ミル茶日記。

日々の出来事など

【5/29夜@三茶】松ヶ下宏之×星村麻衣

2011-06-08 00:03:07 | 音楽
松ヶ下宏之×星村麻衣 @Stage p.f. 5/29(日)17:00~

松ヶ下さんのライブは4/1以来です
サポートでは見ていますが久々のご本人のライブ。

Stage p.f.はシアタートラムから歩いても5分と掛からないところにあります。
芝居のチケットを大分前に取っていて松ヶ下さんライブの告知が来た時ヤバイ!
と思ったのですが時間がずれているし同じ三茶だしラッキーと思いました。

さて、涙の筋を残したまま(実際化粧直ししても消えなかった)ライブハウスへ。
珍しく遅刻せずに行くと整理番号はほぼ一番最後。
うむむ。
上手く行きませんね。

ドリンクを頼んだ時、缶の梅酒にしたらお店の人がプルトップを開けてくださって。
「あ・・」という私。
実は持ち帰ろうと思っていたんです。
お店の人も慌てて開いてないのと交換してくれました。
ごめんなさい。
いつもとても良くしてくれる方ですよね。
相変わらずいい人です

入ると既に椅子は満席で皆さん後ろに立っていました。
実際40席くらいしかなくて今回限定60名ってことは最初から20名はスタンディングってことですかね。
なんだかちょっとなんだか・・・です

私は横の壁と並んだ椅子の間にスペースがあったのでそこに立ちました。
うん、よく見える見える
難を言えばパパゴンさんが見えない。

・・・いや、難?

いつも見える位置にいらっしゃるので今回は良しとしましょう。
左からパパゴンさん、キーボード松さん、奥がドラムのぶりん、
ギター松さん、右端がベース山という並びです。

豪華だぁ
でもせま~

セットリスト
 「クローバー」
 「Again」
 「Pole Star」
 「想い出の降る朝」
 「運命」
 「あめ玉」(キーボード:星村麻衣)
 その後、星村さんの歌が6曲ほど
 「Happiness?」
アンコール
 星村さんの歌が2曲
 「星に願いを」

松ヶ下さん、自分のライブが久しぶりなせいか歌い終わってはぁはぁしていました。
特に「Pole Star」での熱唱と気合のギター演奏の後がへたばり過ぎ
「想い出」でちょっとフラフラな感じで折角の名曲ですがインパクトやや小さめでしたね。

今回は星村麻衣さんというかわいらしい女性とのジョイントです
松ヶ下さんの歌5曲終わって6曲目の前に登場。
やたら緊張しているなぁと思ったら登場してすぐに松ヶ下さんの「あめ玉」の演奏。
え~
せめて登場してすぐはご自分の持ち歌で場の雰囲気に馴染ませてあげて欲しかったです。

というかね、なんだか今回、次の歌はどちらの歌?っていう感覚が何回かありました。
星村さん登場しての「あめ玉」もそうでしたし「Happiness?」もそうでしたし。
特に「あめ玉」はね~。
星村さんのファンの方最初判らなかったんじゃないでしょうか。
登場と同時に星村さんの歌!っていうの期待しますよね、普通。
だから構成がちょっと残念だったかな

そうそう、星村さんって私知らなくて後で調べたんですけど
テレビドラマの主題歌とかも歌う方なんですねぇ。

「離婚弁護士」知ってる!天海祐希の!
「Tommorrow」知ってる!竹野内豊の!

おお~有名
しかも「Tommorrow」ではご本人役で出てるではないですか。
す、すごい。
多分見てますよ。
なのに全く気付きませんでした。
今回もきっとその辺りの歌を歌われたんでしょうけど全然判らなかったです。

透明感のあるキレイな歌声で今も断片的に曲が耳に残っています
柔らかい感じの方ですよね。
トークもほんんわかしててかわいらしくて。

あ、そうそう、いつもの様に松ヶ下さん「面白トークを」と
星村さんに無茶振りしてましたがダメですよ!
そういうのは百戦錬磨の周りのお兄さん達だけにして下さいな。
先輩なんですからリードリード!(星村さんからも言われていましたよね)

記憶していることをつらつらと

・星村さんは晴れ女
 「晴れ女のつもりですけど今日は雨ですね。」
 松ヶ下さんが「梅雨だし」って言うと「そうですよね。ノーカウントです。」と。
 かわいかったですね。
・料理のこと
 「好きな食べ物はなんですか?」との松ヶ下さんの問いにキッパリ「肉です。」
 と答える星村さん。
 で、「松ヶ下さん料理お上手なんですよ。」と言ったらのぶりんが
 「食べたことないでしょう?」と言い「ありますよ。レストラン並ですよね。」
 と答えていました。
 多分のぶりんは自分が食べたことがあるのを言いたかったんじゃないかと。(笑)
 お正松でも自慢げでしたよね。
 でも星村さんも料理好きらしくその時に「塩は何を使っていますか」と
 松ヶ下さんに質問したそうでそれを聞いて料理好きなんだと
 松ヶ下さんも感じたそうです。
・星村さんのピアノで「あめ玉」
 松ヶ下さんが
 「上手いピアノを弾いてくれる人はいっぱいいますが、歌を歌う人のピアノはいいんです。」
 と星村さんの演奏を賞賛。
 星村さんはサポート経験が無いので呼吸を合わせるいい勉強になったと言っていました。
・メンバーと星村さんとの関係
 江口さんはデビューシングルのレコーディングでドラムを叩いてもらってそれ以来で、
 去年の忘年会で山口さんと飲んでいた時に偶然再会したそうです。
 で、松ヶ下さんの俺祭りにも後ろの方で見ていてそのまま打ち上げに参加。
 で、こういうのやりたいねってことで今回のライブが決まったそうです。
 (そういえば先日のカノンさんのライブの時ゲストの方との会話で
  「大体のことは飲み会の席で決まる」って言ってました。なるほど~

割と星村さん関係のことが記憶に残っていますね。
松ヶ下さんは今回はトーク控え目でした。
もっとトーク聞きたかったよ~~

今日の1曲
 曲名判りませんがアンコール1曲目で歌った星村さんの歌。
 松ヶ下さんの叩きつける様なピアノ演奏すごかった
 そして2人のハモリがきれいでした~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【5/29昼@三茶】イキウメ「... | トップ | 青山円形劇場での観劇2つ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さるる)
2011-06-14 15:18:24
今更こっそり~

私もライブ前に星村さんのこと調べたんだけど、ドラマにしろアニメにしろ悉く観てないのばかりだったにょろ~

星村さんのピアノは軽やかで優しい感じがしたかも。
今回みたいに代わる代わる弾くと、同じピアノなのに奏でる人によっていろんな表情になるのがわかりやすいというか、面白かった

>アンコール1曲目で歌った星村さんの歌。松ヶ下さんの叩きつける様なピアノ演奏すごかった

うん!これ燃えたーー
ライブ中いちばん松ちゃんの手元を凝視しまくってたんじゃないかしら

あ、
星村さんの何曲目かで
のぶりんのタンバリンをギターの松ちゃんが、みょーんて身体伸ばして取って、楽しげに振ってたのが、うふふふだった



そうそう、MANDALA楽しみじゃのう~
夏に向けてバンドで!とか思ってたけど、いわれてみれば独奏も捨てがたいのう
FC遊びもひっつけるの賛成
骨煮会を待ち続けてもうどれ位の月日が流れたんじゃろう~~よぼよぼ。

って、向こうで加勢しろよって感じよね(笑)
返信する
Unknown (ミル茶)
2011-06-15 10:06:08
さるるちゃん

コメントありがと~。

さるるちゃんは星村さんのこと知ってるかと思った。
アニメの方が結構歌ってるんだよね。

実は星村さんのアルバム「MY LIFE」をレンタル屋で借りて先週聴きまくってしまった。
何気に好きな路線の歌だったのでやっぱりいいなぁと思ったよ。
でも例のアンコール1曲目は入ってなかったんだよね。
また聴きたいなぁ

さるるちゃんも燃えたのね
あれ良かったよね、うんうん

タンバリン取ってた!
しかし何故かちゃんと見た記憶無し
多分その辺りは星村さんに目が行ってたのかも知れないわ

MANDALAのお知らせあまりにも嬉しくて勢いで書きこみをしてしまった

ONEMANってなってたからきっとバンドだよね。
独奏なら今の段階で言う気がする。
それならそれで聴きたい曲は沢山あるんだけどね。

そうそう、骨煮会ね。
去年の10月に言い出してすぐにでもやりそうでなんなら11月に是非と思って浮かれていたのが懐かしく感じる。(しみじみ・・・

やっと実現が近付きつつあるんだね。
一緒にむふむふしようね~
返信する
セトリ補完させていただきます (アサ御飯)
2014-03-15 14:32:08
はじめまして

ライブから3年近くになりますが、最近になって自分が行ったライブのセットリストを整理しております。

自分は星村麻衣さんのファンでして、当日披露された松ケ下宏之さんの曲名が分からず、本サイトの記事を拝見させていただきました。

どうもありがとうございます。

このライブへの参加をきっかけにして、松ケ下宏之さんがバンマスを務められております柏木由紀さんのライブのサポートメンバーに星村さんを招いていただくことになりました。

星村さんの音楽活動の新たな機会を提供下さいました松ケ下さんには、一人のファンとして感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、この日のライブでは会場の空調が不調であり、予定人員を多分超えたであろう来客数のため、ライティングに照らされるステージ上は、酸欠状態にあったことと思います。

MCの時間帯ではコンディションがすぐれない様子ではありましたが、その様な悪条件の中でバンマスを務めフルステージ精一杯の歌と演奏を披露された松ケ下さんのパフォーマンスはプロフェッショナルなものだったと感じました。

前置きが長くなりましたが当日の星村麻衣さんの曲を加えたセトリを投稿させていただきます。

------------------------------------
「クローバー」
「Again」
「Pole Star」
「想い出の降る朝」
「運命」
「あめ玉」(キーボード:星村麻衣)
------------------------------------
EVERY(フジテレビ系ドラマ『離婚弁護士II ~ハンサムウーマン~』主題歌)
PRIMACY
素直になれない(TBS系『恋するハニカミ!』テーマソング)
ひかり(TBS系ドラマ日曜劇場『Tomorrow~陽はまたのぼる~』主題歌)
好きなんです
Stay With You
------------------------------------
Happiness?
E1.Party Night
E2.VACATION
------------------------------------

松ケ下宏之さんは牧野由依さんのライブでもバンマスを務められておられますね。

牧野さんのライブでは、ピアノのほか、ギター、ベース、そしてコーラスにと、マルチな才能を発揮されておられました。

バンマスとしての厚い信頼を寄せられる松ケ下宏之さんの卓越した才能と今までのご努力に敬意をいだいております。
------------------------------------
返信する
ありがとうございます。 (ミル茶)
2014-03-15 22:45:09
アサ御飯さん

初めまして

コメントありがとうございます。
星村さんとの初ライブからもう3年も経つんですね。
いつの間にという感じです。

セトリだけじゃなく会場の様子まで補完頂きありがとうございます
松ヶ下さん側からしか見えていない私ですので星村さんのファンの方の
声を聞けるのはとても嬉しいことです。
しかも松ヶ下さんへのほめ言葉も・・・ありがとうございます
(私がお礼を言うのは変ですけど

星村さんのセトリは今見ると全て知ってる曲となりました。
この日以来CDも結構聴いていますよ。
松ヶ下さんがいないライブも参加したこともあります。

またジョイントする機会があったらいいですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事