蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、花咲く時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

内気は、楽しい

2017-05-16 | ブログ
わたしのブログ。
まさに、自分との対話。
他者は介入しない。
登場人物としては、他者も出てくるが。

完璧な引きこもり系。プラス、ものぐさ。
だから、旅の前はブルーになる。
完璧な、内気、内向き、非社交家。

自分にしか興味がない。
「他人」は、自分を確認するための材料。
自分の考えや感情を引き起す、引き出すための、誘発剤。
だからかなあ、最近、映画が好きになっている。
第三者からの閲覧。
だが、全く自分とは関わりがなくても、現実的には無関係でも、感情移入してしまう。
強く共感、共鳴することもある。

引きこもり系のせいか、過去の出来事を強烈、鮮明に覚えている。
どうでもよいことも覚えていて、時々思い出し、蘇り、フラッシュバックして、脂汗をかいたりする。
映画や文章で、ちょっとした誘発部分があると、関連した「こころ」のスポットに引っかかり、自分のことを思い出し涙する。
変な、一人芝居の、引きこもり人間である。

もし、今、自分が学生なら、絶対にやっていけない。
もうリタイア年齢でよかった、と、こころから思う。

ブログは、わたしのお友達。いないと困る、大切な双子の姉妹。
ただし、明と暗。表と裏。真逆のベクトルに位置している。
時には同じ方向のこともある。
この、文字のかたちをした双子の姉妹は、わたしに、安らぎと力を与えてくれる。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 命、預かってます | トップ | しかし、、、アタマでっかち... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。