MILK & HONEY

北海道の新規就農者です。サラリーマンを退職して主人の実家に帰り二人で農家を頑張っています。

大豆収穫

2016年11月05日 | 農業一般
今年初めて賃貸中の畑の一部を返してもらって、大豆「ユキホマレ」を作付し、賃貸している専業農家に
全ての作業委託をして、10月24日に収穫作業をしてもらいました。
約2800平米で収量は740kg有りましたが、その時の作業が初めて見る新型の大形コンバインでした。



刈取り風景。



運転席からの眺め



収穫した大豆をトラックに積込む作業。

我が家の分も含めて約3hある畑でしたが3時間程で刈り取ってしまいました。
JA木野農協が今年導入した2台目のフランス製大豆専用コンバインでしたが、
昔、我が両親が手刈りしていた姿を思い出し隔世の感が有りました。
ジャンル:
我が家
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬到来 | トップ | 11月3度目の降雪 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

農業一般」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。