トモエデンキのブログです。修理・工事はお任せください

「暮らしの安心・快適・省エネのお手伝い」をモットーに頑張っている
岡山県倉敷市の電器店です。

「買ったんだよ」の巻

2017年07月11日 | 店主
暑くなると修理や工事が増えます

エアコンばかりではありません、冷蔵庫・テレビ・パソコン・・・・


特に多いのが


リモコン


持って来店されたり、操作できないからと修理依頼で訪問したり


故障の90パーセントが電池の液漏れにより基板や電池端子の腐食


その8割がリモコンの買い替えになっていますよ





パッと見た感じではわからないけど、よ~く見ると





水滴のような物が見えます


あきらかに電池の液漏れですから、リモコンを分解して確認しますが、基板に液体が浸透していたらほとんど修理不可能なんです


新しいリモコンをメーカーへ発注


電池の液漏れが多いのは、ホームセンターや100均、スーパーなどで安売りされている物

それでも、永いこと入れっぱなしの電池は液漏れします。
アルカリ乾電池とマンガン乾電池を混ぜたり、新品と使いさしをまぜたりしても液漏れします。


間違えないようにするためには、新品で同じ柄の乾電池を入れましょう


リモコン・懐中電灯・ラジオなど、乾電池を入れっぱなしにしている物を今一度点検してみてください


これから台風シーズン、いざという時に役に立たないようでは困りますから、電池の買い置きも忘れずに



で、話変わって





買ったんだよねぇ~


集金にお伺いしたお客様のお店で、レジの近くへあったんだよ


「ハタクレパス“ 風 ”ラムネ」

文字は書けません・・・(笑)





これをチョイスしたお客様のセンスが好きです


で、こんな物も戴いちゃいました。



なんとも味わい深いカメラ


好きなんだなぁ~


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 「きょうは左官に大工やりま... | トップ | 「天井裏でホフク前進」の巻 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む