波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

「親子でハマっているのは、耳栓で安眠」~耳栓をするだけで特別な世界に

2017-07-21 23:18:58 | 最近の出来事
☆アッピア夫です。

「ぱんだ」さん、コメントを有難うございます。
いただいたコメントもユーモアたっぷりで楽しかったです。

胃カメラは、やはり皆さん苦手なんですね・・・同じ気持ちの方がいると思うと少しホッとしました。
来月に受ける予定とのこと・・・どうか踏ん張って来てくださいね。

さて、ここ1ヶ月位のことですが、私は毎晩耳栓をして寝ています。
きっかけは、マンションのお隣の玄関の開け閉めの音で早朝に眠りを妨げられ続け、
それをどうやって阻止しようかと考えた末の結果・・・

マンションはメリットも多いですが、マンション生活で一番困るのが非常識で迷惑な音・・・

夜中に帰って来ても、遠慮することなくコツコツコツと甲高く廊下を歩くハイヒールの音・・・
酔っ払っているのか、深夜に大声で話しながら廊下を歩く・・・
出張か旅行か、早朝にスーツケースをゴーゴー引きずる音・・・

日中は構いませんが、深夜や早朝は他の住人への迷惑を考えて欲しいものです。

特に、玄関を手で押さえずに開け閉めする音は、深夜や早朝の静かな時間帯にはかなり響きます。
私は、時間帯に関係なく玄関の開け閉めは必ず手で押さえて、音を小さくするようにしています。
それが常識だと思っているのですが・・・

しかし、お隣の夫婦は、私よりも少し年上の真っ当な紳士と淑女であるにも関わらず、
玄関の開け閉めは無神経で、時間帯に関係なくいつも大きな音でバタンバタン・・・
しかも毎朝5時前後には必ず玄関を空けて、すぐに戻って来るので二度もバタンバタン×2・・・

ある土曜日の早朝4時位から1時間の間に5回も玄関の開け閉めがあり、バタンバタン×5・・・
何か大変な事でも起きたのかと思ったら、その日は特に何事もないように普通に生活している。

さすがに堪忍袋の緒が切れた私は、直接抗議しようかと思ったものの、
マンションのお隣さんと言うのは、角を立てるとその後ずっと気まずいのでそれも考えもの・・・

理事会にでも話を持って行こうかと考えている時に、アッピアが入院中に耳栓をしていたことを思い出す。

早速調べてみると、耳栓と言っても様々な素材や形態があり、色々と比較した結果、
シリコン製の柔らかく楕円形の耳栓・・・と言っても見た目はほとんどグミのよう・・・を購入。

耳栓と言うよりも耳に押さえつけてグニュっと耳の形に併せて蓋をするイメージ・・・
そして使ってみると、お隣の玄関の開け閉めが全く聞こえず、気持ちの良い安眠をもたらしてくれました。

さらに、気持ちの良い特別の感覚が癖に・・・
プールに潜った時のように、音が遠ざかり世間と隔絶されたような静寂感・・・
「母親のお腹の羊水の中ってこんな感じなのかな?」と思わされるような安心で落ち着いた感覚・・・

こんな副次的な効果もあり、お陰様でぐっすり眠れるようになりました。
「これで安泰安泰・・・」と思っていたら、先日は久し振りにバタンと言う玄関が閉まる音で早朝に覚醒。

何事かと思えば、どうやらその日休みであった息子が朝5時に起きて走りに行ったよう・・・
中学生の突然の思いつき行動は理解不能ですが、いずれにしても息子に妨げられたらどうしようもない。

その息子も「なかなか寝付けない」と起きてきた時に、「じゃあ、これ付けてみな」と
耳栓を付けさせたらすぐに眠れたらしく、それ以来、息子もハマっています。

入院中などに使っている方もいるかも知れませんが、
年齢に関係なく、特別の世界で安眠したい方は一度お試しください・・・

2017年7月21日

男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ピロリ菌除菌中」~25年ぶ... | トップ | 「藤原さくら初の全国ホール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の出来事」カテゴリの最新記事