まいど!トモエデンキです。修理・工事はお任せください

「暮らしの安心・快適・省エネのお手伝い」をモットーに頑張ってます
パナソニックの看板が目印です。

初めての試みだよ~

2016年10月19日 | 店主

私が子供の頃は、おばあちゃんが毎年作ってた吊し柿


渋柿をたくさん採り、夜な夜な皮むきをしてたのを思いだしたよ


おかげで、リンゴや梨の皮むきは上手になりました。(笑)




この歳になり久しぶりに吊るし柿造りに挑戦



お客様宅で渋柿を採らせてもらい




お借りした高枝切りバサミを持っての顔出しです(笑)

 







吊し易いように枝を落としたあと皮をむきます


全部で30個


ビニール紐で等間隔に結び付け



沸騰したお湯へ15秒放り込み殺菌しまして





そして、風通しの良いカーポートに吊して完了







後はカビがこないように祈ります。



さてさて、美味しい吊し柿ができるでしょいか・・・・・



余談ですが



今朝、電気工事をさせていただいたお客様宅で沢山の枝豆を戴いたんです








で、その日の夕方



お店にお得意様が来られ



“少しだけど、いつもお世話になっているから持ってきたよ~”


“無農薬だから虫も付いてるかもしれないけど、良かったら食べてね”


って、これまた沢山の枝豆




重なるときは重なるもんですね



ありがたいなぁ~



とりあえず冷凍しときましょうかねぇ

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 電気工事でお宝をいただいち... | トップ | マッサージ機のリモコンコー... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。