みらさんといっしょに

2005年3月生まれのみらさん(娘)との日々や私のつぶやき

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

りょうちゃん結婚!!できるか??の巻

2007-10-07 01:30:52 | のんのつぶやき
え~、育児ブログのくせに、また「のんのつぶやき」をお送りします
しつこくごめんなさい
でも、愚痴ではないです

育児に全く関係ないし長~いのでスルーしちゃって全然OKです!


2日前にのんの実兄りょうちゃんから

「3連休中に皆で外でご飯でも食べに行こうと思うんだけどどう?」

こんなメールが来ました。

トッティーの仕事は毎日夕方にならないと翌日の予定がわからないので、

「仕事が早く終わりそうな日があったらね~」と返しておきました。

そして今日(昨日)はのん習い事でみらさん保育園。
お迎えはさっちゃん(のん母)の仕事帰りに行ってもらう事になっていたので、
のんは終わったら実家へ向かいました。

トッティーから「夕方には終わりそう~」とのメールを受け取り
さっちゃんと相談して、今日皆でごはんを食べに行く事に・・・

メンバーはトッティー、みらさん、のん、さっちゃん、りょうちゃん(兄)
あやちゃん(りょうちゃん彼女)の6人。
じいじは欠席~。

そして、みらさん一緒だからあんま行きたくなかったんだけど、
居酒屋へ~

あやちゃんとのん母はあまり話した事がないのできっと彼女はドキドキ
していたんだと思う。
控えめな子なので、あまり自分から話す感じの子ではないんだけど~。

みらさんは寝てたので、そんなに大変じゃなくてホッ

今日はりょうちゃんがごちそうしてくれるとの事で遠慮なくごちそうに
なり~、(入金前でうち金欠だし、いつもこちらがごちそうしてるからたまにはね

そして、皆方向が違うからそれぞれタクシー乗り場まで行った時

りょうちゃんが

「おれら、結婚しようかと思って・・・」と言い出しました

あのぉ、今2時間以上食べたり飲んだりしてて、何故帰り際??
皆でとりあえず笑う~

「もう一軒行く??」って思わずのんは行っちゃったけど
みらさんいなかったら間違いなく二軒目行ってたわ
※ただ飲み足りないだけではない!

しかも今日そんな話をするんじゃないかと母もトッティーも予想
してたというからビックリ!!
のんは全然そんなの頭になかった鈍感です。。。
少しずつ母とあやちゃんを近づける位にしか思ってなかった~

そして、タクシーに乗るのをやめて少し立ち話・・・

二人はわかってるかもしれないけど、姑、小姑になるかもしれない
のん母とのんが二人に話した事。

結婚とは二人だけの問題ではなくなるという事
お互い認め合う事&思いやりが必要
あやちゃんの親に認めてもらうよう二人で時間がかかっても頑張る事
私達は反対でない事

大まかに言うとこんな感じの事をソフトに言いました。
全然怖くなくね!やさし~く!

りょうちゃんは33歳。あやちゃんは20歳です!
うちの夫婦より年の差があります。
あやちゃんのお母さんはこの年の差と、23歳までは結婚しちゃダメ!という
事で反対をしているのです。

のんとトッティーは25歳と37歳で結婚したけど、
両親とも反対の声はありませんでした。
それは結婚した今でも「結婚して良かったねぇ」とのんに言うくらい。
でも、20歳だったら違ってたかもって思う。
まだ成人式もやってない女の子なんだもんね~。
だからあやちゃんのお母さんが反対するのもわからなくもない・・・

なのに、この二人付き合ってすぐに同棲とかしちゃって、そりゃ
印象悪いに決まってるよ~。

あやちゃんには
「おにいはあやちゃんのお母さんから見たら所詮他人なんだから、
頑張るのはもちろんだけど、あやちゃんも自分の親を頑張って説得させるんだって
いう気持ちが必要だと思うよ」と話しました。

結婚するからには祝福してもらいたいよね

二人にのんとのん母の気持ちが伝わったかどうかはわからないけど、
なにせ兄はわがままなので、本当にうまくやっていけるの~?と
あやちゃんの事が心配になります。

「若いんだからもっと良い人見つかるかもしれないよ~」なんて
言ってみたり

頭が固くて頑固で古臭い考えで自分が正しいと思ってる兄が
彼女の意見を取り入れるかどうかとっても心配・・・

お互いが思いやりを持てば色々な事も乗り越えていけるんだろうけど・・・

って、まだ結婚4年目の私達だってこの思いやりをたまに忘れてしまって
ケンカになる事多々あるし~

のん的はにはこの2人の結婚、複雑な気持ちですなぁ・・・

兄嫁だけど、かわいい妹ができて嬉しいしこれからも仲良くしたいって
思ってるけど、
やっぱりおすすめできる兄ではないので(汗)それがねぇ・・・
結婚願望なかったし、睡眠が決まった時間絶対無いとダメな人だから
育児とかやんなそうだし・・・
あやちゃんを傷つけてしまうんじゃないかと・・・

でも、のんが知ってる兄は兄であって、あやちゃんから見たら彼氏な
訳だからのんの知らない面とかたくさんあるんだよね!
本当に私は心配症なので、考えても変わらない心配ばかりしてしまうのです。

母に「あんたってそればっかりね!やんなっちゃう!」と
言われる位、自分の両親とトッティーのお母さんの老後を気にしています。
どちらも面倒見たい気持ちはあるけど、体は一つだからどうしよう
まだ3人とも元気なのにいつも言っているのです。(だから嫌がる)
それ位心配症なのです

だから、兄の結婚も心配で心配で・・・
4つ離れてるけど、私の方が姉に感じる事も多々あるから余計かな。
(見た目も逆に見られる事かな~りありますけど


でも、向こうからまた何か話してくるまではあーだこーだと言わないと
決めたので、
ゴールインするか、破談になるかそれはわからないけど、
2人に幸せになってほしいと願ってるのは間違いないです

以上、長~い今日の出来事を終わります

なんかこんな事ブログに書いてブラコンだと思われそうだなぁ


↓は今日のみらさん
さっちゃんの老眼鏡をかけてます

ジャンル:
子供
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« また・・・ | トップ | やっとめぐり会えたね! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お兄ちゃん! (かぱはし)
2007-10-07 03:04:04
憧れの存在ですよ。お兄ちゃん!!
私はひとりっ子なので、
兄弟から相談されることや相談した経験がないんです。
だから、羨ましいなぁ~。

年の差って、やっぱり彼女の親御さんは気になさるでしょうね。
私は、のんさんとお母さんが話された内容、
すごくじーんと来ちゃいました。
反対じゃない、応援してるけれど、
きちんと考えてねっていう家族の気持ち。
お兄さんと彼女にもきっと伝わってますよ。
家族っていいなぁ~って改めて思いました。

お兄さんたち、祝福されて結婚できるといいですね。


↓のんさんの9月の毎日更新、楽しかったですよ!
ブログの内容って個人の自由だし、
書きたいことを書くのが一番ですよ。
同じ理由で、更新ペースも自由。
そして私もここに集う皆さんと同じく、
のんさんのブログ、楽しみにしていますから。
無理せず(できるだけ)長く続けてくださいねっ!!
かぱはしさん♪ (のん)
2007-10-07 14:33:49
こんな育児にほど遠い内容の記事にコメント頂けて
すごく嬉しいです!
有難うございます!

かぱはしさんは一人っ子なのですね!
私は弟が欲しくて仕方ありませんでした!
小さい時は母に何度もお願いしてた位。。。(汗
私達兄妹は私が高校生になった位からすごく仲が良くなり
(本人同士は思ってないんだけど、周りから言われます)
職場も同じで良く買い物に行ったり、兄妹でサーフィンを
やっていたので一緒に海に行ったりと行動を共にする事が
多かったのです。
だから兄から色々な相談をされる事もしばしば・・・

年の差・・・彼女が25歳とか30歳とか少し大人ならば
それほど反対されないのかもしれませんね。
ほんのちょっと前までは19歳でしたから。
やっぱり親は子供の事が心配ですから、もっと大人に
なってからでもいいのでは?
という気持ちと、相手が13歳も上となるとすぐに首を
縦に振るという事はできないのでしょうね。

私達嫌~な母娘じゃなかったかしら??と思いましたが、
伝えたい事は伝えた方がいいですもんね。

9月・・・私なりに頑張りました!
もう集中力?が途切れて毎日更新ではありませんが、
マイペースで頑張ります!
これからも宜しくです♪
かぱはしさ~ん!ありがとーーーー!!!

のんのつぶやき」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
立ちんぼ ()
星りょう関連 最新トピック (りょう 画像・動画 最新情報ブログ)
りょうさん... そしておじさん♪ 懐かしい台詞を言ってもらいました。今はあまり...