波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

「ブログを書くということ」~小林麻央さん逝去に当たり

2017-06-24 10:16:11 | 悲しい出来事
☆アッピア夫です。

残念ながら、小林麻央さんが逝去されました。
麻央さんは、ブログを通じて多くの方を励ましていましたね。

また、今回のことをきっかけにコメントをいただいた「大野」さん、どうも有難うございました。
息子さんが同じ14歳であることと「マインドフルネス」に興味をお持ちとのことで、本当にご縁を感じます。

二人のお子様との日常は決して平穏なものではないのかも知れません。
それでも「学校に行かなくてもいいので人生を楽しんでほしい」と言う思いに、
色々なことを受け入れて見守っている姿が思い浮かび、こちらが励まされます。

麻央さんの逝去をきっかけに、改めて「ブログを書くということ」について考えさせられました。
私がアッピアから引き継いでこのブログを書いている理由はいくつかあります。

アッピアブログを埋もれさせず、必要とされている方に何らかのきっかけになれば・・・
ブログやアッピアを通じて知り合った方に日常の様子を感じてもらえれば・・・
子供の成長や、日々思うことをアッピアへの報告を兼ねて・・・

そして、もう一つは自分のため・・・

「ブログを書くということ」は、前回書いた「マインドフルネス」にも通じるのですが、
自分の気持ちや考えを整理することが出来ます。

人は日々色々なことを考えて生活していますね。ああだ・・・こうだと・・・
深刻なこともあれば、取るに足らないどうでもいいこともあります。

「人間は考える葦である」・・・これは哲学者パスカルの有名な言葉ですが、
葦は、細くて弱々しい植物です。いつも強風や自然現象に翻弄されて生きています。
一見頼りなさそうに見えるのですが、風が止むと何事もなかったかのように元の状態に戻る。

人間も葦と同じで、決して自然や運命には逆らえない弱い存在だけれども、
人間には「考える」と言う特別の力がある。

「現実を受け入れて、柔軟に変化していくことで葦以上に逞しく生きていくことが出来る」・・・
というようなことを言っていたと思います。
(うろ覚えなので解釈が間違っていたらすみません・・・)

調べてみると、パスカルは生まれながらの天才だったようですが、
子供の頃から病弱で麻央さんと同じく30歳代(正確には39歳)でこの世を去っています。
小さな頃から病気と向き合う中でそのような考えを持つに至ったのでしょうね。

人間は「考えることが出来る」のと同時に「書くことで気持ちや考えを整理出来る」と思っています。

私は、子供の頃から何かを考える時や気持ちがもやもやした時には、ひたすら書き出していました。
ノートに走り書きするような感じで・・・

もしも、思春期の頃のノートを見ることができれば楽しいでしょうね。
残念ながら、そんな貴重品は一冊も残っていませんが・・・

今は、このブログが自分の気持ちや考えを整理するノート代わりになっています。
その時々に思いつくままに雑多なことを書いていきますので、これからもよろしくお願いします。

最後に、麻央さんどうか安らかに・・・

2017年6月24日 アッピア夫


男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「『マインドフルネス』セミ... | トップ | 「男子5人」「男子4人」を子... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (丸子)
2017-06-24 17:03:41
はじめまして 今日たまたま目にしました。小林麻央さんの治療経過が全く見えて来なかったので、ここで過去の記事を読んで どんな経過を辿ってきたのか何となく分かった気がしました。
Unknown (めぐみ)
2017-06-24 21:17:50
はじめまして。先月偶然アッピアさんのブログを見つけてから、前向きな明るさに魅了されてアッピアさん亡き後にファンになった者です。
アッピアさんのブログから元気や勇気をもらってます。
旦那様がアッピアさんが亡くなられた後にブログを継続してくださった本当に感謝です。もし、閉じてしまっていたら私はアッピアさんのブログに触れることが出来なかったので。
小林麻央さんのブログもそうですが、このブログは天国に行かれたアッピアさんの生きた証が綴られているとても貴重なものです。他の人たちを勇気付けてくれるエネルギーや暖かい想いがたくさん入ってます。ぜひ、続けていただきたいです。
アッピアさんの過去のブログのみならず、旦那さまとお子様の日常についてのブログも楽しみにしています。
Unknown (家の猫はスコティッシュ‼)
2017-06-25 01:34:05
はじめまして‼ 小林麻央さんが亡くなってこのブログにたどり着きました
ブログ最後まで読みました
最後まで諦めなかかったんですね
2人で頑張ってくださいね‼

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

悲しい出来事」カテゴリの最新記事