La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

映画「shall we dance?」(米リメイク版)

2017-02-09 | cinema/観劇/舞台

shall we dance?」

当時、閉塞感のあった日本の映画で異例の大ヒットしたのち、アメリカでもヒットを飛ばし、さらにアメリカでリメイクされたという異例中の異例の映画。

公開された当時は「あそこが違う」「ここが違う」という重箱の端をつつくような見方をして楽しめないだろうと思ってみていなかったのですが、本家をしばらく見ていなかったことと、最近の気分的に、まぁ、アメリカでもきちんとヒットした後でのリメイクだし、文化的な価値感が違うところは仕方ないだろう、という気分だったので、観てみました。例えば、奥さんの立ち位置とか違うのは、今の日本を見ても設定変更されてしまうのは仕方ないかな?という感じです。

リチャード・ギアのタキシード姿がカッコいい!役所さん→リチャード・ギアと決まったところが、役所さんのかっこよさがアメリカでも伝わったんだろうな、と嬉しい。パフォーマンスが上手い下手はおいといて、魅せることはお手の物、というのもアメリカならでは。竹中直人さん以外のキャラがも少し濃いキャラになっているけど、まぁ、こんなもんか。

最後の方で、ジェニファー・ロペスとリチャード・ギアが踊るのが、それだけ踊れるんかい!と言いたくなるけれど、これは、二人のファンサービスといったところか・・・。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Jamiroquai " High Times Sin... | トップ | 『Shall we ダンス? アメリ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

『Shall We ダンス?』 (京の昼寝~♪)
 幸せに飽きたら、ダンスを習おう。■監督 ピーター・チェルソム■原作 周防正行「Shall we ダンス?」■キャスト リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス、スーザン・サランド......