まいど!トモエデンキです。修理・工事はお任せください

「暮らしの安心・快適・省エネのお手伝い」をモットーに頑張ってます
パナソニックの看板が目印です。

知り合いからの依頼は気をつけろ(笑)

2016年10月17日 | 店主

“モシモ~シ、○○の施設のコンセント1ヶ所が電気来ないから見てくれぇ~”


“ブレーカーは確認したの?”



“もちろん、一番に確認したからブレーカーじゃない、コンセントが悪いから替えれば直るから”




“了解!!”




と、ここまでは楽勝気分

 

知り合いに同行して施設に訪問



いざ現場でコンセントを交換するために外して確認してもみると



コンセントから電源ケーブルを抜きテスターをあてて・・・・100Vきてません(-_-;)

 

コンセントは問題なく、それ以前の問題ですよ

 

それなら、途中の結線部分に問題があるのではと点検口から天井裏へ上がり



天井裏の結線部分を探すが、それらしき配線は見つからず




あちこち近くのコンセントを外し、送り配線してないか調べるがどれも単独で異常なし





わかんない・・・・・



念のため、配電盤を点検


そこで施設長が一言


“以前、上から三番目のブレーカーが切れた時に同じ状態だったんですょ”



❝上から三番目ですね・・・・・・・・・入ってますよ❞

出力にテスターをあてると100V出てますから問題無いみたい






あれっ!





❝ここが切れてますけど、入れてみますね❞


ブレーカーを入れた後、問題のコンセントにテスターをあてると




100Vでました・・・(-_-;)




結局、ブレーカーが切れてただけじゃん

 

ブレーカーは問題無いと言う思い込みが、余計な作業を増やしてしまいました。



知り合いも施設長の話を聞いてブレーカーは問題無いと思ったみたいだし


その報告を鵜呑みにした私がいけなかったんですがねぇ



いままでの作業はなんだったんだろう・・・・・・





高い授業料につきました。

 

で、なぜブレーカーが切れたかと言えば

 

 施設長曰く

❝先日、たこ焼きをしようと1ヶ所のコンセントから2台のホットプレートを使ったら、突然ブレーカーが切れた❞

 

そうなんです。1つのコンセントで使用できるのは15A(アンペアー)まで、1回路20Aまでですからホットプレートなどは高温時だと1300W/13Aを1台で消費しますから、1台使用でコンセント1ヶ所の許容量に匹敵します。

なので2台同時に同じコンセントで使用することは危険なのですよ、それと1回路で2台使用すれば合計20A超えます。

そのために危険防止のためブレーカー切れるようになってますから

 

どうしても複数台使用するときはそれぞれ違う回路で、延長コードは許容量を確認して消費電力に合った物を束ねないでご使用ください

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« こんなものいただきました | トップ | トイレのリホームはお任せく... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。