お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

三溪園 ・ 環境講演会

2017-06-11 21:18:39 | 日常の出来事

 <三溪園へ>

 

今日は仲良しのナギ君ママ(ワンコ友)と横浜の三溪園に行ってきました。
私はかなり前に何回か行ったことがありますが、今回は久しぶりです。

三溪園は以前より整然として とても感じがよくて気持よく園内を散策出来ました。
丁度、花菖蒲展が開催されているとのことで、多くの皆さんが鑑賞していました。
この処、花菖蒲をあちこちで 観ましたが、三溪園の花菖蒲が一番見応えがありました。
見頃のタイミングがピッタリだったのでしょうね。


正門を入ると広い園内は大池、内苑、外苑とに分かれていて、それぞれ重要文化財の
歴史的建造物や茶席や茶屋などがありました。

我々は11時過ぎに園に到着してから花菖蒲のほかに あちこち観て廻りましたが
中でも三溪記念館は三溪の業績や資料、美術品など多く展示されていて彼の
美術や文学、茶の湯など優れた才能を感じました。

 

]



お昼は園内にあるお茶屋さんで美味しいお蕎麦を食べました。
休憩後は外苑の方を散策してから、2時過ぎの横浜駅行きのバスに乗りました。
途中、中華街入口で下車し、街中をブラブラ見て歩き石川駅まで行きました。

駅のカフェでお疲れ休みをしてから、乗り換え無しで帰れる京浜東北線に乗り
お喋りしたり、居眠りしたして帰りました。

今日は電車やバスに乗っている時間が多くて殆ど歩いていませんが
帰宅して歩行総数を見てみたら、1万1千歩余りあり嬉しくなりました。

 

 <環境講演会へ>

(画像は地元の市報からパチリしました)

10日(土)の午後3時から地元駅の隣にあるキュポ・ラ4Fで市の環境部主催の
講演会がありました。演者は気象予報士・防災士で日本テレビお天気キャスターの
木原 実氏です。演題は「揺れ動く地球環境と私たちの未来」となっていました。

木原氏はテレビのまんま?の明るくてフレンドリーな方でした。
子供たちにも理解出来るような易しい言葉で気候変動や南極の話しや環境(ゴミの話し)や
動植物の話し等、地球の過去や未来を興味深い内容で話してくれました。
最後の質問コーナーではユーモアたっぷりの答えで皆を笑わせてくれました。

午後のひと時、チョッピリ為になる話しを聴かせてもらいました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菖蒲園めぐりウオーク | トップ | サークルつくし 6月のハイキ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜 三渓園 (ナギ君ババ)
2017-06-13 15:10:11
先日はお世話様でした

三渓園は…横浜本牧に有り 遠いんで
中々行く機会が無く 初めての三渓園でした

素晴らしい名園で ちょうど花菖蒲のタイミング良く
綺麗な綺麗な…花菖蒲でしたね

また是非ご一緒に
ナギ君ママさんへ (テトラ)
2017-06-13 17:20:31
こんにちは~ナギ君ママさん ♪

先日はお疲れ様でした。チョット 遠かったですが
三溪園は素晴らしかったですね。

いつも頼りっぱなしで、スミマセン
又、ご一緒しましょう!
三溪園 ・ 環境講演会 (yasuyo)
2017-06-14 08:47:04
おはようございます。テトラさ~ん。

こちらは朝からとてもいい天気です。
水不足の夏が心配になりますが・・・

テトラさん、いいお友達がいらして
いいですね。

環境講演会の木原 実氏、テレビで拝見したことがありますが、

直接のお話、うらやましいです。
yasuyo さま (テトラ)
2017-06-14 22:46:04
こんばんは~yasuyoさん ♪

こちらは今日は、晴れたり曇ったりでした。

色々と声を掛けてくれる友がいるのは
有り難い事です。

木原氏は天気予報以外もタレント活動や
声優さんなどもなさるそうですよ。
気さくなお人柄で人気がありますね。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。