おいしくて安いワインを探す・・そしてたまに贅沢

1000円前後で納得ワインを中心に日常の中での自分の素敵を求めて日々飲んだり食べたり出かけたり。。。。

OAK LEAF シャルドネ と 自作食べるラー油

2010年06月29日 | カリフォルニア
いよいよ今日がサッカーWCのベスト8と決する試合です
僕も行きつけの居酒屋のカウンターをロックオンして
応援態勢は整いました。
さて先日から西友の380円ワインの話題もいよいよ白
赤より安心して飲んだのですが、これが飲めます
但し、期待してはいけません。コクがありません。
みずみずしい梨の味がします。あとレモン。
やや物足りなさを感じます。度数もすこし軽く感じました。
う~~ん金欠の時は買いかな♪
さてそんなお供は食べるラー油!
未だ売ってあるところを見た事がないぐらい品切れです。
そんなときたまたま見たTBS系の番組ですがこれが結構面白くて
ベストオブごはんの友」食べるラー油など自分で作るレシピを
公開してくれていろいろ参考になりました。
紹介された食べるラー油の作り方を参考に作ってみたんですよ。
写真いまいちですが結構美味しかったです。
作り方
(1)柿の種を砕く。最近小分けしてビニールに入っているものも多いから
ビニールに少し空気穴を空ければ砕きやすいですね
(2)さきいかをハサミで小さくカットする
(3)油を引いたフライパンで柿の種をカリッと炒めます。※強火だと結構焦げやすいので注意してください。
(4)ネギとショウガとニンニクみじん切りを加えます。ここで一味で辛みを調節
(5)五香粉があればそれを入れると本格中華に変身します。近くのスーパーに売ってありましたよ♪(本当にぐっと!中華になります)

(6)熱したごま油をかければ出来上がりです。


気に入ったらぽちっと押してくださいね
↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長浜ラーメン 味心 | トップ | 皆さん喉痛めてませんか?!... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カリフォルニア」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事