トモエデンキのブログです。修理・工事はお任せください

「暮らしの安心・快適・省エネのお手伝い」をモットーに頑張っている
岡山県倉敷市の電器店です。

「イタチの駆除の依頼」の巻

2017年05月11日 | 店主
お得意様より

「トモエデンキさん、天井裏にイタチがいるようなんで捕まえることできませんか?」

そんな依頼がありました・・・



時々、電気とは関係のない依頼が舞い込んでくる便利屋のような電器店です(笑)


イタチの捕獲は被害が出た場合以外、理由なくむやみに捕獲してはいけない(捕獲の際、罠を仕掛けるにも保健所に届ける必要がある)


以前、当店でもゴミ箱の生ゴミが荒らされる事件があり、その折に捕獲器具を調達していたものですから(どんだけ田舎なの(笑))、今回も捕獲器具を持参しての捕獲作戦決行です。


ちなみに、当店でも二匹捕獲し山に放したた経緯があるので、捕獲そのものは問題ない


お客様宅のリビングの天井裏を調べるため、クローゼットの点検口から入り








しかし、リビングの上には行けそうにありませんでした。



リビングの上の2階には使っていない部屋があるらしく、そちらの床を切って開口し天井裏を点検することにします。あとでこの開口部は点検口にしますので、既製品の床下点検口の寸法でカット







中を覗いて見ると、鳥の羽やらウンチやらが・・・・

どうもココが寝ぐらのようです








反対側には柔らかいウンチがてんこ盛り(笑)




イタチくんは音に驚いて逃げたようで、すでに姿はなく


衛生面もよくないので、とりあえずきれいに掃除しておきます

こんなにウンチがとれました。


見ない方がいいです






もう一カ所軒先ですが
 

こちらも気になるとのことで、瓦を取り外し開口







結果はきれいでしたので、下地を固定し防湿シートを貼り付け瓦を戻して完了



念の為に出入りをしているであろう場所に捕獲器を設置


餌はウインナー(シャウエッセン)

昼前と言うこともあり、私が食べたくなりましたが、ここはグッと我慢(笑)








こんな感じに仕掛けまして


まぁ、そう簡単には捕まらんでしょうなぁ~



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 「腰が・・・・」の巻 | トップ | 「イタチくん御用」の巻 »
最近の画像もっと見る

店主」カテゴリの最新記事