いちにっ散歩

保健所から来たほとんど柴犬のこなつとママのいろんな「わっはっは」をつづっています。

あったらどうかな?

2016-07-24 22:47:13 | つれづれ

 自宅ですくすく芝成長中( ̄▽ ̄)

おうちでおしっこできないこなつのために、おしっこしたくなる場所づくりをしてみました!

 

作り方~

 材料 おしっこトレー大きめ、土、芝生の種

 

 敷き詰めて種をまいて、水をたっぷり^^

 2日もしないうちに小さい芽が出て

 すくすく成長中( *´艸`)

 

こなつは、においを嗅ぎに行くものの、まだおしっこの気配はま~ったくありません。

ただ、私の気持ちとして「おしっこを家の中でさせたい!」というのではなく、

どうしても我慢できなくなった時には「ここでもできるかも?!」って思ってもらえたらいいな、くらいの感じ。

 

 トイレシートとか知らないですから…

トイレシートはおもちゃでしかなく、トイレトレーはただのプラスチック。

もちろん、家の中は大きなこなつの巣なので、巣を汚したくないこなつの気持ちは大事にしたいから

外でするためにマメに外に連れ出すのは苦ではないのですが。

 如何せん、お腹の弱いこなつ。

ママもパパもいないときに排泄したくてうろうろしてる…って想像したら、ね。

してくれないかもしれないけれど、してくれるかもしれない。

「ここならしてもいいかも」ってちょっとでも思ってくれたら、こなつが苦しくないなぁと思って作ってみました^^

 

だから、今の私の気持ちとしては「芝を育てて楽しんでいる」という感じで(笑)

 毎日、下手すると1センチ以上すくすくと伸びる芝が楽しいです^^

 

 

そうそう、こなつ広場に新たなカモの親子出現!今回はヒナ4羽です~

動画撮ってみました^^

 

 

前回の9羽が無事巣立ったことで、カモママの間で「あそこは安全スポットよ!」とかって話題になったのかな?

 

あ、ちなみに、この動画の撮影は、カモたちから近づいてきたので撮れたものです。

あくまでも、野生の動物なので、前回もそうですが、相当距離を取って(土手の上と下とか)撮ってて、

ブログにあげる時に画像加工して大きく見えるようにしてあります。

怖がらせてこの場所を離れたくならない、万が一にも子育てを放棄したくならないような工夫が見守る側には必要ですよね。

 

 あっちにはいかないようにしてる…

こなつももちろん見るだけです(笑)

この子どもたちも元気に巣立ってほしいな~( *´艸`)

 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ にほんブログ村

 

ちなみに、せっかくカモの親子とか自然の素敵景色が広がっているのに、スマホを持った若者が数名うろうろ歩いてて。

景色も見ないでスマホガン見で。ポケモ○goだかかな?もったいないな~、と思ったのでした。。。

 

 

~~~福島犬猫ゆいまーるのようす~~~

 ブレブレですがライくんの排泄の後のケシケシ(笑)

 普段はおとなしく犬小屋に入ってます^^

 お尻なでなでが大好きで

こなつママにはうれしょん祭りです(笑)

保健所では「凶暴犬」と言われ、縛りつけられてたライ君。でも、飛びつくくらいで唸る、咬むなどは全くありません。

ずっとおしりなでなでしてくれる飼い主さんを見つけたいです!

 

引き続き里親さん、預かりさん、お散歩ボラさん、ドッグフードやおやつ、ノミダニ予防品など募集中です!

問い合わせはこなつママまで!どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォトチャンネル