズアップ現代、「ペットビジネスの闇」。 現実は本当に厳しい、辛い内容ですが、みんなで考えていきたい、行かなければと思っています。

 

福島犬猫ゆいまーるでは里親絶賛募集中!

もちろん、お散歩ボランティア、預かりボランティアもお願いいたします。連絡はこなつママor福島犬猫ゆいまーるまで!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏バテその1

2016-05-23 22:33:59 | 散歩

 あひ〜〜〜

本日、こなつ地方30度越え( ;∀;)

 ジャボジャボしても

 ザブザブしても

 ばたんきゅ〜

朝ご飯食べられないくらいの、夏バテその1。。。

 

 ボール大好き♡

それでもボール遊びはしたいし、歩きたいし、いろいろ嗅ぎたいし、川にも入りたいし。

体力の限界<好奇心

バランスがうまく取れないのは、人も犬も同じだなぁと。。。さすが不器用なママの子(-_-;)

 


にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ にほんブログ村

それにしても、こなつもママも体重は減らない(-_-;) 夏バテではないのか?!

 

あ、そうそう、こなつ3mリードを使っていますが普段は こんな風にたくして持ってます。
人が多いところとか、街場ではほとんど伸ばさないように使ってますが、川や河川敷はフル稼働でいいですよ^^
 こなつの動きや犬語を妨げないで歩けます。こなつがノーリード感覚になるようなリードワークを目指してます。

 

〜〜〜ゆいまーるなお話し〜〜〜

先日リルハ(旧みみ)のお宅訪問( *´艸`)

 動きシンクロ(笑)

意外と仲良く過ごせたのでした^^

 

 甘えん坊でプロレスと穴掘り大好きのゆめ^^

 無敵そうに見えたお笑い系テール

実は川や側溝の水が苦手だと今日判明(笑)

 怖がりちろが、今日は家の周りを少し散歩できました!

み〜んないろいろで、でもみんな関わって行く中でかわいくかわいく変わっていく。

愛おしいこの子達に、1日も早く家族になってくれる方、大募集中ですよ〜〜!!

※らいとくーちゃんの去勢&マイクロチップ終わりました^^

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

CDSサロンお散歩会in福島

2016-05-20 18:05:53 | 散歩

珍しく、写真大きくしちゃいます( *´艸`)

こなつも後ろを歩いてくるアイくんも良い顔!

 

チャーリードッグスクールサロンのお散歩会を福島のあづま総合運動公園で行いました。

 6家族、7ワンが参加し、自然あふれる公園を歩き

 川にジャボジャボしたり

 仲良しさんは一緒にクンクンしたり

 堰堤で少しは涼しく歩けたかなと^^

 

 お昼は公園の東屋でおひるごはん。

ちょっと暑かったですが、みんなで無事歩くことができて、うれしかったです。

ご参加いただいた皆様、本当にたくさんのご協力ありがとうございました。

 

こなつママとしては、

 抱っこ犬

やはり初めて会う人たちにちょっと緊張して、

暑さで疲れてくるとみんなから離れたくなる娘をなだめる引き出しが少なく、ことあるごとに抱っこ。

いろんなことが嫌になる前に、地面の上で落ち着けられれば良かったのですが、

気づいたら、暑さと緊張でおやつも食べたくないモードのこなつ( ;∀;)

 川に入ってるときはまだ平気だったので

この時からもっとバンバンおやつ&名前で対応できていればよかったと、反省。。。反省。。。

 

他のわんこさんがリードで落ち着いていられるのを見て、焦る私もいたり。

リードワークっていうか、そもそも日々の取り組みもっと頑張れ、って思いました。

 

ま、車酔いでなかなか遠くに行けず、お散歩会も初参加だから、

親はだめだめでしたが、こなつにとっても本当に貴重な経験には違いない、ということで。

 

ご案内するには力不足で、みなさんに助けてもらってどうにか当日実施できて

本当に、本当に、諸先輩方には頭が下がるばかりです。

 クローバーばかりの株見つけた^^

 

人仕様の叱りは一切なく、穏やかな声掛けと心地よい人の動き。

自分の至らなさを思いつつも、そこはしっかりみんなで感じることができたので、本当に幸せな時間でした。

 

またぜひ次回。

今度はお仲間がもっと増えると嬉しいな。

ぜひチャーリーママさんの「私は社会化のドッグトレーナー」のブログを読んでいただき、

人仕様の叱り(人仕様の罰)を与えないトレーニング方法を一緒に勉強するお仲間さん大募集!

そして、チャーリードッグスクールサロンで犬のトレーニング方法についてのコミュニケーションもぜひ!

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ にほんブログ村

わくわくする学びがたくさん待ってます^^

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

泳いでみる!

2016-05-15 17:47:40 | 散歩

 よいしょ、よいしょ

本日、こなつ今シーズン初泳ぎ( *´艸`)

一番下に写真を編集した動画を作りましたので、お楽しみください^^

 

今日は大きな公園に家族でお出かけ^^

 マイナスイオンたっぷり

 どりゃ〜

ご機嫌のこなつはパパに走ってもらって

 うりゃ〜

飛ぶ飛ぶ^^

 

 やっぱ、ここはサイコーだね!

と、ご機嫌こなつ。

 

何を思ったか、川に入っていき「深いよ〜泳ぐの大変だよ〜」と声をかけたら、

 あたし、今日行ける気がする!

って泳ぎ始めた( ゚Д゚)

 

 

泳ぐこなつ

 

 

私に真っすぐ泳いできて、「あ、そこ登れない!!」ってなって、慌ててUターンしていきました(笑)

帰ってきた後、すごく自慢げな顔で「やったよ!」って言ってました^^

 

もごせぇね、こなつ^^

 


 
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ にほんブログ村

 

引き続き里親&お散歩ボランティアさん募集中です!こなつママへの連絡はこちらをポチとおねがいします

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

苦手なものが減るように

2016-05-14 23:14:55 | 散歩

 これは何の音??

 

今朝は近所で小学校の運動会。で、もちろん花火。

 なんか変な音、したよね??

と不審そうにするわけですが。

 

 まあ、そんなこともあるよね。

ですって!!! ちょっときいた奥様!(笑)

 

こなつは花火の音が怖いので、

花火→しっぽだらり→帰りたくなる→呼吸が荒くなる→パニックが多い展開  →2年前だとこんな感じ

それが、今年はなんだかちょっと違っていて

花火→一瞬考える→ママちょっと怖いかも?ってアイコンタクト(ママは「大丈夫だよ〜もう鳴らないよ〜」とか言ってる)→じゃあいいか。

 

じゃあいいか、なんて思えるようになったなんて、母さん嬉しいよ( ;∀;)

 

遠くで騒いでいる子どもの声とかも嫌いで、「あっちから怖い声するから逃げよう!」って前は半分パニックで逃げようとしたのに

最近は、「あっちから嫌な雰囲気を感じるので、ここらへんでUターンでお願いします」って自分からゆっくり帰ろうとするし。

 

 は〜疲れた〜

 

疲れるみたいだけれど、パニックにならずに対処できているこの春。

なんだかいつもと違う春。

 

 

探索>恐怖だというけれど、探せ探せが効いてるのか?

ママの声掛け、名前を呼んでおやつで作ってきた好子(反射的に良い感情が浮かんでくるもの)=名前や「大丈夫」などの言葉や私の声が

花火の恐怖の中にあっても届くようになったのか?

 

はっきりと「これが効いた!」と言うのはないのだけれど、

去年から少し時間ができて、チャーリードッグスクールでの学びの時間も取れるようになって、

こなつのコンディショニングを意識してきたことがつながったのだったらいいな。

 

 つぶれこなつ

 

今、挑戦だ!と思っているのは足掛け。

こなつは警戒心が強く、クリティカルディスタンス(守りたい距離)が広くて、足をかけて頂戴!なんて絶対やらない(-_-;)

警戒する距離はずいぶん縮んできているので、足掛けするくらい自信のある子になってほしいなぁと

「こなつが自分から私に足をかけたくなる」に挑戦しています。

 

 くはぁ〜 (っていう顔だってパパが言う)

 

苦手なものが減って、好きなものが増えていく。

ママ頑張って勉強するからね^^

 

 
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ にほんブログ村

 

 こ、こんにちは。。。

ご近所犬になったリルハくん(旧みみ)にこなつと会いに行ってきました^^

こなつに「大好き猛攻撃」をくれて(笑)

今度一緒に散歩しようね^^

 

引き続き里親&お散歩ボランティアさん募集中です!こなつママへの連絡はこちらをポチとおねがいします

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フォトチャンネル