波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

「男子5人」「男子4人」を子育て中の二人のお母さんに出会う~ほんの4日の間に・・・

2017-07-01 08:13:22 | 面白い出来事
☆アッピア夫です。

「丸子」さん、「めぐみ」さん、「家の猫はスコティッシュ!!」さん・・・
ブログを訪ねていただき、またコメントをいただきどうも有難うございました。

こうした新たな出会いは本当に嬉しいですし、
麻央さんによって改めて注目された「ブログの力」を実感しています。

「出会い」と言うことでは、この数日の間に立て続けに楽しい出会いがありました。

一人は「男子5人」を子育て中のお母さん・・・子供は「大学生、高校生2人、中学生、小学生」
先週土曜日のクラスの保護者ランチ会で出会いました。

もう一人は「男子4人」を子育て中のお母さん・・・子供は「大学生、高校生、中学生、小学生」
その3日後に学校の公開授業で出会いました。

最近は、4人も5人も子供のいる家庭すら珍しいのですが、しかも全員男子・・・
二組の家族を一緒にすると、子供だけで野球チームが作れてしまうんですよね。

子供がここまで成長するまでは、想像も出来ない程の大変さだったのでしょうが、
お二人に共通している思いは、「今は、大変さよりも楽しさがいっぱい」とのこと・・・

毎週のように子供達の学校や習い事のイベントがあり、毎日毎日色々なことが起きる。
「毎日飽きることがないですよ」「一日中、動物園にいるようなもんです」・・・
と言って、楽しそうに笑っていました。

二人のお母さんに共通しているのは、とにかく大らかであること・・・
男子のどうしようもないドタバタ劇を、黙って笑って見守っているような感じでしょうか。

息子は、小学校低学年の頃、兄弟姉妹のいる友達の家で遊んで帰って来ると、
「僕も兄弟が欲しい!」と良く言っていました。
子供にとっては自然な思いですが、それを聞いたアッピアはちょっと寂しそうな顔をしていましたね。

「僕は、お姉ちゃんが欲しい!」と言われた時には、「それは誘拐でもしない限り無理!」
と思わざるを得ませんでしたが・・・

私は、元々子供好きだったので、アッピアと結婚する時に「子供は何人くらい欲しいと思ってる?」と訊かれ、
「3人」と答えたら、「じゃあ、もっと若い人と結婚して!」と冷たく言い放たれました。

今は、人数に関係なく「子供がいて良かったな」・・・と思います。
いつか息子が巣立つ時に、アッピアのいない本当の寂しさを味わうことになるのかも知れませんね。
それとも、気楽に自由な生活を満喫しているか・・・

先のことは分かりませんが、今は息子と一緒に「第二の青春」に浸っていたいと思います。

2017年7月1日


男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ブログを書くということ」... | トップ | 「トラックに追突され救急搬... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (はな)
2017-07-02 13:51:11
1歳8ヶ月の息子の母親です。
小林麻央さんの訃報から、家族を残しての旅立ちを深く考えさせられ、乳癌について調べていると、アッピアさんのブログに辿り着き、出産年齢も同じ位だったため、コメントさせていただこうと思いいたりました。

家族のために、自身の事を正確に前向きに考えて行動する力強さに、とても心を打たれました。時々見え隠れする、恐怖、不安、寂しさを家族が支えている事が伝わり、涙が溢れました。

ご主人も息子さんも、幸せや喜びを見つける事がとてもお上手ですね。これからも、時々覗かせてもらいます。

最後に、このブログのおかげで一昨日乳癌検診にはじめて行ってきました。きっかけを作って下さってありがとうございました。
男2人暮らし、陰ながら応援してます!

コメントを投稿

面白い出来事」カテゴリの最新記事