お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

サークルつくし 6月のハイキング

2017-06-17 22:05:57 | ウオーキング&ハイキング

今回(6/16)のハイキングは鎌倉です。
お知らせのハガキには「長谷寺と二階堂のあじさい」と書いてありましたので、
とても楽しみにしていました。(最終的にはどちらにも行けませんでした…

現在、梅雨入りはしていますが、殆ど雨が降っていません。あじさいはまだ少し
早いので満開ではないと思いますが・・・とにかく期待していました。

つくしの会は昨年の5月もハイキングで鎌倉に来ています。。
丁度、私の帯状疱疹が治ったばかりで参加したのをよく覚えています。
鎌倉は横浜や川越と同様に私の好きな場所です。

江ノ電の藤沢駅で集合し江ノ電の長谷で下車し谷寺へ行きましたが
多くの人で溢れて、中に入るまで50分待ちの札が出ていましたので、
我々は入らずに近くの光則寺鎌倉大仏(高徳院)の方へ行きました。

 

 

 

 

どこに行っても人が多くて(大半が外国人)疲れます。
大仏様がいらっしゃる高徳院で昼食&見学をしてから又、江ノ電で鎌倉駅へ…

次にバスで、大塔宮まで行き下車、鎌倉宮は見学せず次は覚園寺へ、
ここで希望者のみ500円の拝観料を払い寺の内外にある古い仏像や
建築様式等の説明を御住職様より聴きました。
折角の説明が早口なので、殆ど聴き取れずに残念でガッカリしました。

 


一応、本日の予定はこれで終わり、又、バスで鎌倉駅へ…。

その後、希望者のみ残って永福寺跡瑞泉寺境内を歩きました。
本日のコースは上記太字の通り、参加人数は約30名、現地歩行距離は
分りません。
1日の歩行総数は1万8千歩余りでした。

 

 

 

慌ただしい1日でしたが、訪れた寺の境内はどこも緑の樹木が生い茂り、
歩きの途中には綺麗なあじさいや可愛い花々がホッと和ませてくれました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三溪園 ・ 環境講演会 | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉 お疲れ様でした (ナギ君ババ)
2017-06-19 18:01:10
私も紫陽花の頃 毎年のように
鎌倉に行きますが、いつも混んでます

長谷寺は…整理券が発行され 待たされ
境内の飲み物売ってる 売店も

お蕎麦屋さんでも並び
お土産も買うのも 大変

小町通り 混んで歩けませんでした
北鎌倉も 長蛇の列

鎌倉は…覚悟して 行かないと駄目かもです
団体行動は 余計大変そうですね

お疲れ様でした
ナギ君ママさんへ (テトラ)
2017-06-19 19:25:40
こんばんは~ナギ君ママ ♪

鎌倉はいつでも混んでいますが、
この時期は特別ですね。

今は外国の方も大勢いますので何処も大変です。

やはり行く時は団体だと駄目ですね。
のんびりマイペースで見物したいわ~。

6月のハイキング (yasuyo)
2017-06-20 09:10:31
おはようございます~、テトラさ

連日の晴天で水不足の心配をしていましたが今週は曇りや傘のマークの天気予報で
ほっとしていますよ~

テトラさんとてもアクセスのいい所にお住まいでうらやましいです。

今回は鎌倉でしたか!
画像のディスプレイもすてきです
yasuyo さま (テトラ)
2017-06-21 13:04:53
こんにちは~yasuyoさん ♪

こちらは朝から雨風が強い荒天です。

私はお陰で何処に行くにも交通の便が
よい所に住んでいるので助かります。
1駅隣が東京都(赤羽駅)ですのよ。

鎌倉は人気の観光地なので人が多くて
大変です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。