お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

バラと美術館

2017-05-19 18:28:23 | 日常の出来事

いつもウオーキングや美術館に誘っていただいている友から久しぶりにメールを頂き、
旧古河庭園のバラと国立西洋美術館で開催中のシャセリオー展を観に行きました。

最寄駅で待ち合わせ、チョット早いランチを(私だけビールも…)御馳走になってから
旧古河庭園に向かいました。今はバラの季節なので多くの人が来ていました。

 

友は旧古河庭園のバラを観るのは今回が初めてとのことでした。
私は何度も訪れていますが、ここのバラはまじかで観られてとても良い感じです。

色々な名前の見事なバラが観る人の目を楽しませてくれます。
見頃を少し過ぎていましたが綺麗なバラに引かれて皆さん、
カメラやスマホでパチリしていました。
私もパチリしましたが、思うように撮れずガッカリです。バラを写すのは難しいですね。





 

次に電車で上野まで移動して国立西洋美術館に行きました。
開催中のシャセリオー展は19世紀フランス・ロマン主義の異才「テオドール・シャセリオー」
の、多くの作品を展示していました。恥ずかしいですが、私はこの画家の名前は今迄
知りませんでした。作品は幾つか観た記憶があります。この画家は37歳という若さで
亡くなったそうですが色々な画風の作品を遺しているのに驚きました。

美術館を出てから日暮里に行き、一休みするために羽二重団子屋さんに入りました。
美味しいお茶と羽二重団子を頂きながらお喋りを楽しみました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の日ですね | トップ | 嬉しいお誘い »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラと美術館 (yasuyo)
2017-05-20 14:52:50
こんにちは~、テトラさん。

バラの花きれいですね。
お花は幸せな気持ちになりますね。
羽二重団子屋さんのお団子もランチの画像も
そうですが・・・
いい時間を過ごされましたね。



yasuyo さま (テトラ)
2017-05-20 20:05:57
こんばんは~yasuyoさん ♪

改良された珍しい花びらや大輪の
バラなど本当に綺麗でした。
バラの花の名前を見るのも楽しいですね。

昼からの4~5時間ですが、楽しい
ひと時でした。
薔薇~綺麗に撮れてます (ナギ君ババ)
2017-05-21 12:03:33
薔薇の季節になりましたが

この2、3日 凄く暑いです
今朝も犬の散歩の途中

ナギが 座り込みヘタってました
リード持ってる私もヘタリ気味

こんな時は、美術館が巡りが最高
素晴らしい絵を見ながら ガイドフォンの説明に

耳を傾け 至福の時
その後 美味しい食事と 楽しいお喋り

それが1番の幸せ…
ナギ君ママさんへ (テトラ)
2017-05-21 17:14:39
こんにちは~ナギ君ママ ♪

真夏のような暑さですね。こんなに暑いと
人間も犬も大変ですね。

真夏のお出掛けはナギ君ママの仰る通り
美術館や映画館巡りなどがいいですね。

なんと言ってもビールがあれば最高ね
Unknown (シャム)
2017-05-21 23:17:58
今日は暑かったですね~
古河庭園 私が行った時もバラは咲いていなかったので見れませんでした

こんなになっているんですね
綺麗い~~~
写真も上手に撮れていますよ

テオドール・シャセリオー私も知りませんが このポスターの女性書かれたんですね
写真みたいで 凄~い きれ~い 見とれてしまいました
シャム さま (テトラ)
2017-05-22 21:53:32
こんばんは~シャムさん ♪

お久し振りですね。いつもブログを
訪問させて頂いています。
相変わらずお元気に活躍されていますね。

旧古川庭園にはバラが咲く前に行かれた
のですね。残念でしたね。

そういえば、昨年の今頃ウオーキングで
伊奈のバラまつりに行ったことを思い出しました。
今年も綺麗に咲いているでしょうね。

美術館も予備知識無しで行くと、
思いがけない素敵な作品に出会えたり
して嬉しくなりますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。