お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

娘と一緒に・・・

2017-05-04 16:49:27 | 日常の出来事

ゴールデンウイークですね。皆さまお楽しみですか?
昔から1年中サンデー毎日の私には関係ありません…(>_<)

久し振りに娘に会いたくて連絡すると、地元(蕨市)の特養に入所している娘の義母さんの
所に面会に行くとの事でしたので、私も連れて行ってもらいました。

義母さんとは長年お会いしていません。以前ブログにも書きましたが、数年前(50代)から
若年性アルツハイマーになり、娘夫婦が在宅で出来る限りの介護をしていましたが、
要介護5になり介護も限界となりました。幸い役所の色々な係りやケア・マネさんのお陰で、
一昨年出来たばかりの特養ホームに入所する事が出来ました。

娘は月に何度か必要な品や薬を届けているそうです。娘は私と正反対の性格で無口で
自分からは殆ど何も言っては来ませんのでいつも会うと私が根掘り葉掘り、聴いています。

3階建ての特養ホームはとても広くて清潔で、静かでした。
個人の部屋も広くて色々な設備も充実していてビックリしました。

義母さんは今は誰の顔も分らず言葉も出ません。私が声を掛けて手を握ると
とてもいい笑顔を見せてくれました。 義母さんは私より幾つか年下です。
広いフロアでは10人位の入所の方が昼食の最中でした。
若い男性の職員さんが1人で皆を見守っていました。

近い将来、もしかして私もお世話になるかもしれませんが、その前に特養に
入所出来るかどうかです。どこの自治体も入所待ちの人が何百人もいるそうです。
でもお金のある人はこんな心配も必要ありませんね。
今は有料老人ホームが沢山出来て、いつも入所者を募集しています。

お義母さんとお別れしてから、地元の市内循環バスを乗り次いで市の図書館や、
娘が前から行きたかったという星野珈琲店に入りランチをしたり、
三学院の藤の花を観たりして楽しみました。
初めて訪れた三学院はとても立派な大きなお寺でビックリしました。

 

 

 

娘と二人でのんびりとゴールデンウイークの1日を過ごしました。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お嬢さんとご一緒に (ナギ君ババ)
2017-05-05 16:50:43
お嬢さんとご一緒の1日のんびり
良かったですね 私も娘と一緒の時が1番

気も遣わないし 精神が不思議と安定し
何かいつも頼ってしまいます。

歳をとったせいでしょうか?
お互い 娘がいて良かったですね

藤の花が見事です。

星乃珈琲店 食事のメニューが豊富とか
コメダ珈琲店とか おしゃれなカフェとはチョッと

違う 私の年代は落ち着きます
ナギ君ママさんへ (テトラ)
2017-05-05 17:56:24
こんにちは~ナギ君ママ!

親にとっては、やはり娘のほうがいいですね。
私も娘には我がままばかり言っています。

来年は、三学院へご一緒しましょう!
娘と一緒に・・・ (yasuyo)
2017-05-08 14:08:02
こんにちは~、テトラさん。
ほんとうにやさしい娘さんですよね。

特養ホームのお話、他人ごとではありません。
すぐに身近な問題ですね。
いい施設にすぐに入れるように
なっているといいですが・・・


yasuyo さま (テトラ)
2017-05-08 15:33:47
こんにちは~yasuyoさん ♪

ゴールデンウイークもあっという間に
終わりましたね。
今日は気温が28度もあって暑い日になりました。

我々の歳になると明日の事はわかりませんね。
でも、きっと何とかなるでしょうね。

コメントを投稿