ENJOY MY LIFE♪ 

   with my little boys

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越しのお知らせ

2011-10-02 00:24:32 | その他

この度ブログのお引越しをすることにしました。
引続き読んでいただける日本のお友達はメールかコメント欄でご連絡ください。

今までご愛読いただきましてありがとうございました。
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

スナックタイム(おやつの時間)

2011-09-22 12:39:35 | 大ちゃん5歳
キンダーの時間は10時半から2時です。(正確には少し違うのですが)
11時半から12時の間にスナックタイムがあります。

学校からもらってきたプリントには
「スナックタイムは10分から15分の短い時間です。少量のお菓子を持参してください。」
と書いてありました。


お昼をはさむこのスケジュール、当然お腹が空きますよね~。
おやつじゃなくてお昼ご飯でしょ。
2時まで家に帰れないのに少量のお菓子ってなに~!


手軽に食べられるおにぎりやサンドイッチを持たせています。
幸いなことにアジア人が多いので同じような考えを持っている人が多いらしく
他の国の子も手軽に食べられるランチを持ってきているようです。


先日、同じ市内の別のキンダーに通わせるお母さんと話したところ、
その家の子も同じスケジュールなのに「ランチは持ってこないでください。スナックタイムは
あくまでもスナックで。」と学校から通達があったそうです。


食育とかないの~?と思う一方、
また別の小学校のあるクラスでは「健康的なスナックを持ってきた子から食べられる。」
と担任の先生が決めたようで、子供たちはみんなオレオやチョコはやめたそうです。
それに、夏に通っていたサマーキャンプで、別のお友だちがラムネを持っていったところ
「それはヘルシーじゃないから。」という理由で食べさせてもらえなかったそうです。


チョコレート牛乳が学校給食で禁止になったけれども(大ちゃんの学校は給食はありません)
そもそもチョコレートの入った牛乳を給食で出していたこと自体どうかとおもうのですが
賛成する人もいる一方で、子供が牛乳を飲まなくなると懸念する先生たちも多いそうです。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旅行4日目・5日目

2011-09-19 21:27:14 | アメリカ生活

旅行4日目はセコイア&キングスキャニオン国立公園に行きました。

子供でも行けそうなツムワルトミドゥトレイルを目指して公園に入った後もずっと登ります。

やっと着くともう昼。トレイルは川沿いにあったので川岸の大きな石の上に座って
サンドイッチとサラダの簡単なランチ。
     
この石にずっと座っていたくなる様な景色でした。

もう少し歩くと川辺で遊ぶ子供たち。わが家も裸足になって水の中へ。
      
でも冷たいので長く水の中には入っていられない。
そのあとは石投げをしたりして遊びました。


世界でいちばん大きな木として知られるセコイア。
2種類あるらしく、ジャイアントセコイアは高さが75m~90m。
レッドウッドは70m~100m。こんな巨大な木々がこの公園、そして前日訪れたヨセミテにはたくさん。
              

川からはすでに移動したのに、大ちゃんは「川遊びがもっとしたい~」と泣き出しそうな勢いで訴えていました。
でももういい時間だったのでホテルへ。さすがにお疲れの二人です。

翌日5日目は3連休の最終日だったこともあり、混む前にと9時前に出発。途中日系スーパーで買い物をし、
とんかつやさんでランチをとり1時過ぎに家に到着しました。

旅行記はおしまいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅行3日目

2011-09-14 23:48:15 | アメリカ生活

3日目もヨセミテ公園です。
まずは山を登って登って(もちろん車でです。)トンネルビューと呼ばれる
ところにきました。
トンネルビューはそのヨセミテバレーを高台から一望できる絶好のスポットで
画家や写真家が好んで絵を描いたり写真を撮ったりする所といわれているそうです。
          
左にエルキャピタン、正面にハーフドーム、右にブライダルヴェール滝を望むすばらしい眺望ポイントです。

まだ朝10時前だったと思うのですが暑くて暑くて・・・

さらに山を登って登って
次の目的地はグレイシャーポイント。
           
ここに行く道は冬は閉鎖されるそうです。
ここからはヨセミテバレーを見下せます。そして正面にハーフドームがそびえています。

いや、暑い。。。。

気がつくと頭が痛くって。
高度が高いので体調が悪くなる人もいると聞いていましたが、私も?

低いところにいかなくっちゃとそのままバレーまで下りました。
川沿いで涼んでみたり、頭痛薬を飲んでみたけれど効果なし。
午後の予定はあきらめて次の目的地のホテルに行くことにしました。
頭は痛いのにひたすら眠い。そして夕方気持ちが悪くなりもどして、少しだけすっきり。
あとで調べるとやっぱり高山病だったようです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

宿題

2011-09-13 22:26:05 | 大ちゃん5歳
キンダー3日目にして宿題がはじまりました。

宿題は学校のホームページで確認します。
そして印刷も自宅ですることになります。予算の節約なのでしょう。
今週1週間分の宿題が書かれていました。

*毎日10分ずつ読書。読んだ本の題名を記録。
*週に2回、算数のプリント

読書はともかく、算数のプリント。。。
25の問題がありました。1ヶ月は何日でしょう、今月は木曜日は何回あるでしょう。
長方形を3つ書いて色を塗りましょう。来月は何月ですか?。。。
まだ数字を習っていないので数の概要を知る問題となっています。
日本語でこうやって書くとたいしたことないけど、プリントを英語で読まなきゃ
いけないし、、、。
一番初めの宿題からこの量だとこれから先、けっこうな量が出るんだろうな。

これ以外にワークも渡されて、そこから宿題を出すことはないけれども
家庭学習に使ってくださいと書いてありました。

日本で言うと年中さんの学年になるのですが、日本も今は年中さんから
宿題が出るのかな?

それと、キンダーで数字やアルファベットを習うそうですが
以前何かの本に書いてあった「キンダーでそれらを勉強するけれども入学時点で
ある程度できていることを前提に毎日授業や宿題は進められる。」というのを
ほんとうにそうだなあと思いました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

キンダー初日

2011-09-12 00:06:24 | 大ちゃん5歳

とうとうキンダーガーテンに入学しました。

初日と二日目だけは朝8時からはじまります。
幼稚園もそうでしたが、入学式や卒業式なんてものはありません。
他の父兄も子供たちもふつーうのかっこうでした。



まずは教室に入り、名札を作ったり、誕生日を書き込んだり。。。というのを
親と行った後、子供を教室に残して親は今後についての説明会でした。

クラスは14人。他に日本人の子はひとりいるようですが英語のほうが
得意な子のようです。
びっくりするほどアジア人率が高く、白人の子はひとりかな??

大ちゃんの様子は。。。それほど緊張している様子もなく楽しんでいたようです。



「父兄の説明会の後は朝食でおもてなしします。」と事前にもらった紙に書いてあり
ましたが。。。予想通り、コーヒーと甘~いドーナツでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅行2日目

2011-09-09 22:08:37 | アメリカ生活

<2日目>
日の出が6時30分ころなので5時20分起床、5時50分にロッジを出発。
もうすでに周囲は明るくなってきています。
車中で気がついたのは、、、寒い。
この数日の日中の平均は34度くらい。朝晩は冷え込むと聞いていたけれどもまさか
3度って日本の真冬並です。。。子供にダウンを用意していたけれどとても
外に出す気にはなれず。
      
パパだけ車外に出て湖面そばまでいってきて私たちは車内から日の出を楽しみました。
       


ロッジに戻って朝食をとり、二日目の目的地、ヨセミテ公園に向けて出発!
途中の道々も美しく何度もクルマをとめて景色を見ました。
        

公園に入りしばらくすると見えてきたのがエルキャピタン。
     
世界一大きい一枚岩の花崗岩だそうです。

そしてブライダルベールの滝
    
風が吹くとブライダルベールのようにふわーっと広がることがこの名前の由来。
ほんとにベールみたいでした。
夏は水が枯れて滝の水はちょろちょろだったりするらしいのですが今年は雨量が多く
この時期としては多いそうです。

そしてヨセミテ滝。


高級リゾートホテルとして有名なアワニーホテルのお庭で休憩。

ここのお庭にも野生の鹿がやってきていました。たくさんのとんぼがいて
パパと子供たちはとんぼを追いかけていました。

バレー ビューと呼ばれるところからの景色です。
手前にはマーセド川、左の絶壁はエルキャピタン、右の壁にはうっすらとブライダルベール滝。

観光バスは止まれない看板もない小さな駐車場なので一度は通り過ぎてしまい、
一方通行のためひとまわりしてもういちど探したバレービュー。ひとまわりしても
見る価値のある景色でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅行1日目

2011-09-06 23:40:10 | アメリカ生活

学校が始まる前に旅行に行かなくっちゃと思い立ち、国立公園に行ってきました。

<1日目>
家を8時ごろ出発。初日の目的地モノレイクに最終的に着いたのが16時半。
途中、戦時中1万人以上の日系アメリカ人が強制収容されたマンザナール収容所跡を見学。
この時点でとにかく暑い。。。道中の車中はクーラーで涼しいものの太陽の熱さで
ぎらぎらしていました。腕にあたる太陽の熱が痛い。
初日に宿泊したのはモノレイクのそばのロッジ。早速ご飯を炊いて
ロッジの外のテーブルで夕食にした後、夕日が沈むのにあわせてモノレイクへ。

この湖はトゥーファータワーと呼ばれる奇岩(石灰石の堆積)があります。
        
塩分濃度が高く魚は住んでいないそうですが、湖だよといわれなければ海でしょ?と
思ってしまう不思議な感じの湖。

   
そもそもこの湖に来た理由は1年以上前の雑誌にこの湖の日の入りだか日の出だかの
写真が載っていて、どうしてもこれを見たいというパパの希望でした。
でも来てよかった。日の入りの数分前は何ともいえない幻想的な雰囲気でした。
それに野生の鹿には会ったけれど誰もいない。

というわけで翌朝ももちろん日の出前にロッジをでることになります・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ入学

2011-08-31 11:51:09 | 大ちゃん5歳

 キンダーガーテン入学が迫ってきました。

1週間前になって学校の先生と面談があります。
10分~15分、親と別れて先生と2人で別室で行われました。
内容はABCを読めるか、ABCをサウンドで読めるか、SKYやSTARなど簡単な単語が
読めるかという3種類のテストだったようです。テストといってもクラス分けの時の
参考にするようでその他人種や性別で固まらないようにするそうです。

早朝クラスと遅めのクラスにわかれるのですがクラス発表は
入学の前日夕方。前日なんて、働いているお母さんは大変だろうなあ。。。
大ちゃんは、人気のない遅めのクラスを希望したのでそちらになると思います。

直前になって持ち物に関する手紙がきたのですが(実際は友達の家にはきたけど
我が家には来なかった。。)
• 鉛筆
• クレヨン
• 消しゴム
• のり
• はさみ
これらを学校から支給されるようで、食べ物と飲み物だけ用意すればいいようです。

その一方で備品に関する寄付も募っています。
*ペーパータオル
*バンドエイド
*ベイビーワイプ
*ハンドソープ
*殺菌ジェル
*コピー用紙
*色紙
*クレヨン
*マーカーペン
*シール
殺菌ジェルとシールとバンドエイドが家にあるので持っていこうと思います。

通学用のリュックを日本帰国前に購入したのですが
よく考えたら未使用のパパのリュックを代用できるじゃないということで
そちらを使わせる作戦に変更。
帰国前に買ったリュックのことを覚えているのでどうしようか。。。
そこでリュックの中に日本で購入したゴーカイジャーのシャンプー・ふりかけ・
歯ブラシとゴーカイジャーからの手紙「にゅうがくおめでとう。このリュックで
げんきにがっこうにいってくれ。」みたいのを入れて、玄関の外にかけてみました。
作戦は成功。
ゴーカイジャーからもらったリュックを使ってくれることに
新品のリュックはお店に返品しました。

 (取って置いたとおもっていたリュックのレシートを紛失。それでもお店に持っていくと
「OK!」と何も問題なく受け取ってくれました。アメリカだなあ。。。)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サマーキャンプ

2011-08-27 00:08:03 | 大ちゃん5歳

長ーい夏休み、日本帰国以外はサマーキャンプに参加しました。

キャンプってどこかに泊まりにいくわけではなく
クラスをとるようなものです。
参加したのは午前のクラスで4歳から6歳が参加できるもの。
週ごとにテーマが決められ、さらに毎日のテーマもあります。
お仕事ウィークの時は毎日違う職業の方がお話にきたり、
お話ウィークのときは毎日違う絵本に基づいて内容が組まれます。

今日は「不思議な国のアリス」のお話だったようで
不思議な国の衣装を何か身に着けてきてねと言われていました。
大ちゃんはうさぎのお面を持っていきました。
    
先生に本を読んでもらったあと外で何かになったつもりで(よくわからなかった)
追いかけっこ。
教室に戻り、トランプで家をつくったりする工作を3つとブラウニーを作るお手伝いを
したようです。
こんなに盛りだくさんな内容をおやつとお弁当の時間も入れて4時間でやるなんて
先生ってすごいなあ。




昼過ぎに終わってしまうと、まだまだ体力が余っているようで帰り道に
ちょっとだけでもどこかに寄らないと気が済まないみたいだし、いつきも外に出たがる
のでここ数日、慣れない外遊びに付き合っています。。。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加