お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

馬事公苑や等々力渓谷へ…

2016-07-31 22:47:37 | 日常の出来事

こんにちは~。梅雨明け以来暑い日が続いていますね。

以前から行きたかった向井潤吉アトリエ 館(世田谷区にあります)に
ウオーキング友と出掛けました。今回も友の案内です。
向井潤吉は生涯を通じて茅葺き屋根の民家を描きつづけた画家です。


最寄駅からバスに乗り最初の 目的場所で下車、昼時でしたので軽くランチを
済ませてから東京農大の「食と農」の博物館を見学しました。

 

 

とても大きな博物館で1F、2Fが展示コーナーになっており、昔の農機具や
チャボのはく製や、280本の酒瓶のオブジェなど珍しい物がいっぱいでした。

バイオリウムには熱帯雨林の植物や中南米の植物などが生い茂っていました。

 

次に行ったのは博物館の近くにある馬事公苑です。緑の芝生がとても
きれいでしたが、ここも広くて迷子になりそうでした。
スマホを持ってポケモンGOのゲームしている若者があちこちにいました。
楽しみにしていた馬を見ることはできませんでした。

 

 

しばらく公園内を散策してからバスで今日の目的の向井潤吉アトリエ館へ
向かいました。アトリエ館に到着すると入口に「作品入れ替えの為、
7/25~8/5迄休館します」と貼り紙をしていてビックリしました。

以前ここのHPで月曜日が休館日と書いてあったので、すっかり
安心していました。帰宅してHPを見てみたら休館のお知らせが
出ていました。ガッカリしましたが、もう一度来る楽しみが出来ました。

折角世田谷まで来たので最後に等々力渓谷に又バスに乗って
行くことにしました。夏場の等々力渓谷は涼しくて気持ちが良いので
大好きな場所です。平日ですが渓谷の散策を楽しんでいる人もいました。

 


今日は向井潤吉アトリエ館がお休みで残念でしたが、農大の博物館や
馬事公苑など初めて行った所を散策できて嬉しい夏の午後でした。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
等々力渓谷 (yasuyo)
2016-08-03 14:06:10
等々力渓谷の4枚の写真、いいですね。ヒンヤリとした空気が伝わって
ほっとしました。
バスでの小旅行、これだけのいいところを
回られて充実した1日でしたね。
yasuyo さま (テトラ)
2016-08-03 16:02:19
こんにちは~yasuyoさん ♪

蒸し暑くて不安定な天気が続いて
いますがそちらは如何ですか\?

暑い夏はバスでの移動が楽でいいですね。
東京はバスの路線が充実していて便利です。

夏場の等々力渓谷は、何度でも行きたくなります。
涼しさが伝わって嬉しいです。


コメントを投稿