goo

みんなにメリー・クリスマス!

            Merry Christmas !! 

いつもお越しいただいているみなさま、大変ご無沙汰して申し訳ありませんでした。

あれから、約2ヶ月近く記事を書けず、みなさんに近況を伝えることも出来なくて、私なりに苦しい日が続いていました。

理由は色々ありますが、記事が書けなくなった最初のきっかけは…

TVのCMで『こども教育委員会』というテーマで日本広告機構が子供達を通して伝えていた内容のひとつに、
「お母さん、パソコンばかりやっていないで、たまには子供と遊んでください!!」
…というのがありました。

何年か前、子供達が大人に伝えたメッセージはお父さん宛てのもので、
「お父さん、たまには子供と遊んでください!!」 という言葉だったはず。
メディアを通じて、よく耳にされた方も多いかと思われますが、今回は母親に宛てたメッセージに変わっていました。

私は、そのCMが流れるたび、心に刺さるような思いで聞いていました

子供はあっという間に大きくなる。
何もしなければ1日1日は長く感じるけど、何かをしてあげようとすると1日では時間が足りない。
それからというもの、毎日毎日 “今の自分に出来ることって何?”って考えるうち、深みにはまってしまいました。

そうこうしているうち、先週、娘のクラスのお友達のお父様が亡くなられ…。
私は通夜を手伝った後、遅くまでひとり残って、お友達のお母さん・亡くなられたお父様のご両親と長い夜の時間を過ごして来たわけで…。

そして、弔事はたて続き、その翌日、
今度は、同じ小学校の上級生がお亡くなりになって…。
明後日がお通夜です。
今回は、私一人でなく、夫も子供も家族全員で弔問にお伺いする予定です。

今年は喪中ハガキも、いつになくたくさん来ていますし、先日私のブログ友達のお父様も他界されたばかりで…。

本当に私の周りで次々と悲しい出来事も起きています。

そんな中、私だけは陽気に振舞って…などという気分にもなれず、結局今年はツリーも飾ってあげませんでした。

クリスマスの電飾はパパが例年通りに取り付けて、点灯させていたのですが、先日の弔事で、自宅周辺の道路に建つ家々の電飾はすべて自然に消えました。
 
それでも、そんな私(母)の心境をわが子たちは悟ったのか?
2人とも「なんで今年はツリー飾らないの?」と尋ねもしないし、クリスマスプレゼントのおねだりもせず、2人とも、口裏合わせたように静かに各々過ごしてるんです。

我が家も近い将来、パパの実家に入ることが急遽決まり、来年は色々と変化の多い1年になりそうなんです。
それに向けて、私も今まで以上に色んな事を切り盛りせねばならず、パパが忙しい分、時と場合によっては、ママもパパの代わり?…なんて事も起こりうるのです。

だから、今日は思い切って記事UPしましたが、
しばらくブログの方はお休みしようか?とも思っています。

ブログはみんなとおしゃべりが出来て楽しいし、絶対やめたくなかったから、今までずっと悩んできましたが、
今は、ペットの記事もUP出来そうにないし、生活の一部を記事にする事がかなり難しくなってきています。(これからは家計のやりくりも大きく見直ししなければ…冷汗

ちなみに私は、お料理メインのブログの方がいいのかも?

以前、記事中で掲載した『オレンジピラフ』が今でも好評なんです
もちろん、『オムハヤシ』『ぐりとぐらのフライパンカステラ』も…。
だから、私は元気です。そして、子供達も家族みんな。

     こんなんですけど… 


みなさまも、来年はさらに充実した1年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
(リンクしてくださっている方、是非また遊びにお伺いしたいと思ってますので、これからもどうぞよろしくお願いします


【編集後記】
にゃんと、これからは毎日通販生活ではなく、節約生活だがにゃ~
まずは手始めに、究極の最安値X'masケーキ
電気・ガスも一切使わず)

         

貧乏もまた楽し 子供と手作りレアチーズタルト  / 
材料代4人分=650円

クールン(市販レアチーズケーキの素×2箱) @300×2
おつとめ品の粉末ホイップクリーム @50
・その他、うちにあった物で間に合わす(牛乳・ろうそく・X’mas飾り)

いただく時は、ブルーベリージャムがあったので、ソースにしてたっぷりかけて食べましたんだニャ~。        
                                           ブログランキング・にほんブログ村へ                                   

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

我が家のハロウィン・ナイト

ようこそ、我が家のハロウィン・ナイトへ…   
        


       

これさー、ハロウィン最終日って事であわてて載せたんだけど、読者の中に朝1番でご覧になられている方が数名いらっしゃるようで…そうそう、そこの、あなた!
通勤前の爽やかな朝のひとときを、この私めが、闇に葬ってしまい…ゴメンネ

親子で風邪をひいている間に、ハロウィンはやってきてしまい…
『ギリギリでいつも生きていたいから、Ah~』 By. KAT-TUN  と口ずさむ羽目に

それでも、どーにか無い知恵絞って、今年もハロウィンを楽しむ事が出来ました。

ほら、前の記事のときに載せた切り絵はこういう感じのレイアウトになりまーす!
   あたかも子供向けかなぁ?  



先月のお月見の日、パパみーたんが作った「お月見団子」は、とても団子とは言えない仕上がりだったので、今年のハロウィンは、定番のパンプキン・パイでなく、あえて
「だんご」にリベンジかけました  

   【カボチャあん】
 今回は時間短縮のため、冷凍カボチャをレンジで4~5分温め、蜂蜜・塩・牛乳・醤油(隠し味)・シナモンシュガ等を入れて、裏ごしします。


     【 だ ん ご 】
 上新粉又はだんご粉で2~3分ゆでた後、オーブントースターで焼き目をつけて、ベタベタ感をパリッとモチモチにしてみました。

ジャン アメリカンドックの出来上がり~?

 「ちがうでしょー! これはメチャうま “ カボチャだんご ” っていうの」   

ちなみに詳しい作り方は「 レシピブログ 」に掲載されてまーす♪

またしても、だんご作りに励みすぎて、晩ごはんは「だんご」でした(マジ)    「…」
しょうがないよねーー、水曜は会社帰り、子連れで母を病院に連れてく日だしー。
帰ってきたら6時過ぎてたんだもーん、みーたんの宿題も見てやらねば…ねー


明日はお兄くんの学校行事「スケート教室」があるので、また早起きしてお弁当だー  なので、今日は、この辺で…。


【 編集後記 】

あっ、そうだ

そういえば夕べ、私のブログも大変な笑い事が起きてました
機能の記事で、クレオパトラもどきの画像を載せて、みなさんに応援クリックしてもらったは良いのですが、結果が…。

みなさま、気を使っていただいて「カワイイ」に投票していただいたのが多く、ぬか喜びをしていたのですが、3択さいごの「売れないアイドルタレントみたい」も投票?が多かったらしく、ブログの殿堂「ペット全般」カテゴリで、

        なんと1位になっちゃったんです  自分で笑っちゃいました。
  (正直、他のランキングサイトよりはずっとポイントの規模も小さいんですけどね…)


それって、喜んでいいのか?
売れないアイドルタレントって…どーいう事だい? …(自分で書いたくせに)

    みんなが笑ってるー、カボチャも笑ってるー♪ (By.サザエさん)

もう、とにかく、どんなんでもいいから、ありがとうございました~
 うれしいです~

顔で笑って(ブログは顔見えないって)心で泣いて(それも見えないって)そんな私に愛のクリックを!!


         人気ブログランキング【ブログの殿堂】     人気ブログランキング     ブログランキング・にほんブログ村へ 
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )

いい湯だな♪

  昨日はうちのもじゃ夫くんのBirthdayだったんです。
                 特別な事はしてあげられないけど… 


    お風呂に入ってシャンプーしてあげました

我が家のチビッ子トリマー(修行中)に手伝ってもらい、スグにもじゃもじゃしてしまう巻き毛もふわふわにしてもらいました。

いつもシャンプーのたびに暴れていたシナモンも今日は、いつになくみーたんにお任せ?

(画像はシャンプーの最中は撮影困難な為、ドライヤー&ブラッシングの時のものです。ご了承くださいませ) 

「はい!じっとしてないとお姉ちゃん怖いんだからね」 (絶対服従なのか?) 
                                   
厳しいトリマーさんに、隠れて様子を伺う怪しい人物が…どこぞのクレオパトラか?

(なんと、シャンプーハット姿で当ブログ初登場) 初登場がコレじゃあ先が思いやられるわい…


  「動かないで」 


ちなみにシャンプーを始めてから、お風呂場を占領してた時間=1時間30分なり。

                                  

久々のごほうび、歯みがきガム?をもらって大喜びで食べたものの、
長時間のシャンプータイムにほとほと疲れたらしく、
まもなく爆睡。


その後、パパが帰宅し、深夜11時、お風呂に入ろうとしたら…


 「風呂の電気がつかないぞーーー

  「えーっ?  おかしいなぁ、さっきまでは電気ついたのに…。電球も力尽きたか?



しばらくしていいものを出してあげました


ジャン、 キャンプ用のランタンだよ~ん 特別カワイイやつ、貸してあげるよ♪

       


ねっ、ランタンをつけると、天井がこんなにカワイくなっちゃうんだよ…

この騒ぎに、寝ていたはずの子供達も大盛り上がり

「イエーイ、イエーイ
「ヒュー、ヒュー ちょっと、ちょっと、ちょっと」 
(何言ってんだか…


 「まーだ、起きてたのか 早く寝なさい



そして、今夜もまた1人、みんなが寝静まった後、寂しくお風呂に入るパパでありました。(まじめに電球切れだった為、おそらくこんな感じなんだろうと思う…)


    うーん、 ロマンティック気分

              ご一緒に 『のみとりシャンプー』 はいかが?



【編集後記】

先週に引き続き、親子で風邪っぴきとなってしまい、つらい1週間でしたが、何だか笑いで(病気を)治すのが我が家には一番だったりして…。 (でもホントに具合悪い時は…笑えないな~)

とか、言いながら、先週末は雨の中を出掛けなくてならず、完全ダウンしてました。

そうそう、ページ途中にある「あやしい人物」って?


今日は、『1大付録つき (なぞのクレオパトラ?) 楽しんでいただけましたか? 

以外にカワイイって思った方  思ったよりオバ○○じゃん?  売れないアイドルタレントみたい
  
      ↓                 ↓                 ↓
    ブログランキング・にほんブログ村へ
          人気ブログランキング          人気ブログランキング【ブログの殿堂】 



※ 褒めたって何にもあげないよー だってあの画像はちゃんとシャンプー用の服着てたから、変な想像しないでねー
       花より団子の茶っPでした

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

Prettyなロールケーキ

    いらっしゃいませ、当店おススメのSweetsはいかがでしょうか?

爽やかなオレンジのロールケーキ
に、こしあん?がた~くさん入っててふわふわ

 名付けて『こしあん入りロールケーキ オレンジ風味』 お値段据え置き?
      

は? お客様は餡子がた~っぷりはみ出したこちらのタイプがお気に召しましたか?
        
                  
                
初のピッチー『寝起き顔大放出!!』 

おかげさまでピッチーはその後も大変元気に過ごしちょります。

冬場はこんな風に、自分でキレイにタオルの中に入りますほっかほか

あったかくて、気持ち良いのか? あさ9時過ぎても寝ている時があるんですよ


強いて言えば、片目がまだ、ほんの少しだけ開き方が…でも、食欲だけは、いまだかつてない、

帳尻をあわせる勢いでガツガツ食べてます


ただ、お兄くんが月曜日から風邪を引き、肺炎1歩手前状態が続いておりまして、祖母の病院を含め、相変わらず忙しい日々を過ごしています。

そして、本当なら、月曜が結婚記念日だったのですが、正直お祝いできる状況ではなく、昨日やっと形だけお祝いをしました。
(まだ、お兄くんが、あまり食べられないもので…おなかの調子も悪い為)

で、まだプレゼントももらってないニャ~

そこで、とりあえず、間に合わせで買ってきた、お互いへのプレゼントは…というと、
な、なんとママからはこれ。 えっ、これだけ~? マジ?     

何を言ってるんですか。これこそ、今はなかなか手に入らないレア物じゃないですか!

みんな 「チェリオ」 って知ってる? 私はコレを小学生から中学生にかけて、部活の後に毎日のように愛飲していたドリンクなのじゃー ご存知の方、どの味がお気に入りだったでしょうか?
キャップを空けると、あたりとかハズレとか、くじ付きになってたような…

これをパパに進呈したところ、その場で私が1番気に入っているメロン味(緑の)子供達に奪い取られて、一気飲みされてしまいました…


つぎに、パパからママへのプレゼントはというと、これもまた何とも言いがたい、

   業務用のマヨネーズ1kg

なにやら、帰宅してすぐに みーたん がリボンを結んでおりました

「いくらマヨラーだからって、結婚記念日にそりゃないだろー

とはいえ、日頃ちょくちょくマヨラー好みのページを見てニヤニヤしていたので、欲しがっていたマヨを買ってきてくれたらしいんです。  私専用っていう事で…まぁ、よしとするか 

(そうそう、大好きなマヨネーズも値段上がるんだよね…)


そのあとは、ちゃんとケーキだけは用意してあったので、普通に晩ごはん食べて、ささやかなお祝いは出来たんです

みーたん好みのチョコレートケーキ

(今回は体調が悪いせいもあり、ケーキも少しずつしか食べてくれなくって…)

…というわけで、本当に形だけお祝いしました。なんだか、バタバタしていたのもあり、実感がないようなきもしますが、なんとか頑張ってはいます。

なんか、あちこちで風邪が流行り、おなかに来たとか、声が枯れて咳が止まらないなど、しんどい症状をよく耳にします。
  みなさんもどうぞお大事に…。


 いつも応援ありがとうございます♪ ピッチーのロールケーキ可愛かったかな?
         人気ブログランキング【ブログの殿堂】   人気ブログランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

ピッチー愛と感動の実話

ご心配おかけしましたが苦しい2日間を乗り越え奇跡的に回復しました

先程、午後の診察が3時半からでしたので、4時に動物病院へ再度行き、OKもらってきました!    本当によかった~

2日間ほとんど寝ていなかったので、記事投稿に2回も失敗し、報告がこんな時間になってしまいましたが、取り急ぎ、この2日間を画像を元に駆け足で報告しまーす

思い起こしてみれば、

 先週金曜の朝から、少し元気なくて、夕方にはうずくまって寝てばかりだった
ので、金曜夕方4時過ぎに病院へ

 深夜より発作が出るようになり、1時間に1度くらい発作で硬直状態に…。

   (体勢を直してやらなければ、そのまま固まってしまいそうだったので一晩中発作が起こるたび、固まる体をそっと抱き上げて静かに直す)

 昨日朝方は発作の間隔が短く(30分に)なり、いよいよ危ないのかと…


  昨日も日中、病院に連れて行き、その後もずっと眠り続け…。
  発作は治まったものの、エサも水も全く…とにかく起き上がれない状態が続く

 そして今日の10時過ぎ、やっと目を開ける事が出来ました。

  まる2日間もエサを食べずによく生きてたと思う…。
  
  がんばって、食べてごらん         やった~、食べたよ、食べた

なかなか、最初のひと口目が行かず…かといって、ふやかしたエサも手をつけてなかったので、ドキドキでした。だから、ひと口目を食べた時点で拍手喝采

それから、みるみる元気になって…なんだか不思議な時間が流れていきました。

ピッチーが起き上がれるようになって(ひと口食べた後)テーブルからポトンと落ちて、よろけながらもわざわざ逢いに行ったのは…

なんと…
          
      シナモンのところに行ったのです!!

いつも、シナモンのところに冷やかしで遊びに行ってたようなピッチーでしたが、ホントは好きだったのかなぁ?(愛と感動の物語を見ているようでした)
何を話しに行ったんだろう?   
それから、何でもこなすこなす。まずは…

 2日ぶりにカゴへ戻り、また食べて

ゴハンの後は、すぐ風呂だって~
(おやじっぽい

いきなり水浴びしてみんなを驚かし、全身びちょびちょに…
まだ、体温調節が心配なので、ひやひやしながら(仕方なく)午後日光浴させてみました。

ち方がまだ危なっかしいけど…  

 「もう大丈夫だよ
って言ってるみたいだった。2日ぶりに声を出してピチピチ鳴いてくれました。

そして、1時間後部屋にカゴを戻しました。
ピッチーは今日も夕方、午後の診察で病院に診せに行かねばならなかったので、アポロン&シナモンに早めのえさをやり、軽く散歩して出掛けようと、シナモンをサークルから出したのです。
  (ピッチー看病中は、あまりシナモンたちを部屋で遊ばせてなかったのです)

そしたら、今度はシナモンがいきなり…

         
本棚に手を掛け背伸びして、ピッチーのところへ行き、何を…? chu?
(小鳥を驚かすと、ショック死してしまう事があるので心配しましたが大丈夫でした)

今わかったけど、ほんとは君たち仲良かったんだね♪

ちょっと、寝不足でボケボケな為、乱筆乱文ですが、伝わりましたでしょうか?
急にいろんなことが通り過ぎて行ったので、頭がまだ整理されていませんが、とにかくとにかく今回は持ち直してくれてヨカッタです。

まったく、おさわがせ一家なので、お恥ずかしい限りですが、今回はとことん動物と会話できたと思います。3日間も密着してると、ものすごく相手の事がよくわかって、会話のキャッチボールが出来るようになるんです。不思議でした。

私にも才能があったら、こんどは色んな動物と会話できるDr.ドリトル先生になりたいな (なんか小学生の感想文みたいになってしまいました

また、ハロウィンの仕上げが出来ておらず、のこり10日きっちゃいました~
体が3つくらい欲しい今日この頃です。(そのうち1つはドリトル先生だね


今回もたくさんの応援、あたたかいコメントありがとうございました

     人気ブログランキング【ブログの殿堂】    人気ブログランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

ピッチーの危機 ?!

今日は朝から病人続出で大変だったんです。  とにかく、ピッチーは危篤なんです 

【工場長“茶っP”の昨日】

AM8:40  学校から電話あり、みーたん発熱!(学校へお迎えに…)
          連れ帰ってから、祖母に来てもらい、私は会社を遅刻して出勤

PM3:00  会社から帰宅後、朝から、元気イマイチのピッチーがぐったり

   (前回もひやひやさせられるような事はあったのですが、今回は重症らしく…)
       
  朝からエサも水も食べずに…

 そのまま急患で病院へ連れて行き、お薬を出してもらったんですが…。
 

無理やり薬を飲ませても…

この子、小さい頃から、2度ほど不慮の事故で痛い思いをしました。
みーたんが幼稚園の時、お手伝いでエサをあげようとして、カゴの扉が首にガシャンと落ちて、首が一瞬絞まった感じになったり、偶然パパの帰宅と同時に放鳥(カゴから出して遊んであげる事)していた為に、踏まれてしまったり…。

とんでもない飼い主だとお思いでしょうが、私たち家族は、みんなで、それぞれが出来るお手伝いをして育てていますので、私たち親の監督下でさせていても事故が起きる事もあります。でも、この子の生命力というのでしょうか?奇跡的になんともなく、この5年間病気もせずに生き永らえてきた強い子だったんです。

病院の先生は、良心的な方で、いろいろ検査もしてくださいましたが、
「早い子だと5年から7年くらいで寿命の来る子もいれば、10年を越えた時点で逆にスゴク元気で暮らしとる子もいるから、今晩が山かもしれんのう…」と。

その一言で、一緒に連れて行った子供達は、ぐったりするピッチーを見て号泣。

その後、急に私(ママ)が恋しくなったのか?私の肩でうずくまり、眠る。
 
 飛ぶ元気なんて全くない筈なのに、必死によじ登り…

 瀕死の状態で、耳こちょこちょして、笑わせてくれたり…

それから、最悪な状態に…。

ひきつけや発作を何度も起こすようになったんです。

1度倒れると、体勢を崩し硬直状態になり、瞳孔は開き、体が反ってしまうんです。もう涙が止まらなくて、パパに「しっかりしろ」と起こられました。
だって、こんなの5年間の間で初めてでしたし、どこが悪いのか?突然すぎて…
ピッチーファンワタシさん、ごめんなさい。今夜が山なんです…)


とにかく暖かくしてあげて、冬の虫かごベッドと添い寝する事にしました。 
明日が怖くて眠れないんです。こうして、待機している間にも発作が度々起こり…


ちょっと、心身ともに参ってしまいましたが、引き続き発作を抑えるよう気をつけます。そして、ピッチーに奇跡が起こってくれるよう祈ります。


【茶っPよりご来訪のみなさんへ…】
心配もあり、記事投稿を躊躇していたため記事が昨晩のものになっています。
状態が変わりましたら、すぐお知らせだけするつもりです。ピッチーに応援お願いします


          人気ブログランキング【ブログの殿堂】   ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ボーイフレンド現る

いつまでも子供だと思っていたら、娘は男の子と2人で遊びに行ってしまった…


Myブログの留守中も遊びに来てくださった方、心より感謝します。
先週から、テンション下がりっぱなしでしたが、ずいぶん色々と励ましのコメントをいただきまして、元のへなちょこモード?に戻りつつありますので、私(工場長)の
『お気楽! 笑タイム』楽しんでいってくださいね。

そんなわけで、今日こそはしっかり家事をこなそう、晩ご飯はあったかーい「もつ煮」を作ろうと、会社から急いで帰ってきました。
さっそく、もつを下茹でし、ひとつひとつを指で洗って油ベトベトの時にピンポーン!
(ご近所の方のご挨拶でした) そして、すぐにまた、ピンポーン!! (犬達吠えまくり)
玄関に出てみると、誰もいない…。(おっかしいなぁ?)

キッチンへ戻り、再びもつを洗っていると、またまたピンポーン!!!
「もう、今度は誰~?」とかブツブツ言いながら扉を開けると、そこにはちっちゃなちっちゃな男の子が立っていました。

 「みーたん、いますか? ○○ですけど」

  「うん…」 (正直、あまりに久々の男の子の訪問にビックリ)

 「今日はみーたんと遊ぶ

  「約束してたの? だけど急だわね」 (先日の事件の事もあり躊躇…)

 「じゃ、明日は?」
 

  「明日は鼓笛隊で夜遅いんだ~」 (遠まわしに…×?)

 「じゃ、来週の月曜か火曜は?」

  「そうね~、どこで遊ぶの?川は危ないからダメだよ」 (男の子の行動範囲に疑問)


とかなんとか、押し問答しているうちに娘(みーたん)がやってきて…

 「○×公園だったら行くー。 ママ~、腕時計持ってきて

 「そう、わかった。じゃ、5時になったら公園に迎えに行くから、行き先は変えないでね」



 「気をつけていくのよぉ、道路の端っこを歩いてねー」 (やっぱりヒヤヒヤ…)


部屋に戻り時計を見ると、もうすでに午後4時20分。冬場は、学校から4時半帰宅とか言われてるし、なーんだ、少ししか遊べないじゃない!

ここで、ちょっと解説。

上の文を読んでいると、神経質な母親にも思えますが、上の子が特殊学級だとわかってから、全体的に遊びに来る友達も激減し(変な話なんだけど、仕方ない事も…)、限られた何人かのお友達しか尋ねて来なくなったんです。幼稚園の頃はいっぱい遊びに来てくれたんだけどね。

ちょうど、娘が鼓笛隊に入っているので、先輩後輩にも恵まれ、忙しく過ごしておりますが、普段は娘1人ではほとんど外出させていなかったし、本人もそれを知ってか、「学校が終わったら、今はまだママと色々遊びたい。学校には色んな人いるからね、疲れちゃう事も…」なーんて、大人びた言葉も出たりして、娘は娘なりに、お兄ちゃんが1人で外出できない事を、みーたんなりに気ぃ使ってるんだなーってジーンと来る事もあります。
でも、いつまでもカゴの鳥みたいじゃ、可哀想だしね…。
私は1年生の時から、遠くまで遠征してザリガニ取ったり、男の子と遊んでたからねー。

 
「なんかお呼び~?! 今、カゴの鳥って言ったでしょ !!」

 
「いや、その…呼んでません そういう意味じゃなくて…」


だから、そういう理由もあって、外へ遊びに行かせる事に関しては、普通のご家庭(って言うと変だけど)に比べ、デビューが遅いんです。

それから、もつ煮を煮ててもそわそわ…ドキドキ。いつ迎えに行こうかと…。

あぁ~、こんな時映画の『名犬ラッシー』みたいに、子供について行き、守ってくれる護衛犬みたいな犬がいたらいいのになー、でもそんな風にしつけてないし…と、うちの犬を振り返ってみれば、

 「ママ、ご飯ちょーだい

 「ダメダメーー。 おねーちゃんが帰ってくるまで待ってなさーい
 
  「おねが~い  おめめウルウルさせてみたりして…

 「少しくらいは、おねーちゃんの事しんぱいしてくれてもいいんでない?」
 
  「じゃ、朝顔かじっちゃお~

 「これーっ、やめなさーい うわっ、もう5時だわ、行かなくちゃ

そこへ、またピンポーン! 「ただいま~ 
2人は時間通り帰ってきたのですが、みーたんは青白顔でふーらふら。

 「はい、おかえりー。時間通り帰ってきてエラかったね

 
「あの…みーたん、気持ち悪いんだって」

 
「えっ、どうした?」

 
「気持ち悪くて、吐きそうだから、少し横になってもいい?」

 
「いいけど…あっ、●●クン、送ってくれてありがと。 気をつけて帰ってねー」

 「うん、みーたんまたな。月曜日と火曜日、迎えに来るからオレんち来いよー

 「えっ、えーーーーーっ?」

あとで聞いた話によると、○×公園に行ったら、高学年の男の子達が2人と遊んでくれて、タイヤで出来たブランコを思いっきり、存分にグルグル回してくれたらしく…それで、気持ち悪くなったらしいのです。
たった、30分程度でしたが、みーたんはとっても楽しかったって。


そして、気持ち悪くて横になっていたみーたんは、少しの間眠っていましたが、目が覚めてから言いました。

 
「あいつ、やなやつかと思ってたら、とっても優しかった。だから少しだけ好きになったよ」

 「あっ、そう?」 
(あいつとか言うようになったな…

 
「大丈夫だよ、ママ。ともだちとして好きだって言ったの

 
「わかった、わかったよぉ


ちょっと、今日もつあ煮
の画像UPする予定でしたが、これから緊急家族会議?なので、明日にします。(いったい何が緊急会議なんだか…嬉しいような寂しいような…笑)
お料理進まなかったし、
もつ煮も一晩寝かせた方が美味しいし

今日は、きっとお風呂でパパに報告するんだろうなぁ。
一番、さびしいのはパパだったりして…。

たぶん、おそらく、ちょっぴりさびしいパパに応援おねがいします。(どれでもOK)

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】    人気ブログランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

金木犀のお酒

    いつも私の為、学校の帰りにお花を摘んでくる娘
      (娘はマーガレットとかが好きで、よく貧乏草を摘んで帰ってきたな…
 

  金木犀
も、東京近郊ではそろそろピークを迎えますね。
  「金木犀の木が欲しいよ~」2年もおねだりを続け…。      

そこで、偶然にもお友達のリンク先の方で、金木犀の美しい画像に惹かれ読んでみると…「えーーーっ、お酒ーーー?」 スゴクびっくりしましたが、感動物

ちょうど、昨日もちょっとご立腹だった私ですが、今日はのんびり過ごそうと思い、そのリンク先の方のご協力により、レシピを教えていただけました。

そして、お隣のおばあちゃんに親子でお願いし、金木犀の花をいただけることに…
    ちょっと木が大きすぎて脚立を持ってきました。   

  チキンライスみたい~食いしん坊 

さて、ここからが大変  この花から柄とゴミや虫を取り除く作業です。

    
 娘のお小遣い稼ぎは続くのか? 15分後以降は、1人増え、2人増え…

約1時間後、ようやくお花の処理が終わりました。(ボリューム減ってるし

それから、
  材料を入れて完成  


 一晩で少し色づくらしいが、さらに1時間後… 

  「うわー、もうこんなに色が付いてるぅにおい嗅がせて うっすごいニオイだ~」
 「でも、杏のような…スイカのような…そんな甘いニオイだよ

【コラム】 

なんか、まるで梅酒を始めて漬けたような感動がありました。
まるで今流行のシュミレーション型ブログパーツの出来上がり~って感じ。

毎日、色づきを見るのが楽しみになりそうです

ただ、金木犀の花を半カップ分集めるには、もっとたくさんの花が必要だな。
私でさえ、1/4カップぐらいにしかならず、初めてなので手間も少々掛かりましたが、充実した休日になりました。(子供とじっくり)

最近休日もずっと忙しく、お出掛けすらろくに出来なかったのでとーっても楽しかったし、良かったでーす。
おしえてくれてありがとう

今日の金木犀のお酒、細かい作業はあるものの、手間隙かけて作ったものには、やはり感動があります。今作ればお正月にはOKみたいだし…楽しみーー

今日のきっかけをつくって下さったお師匠様は、りんりんさんです。
『金木犀のお酒』の作り方は、先程と同じくCOOK PADに掲載されています。

けっこう、みんなで手伝っての下処理(柄取り、ゴミ取り作業)もはまります
みなさんも、今しか出来ない旬の香を満喫してくださいね

これからも応援よろしくお願いします
       
ブログランキング・にほんブログ村へ       人気ブログランキング【ブログの殿堂】

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

オレンジピラフ謎のキャラ

さてさて、昨日は記事UPお休みしてしまったんですが、巷では早くも風邪が流行っております。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

まずは、先日の『オレンジピラフ』も前回の『オムハヤシ』につづき、好評でしたので、作り方は明日以降更新『COOK PAD』(Myキッチン)に載せておきました。
(興味のある方は料理名を入力してみてね♪)

   そして気になるオレンジピラフの上の謎のキャラ、その答えは…
 
       

ジャジャーん! 正解は…『 ドラゴンボールZのベジータ 』でした~。

先週火曜、上の子(小4)が遠足に行くため、買ったウィンナーの残りを下の子(小2)におこちゃま包丁で切ってもらったら、偶然にも左上の写真のような
“とんがり頭のベジータ”が出来上がったのでしたー

実は上の子(長男)は発達障害があり、脳の後ろ部分に隙間があります。
生活上は、人より時間が掛かるもののほとんど問題なく出来るのですが、運動能力や学習面では補助の先生が付かないと無理があります。

私たち夫婦も就学時、人ギライになる程ものすごーく悩んで、それでも致仕方なく、特殊学級へ入れ、普通級と個別学習を現在も行ったり来たりしています。
正直、世の中の見る目は想像通り、席が特殊学級にあるというだけで、お友達は遊びに来なくなりました。
このブログを始めて、子供の事は書くつもりありませんでした。
恥ずかしいからじゃなくて、ブログに書いて、同じような方に出会っても、何のメリットもない、落ち込むだけだ!…と勝手に思い込んでいたからです。

でも、今は自分の中の引っ掛かりがひとつ取れた気がします。
いろんな方とブログを通して、楽しく話せる事、みんなそれぞれ苦しいのを頑張っている事などがリアルタイムに伝わるようになり、乗り越えてく勇気が、家族のありがた味が今までより、もう少しわかるようになりました。

それでも、学校に送り迎えに行く際、
「○○級だーー、おまえ、なんでこんなところにいるんだよぉ? ○○級のくせに…」なんて、言われる事も毎年あります。

昨日も、少年野球の練習に来ていた(それも)下級生にそう言われ、本人は同ってことないんですが、私はその子の元へ行き、怒鳴りました。
「○○級で悪い? どおして、そんな事言うの!そういう事言わないの!!」
野球の監督は何が起きたのかと、少々驚いていましたが…。

その私の行動が、適切だったかどうかは、その場でとっさに出た言葉で、その子に特殊学級がどういう子供達が通うクラスで、どうのこうのと、きちんと指導出来るほどの余裕はありませんでした。でも、今この時に言わないと、後からは注意出来ない…と思い、私の顔が鬼になっていました。

だから、どこに行くにも私が一緒です。かわいそうな気もしますが…。
それでも顔が可愛い(ジャニーズ系?)ので、あちらこちらで皆さんに良くして頂いている方だと思います。

    いつも妹が手助けしてくれて…  

だから、今はくじけてもくじけても、塞ぎ込むほど落ち込む事はだいぶなくなりました。
同じ学校のお母さんともたくさん仲良くしてもらっているのですが、私自身がまだまだ気構えしているような気がします。

普通級の子みたいに自由に外に出させてあげたいなって…。
比べるというよりも、ずっと親の監視つきなんて自由がないじゃないですか。だからね…。こうやって、心が元気な時に書かないと、絶対に書けないから…。

書く必要もない事なのかもしれないけど、前より気が楽になったかな♪


    いつも応援ありがとうございます
        人気ブログランキング【ブログの殿堂】        ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

Special Thanks !!

           茶っPの3Hクッキング~
  今日もみんなで楽しく食べるために料理しつづける私  
 

昨日は心温まる激励のコメントをたくさんいただき感謝の(意?)に尽きません
そこで、茶っPより…応援してくれる皆さんに、ささやかではありますが…

まずは、先日すっごくおいしそうなアップルパイを作ったフロリダのreeさん&青森で頑張っているWEB牧場の坊ちゃんには、大好きなりんごの種類、青森の『サンつがる』を使って…

            
              (青森と津軽の農業が今以上に栄えますように♪)

  なぜ、生地の色が違うんだろう?(笑)


【失敗談】
パイシートを少しケチったせいで、編み込みの部分が足らず、最後の1枚をレンジでチンしたら、生地が溶けすぎて、グニャグニャ…あげくに、卵の黄身を塗る段階で、刷毛がしばらく使っていなかったので見つからず、子供と指で黄身をぬりぬり
それでも何とか(reeさんの編み込み見ながら)出来ましたよ~。題して…

『国境を越えた、アップルパイのバトンなのだーーー

          
         (今回のアップルパイのお師匠さまの生地〔記事〕はこちら

なんか、お師匠さまとか言うとさ、話が急展開してしまう…

          「人生酪ありゃ、苦もあるさ~♪」

「それ、歌違うし、また字が間違ってる…」 
「わざと酪農のにしたんだよ~♪」 

それより、いつかみんなでお遊戯会やりましょ、WEB牧場敷地内で
コメントいただく時は、希望の役名・年齢を記入しといてね!
やりたい役が重なった時は、抽選となります。 (私はヒミツ、うふふ…
誰か止めてーーーー、茶っPまた暴走してるーーー (やっぱり頭わるそ


話を元に戻して、「あっ、読むのに疲れた方は今から5分間トイレタイム差し上げまーす!」

5分後…
さてさて、まだプレゼントしてない人がいたな。

のんちゃんと、ダジャレンジャーさんには…

お子ちゃまに大好評の(パーティー等)
                      オレンジジュースを使って炊いたプリップリの海老がたっぷり
『オレンジピラフ♪』           

        
あれ?このピラフの写真、人の顔が写っているぞ

UPで見てみましょーか?      

「チビッコに大人気、私は誰でしょう?」 ヒントはアニメのキャラだよ!」 

わかった人はコメントに答え書いてね

特に小学生のお子さんがいる方は親子で考えるもよし。正解は明日発表しますね。
                                                                                                                                        

そして、鳥ブログで大人気ワタシさんには心をこめて…もうすぐ
 
  『イングランドシチュー』をどうぞ
 (3品同時進行で作ったので、芋がくずれてるけど、寒い日にはあったかく)

昨日の件に関しましては、私も少し反省しています。
みんなに(やっぱり)心配かけちゃったこと、その人はふざけて書いたのではない事。
でも、面白おかしく書くなと言われても… 私がマジメな記事書いたら…

いつも、応援してくださっている方にも感謝をこめて…

        ブログランキング・にほんブログ村へ    人気ブログランキング    人気ブログランキング【ブログの殿堂】

 明日は娘の遠足で、こどもの国っていう牧場付きのレジャー施設へ行って、おいしーいソフトクリーム食べるんだって~。ママとしては、週2回も遠足があるので、“早起き弁当”キツイッす。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ