お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

古代東海道 下総 相馬路を歩く

2017-07-10 14:09:36 | ウオーキング&ハイキング

この度の九州北部の豪雨で被災された皆さま、亡くなられた皆さまに
心よりお見舞い申しあげます。私の故郷も被災地に近い所ですので、
連日テレビの前に釘付けで心配しながら見ていました。

いつも天災が起きる度に思う事は自然の猛威には成す術が無いと
いうことです。

 

 

 

昨日の日曜日は 先日の暑さに懲りずに又、ウオーキングに出掛けました。
今回お邪魔したのは初めて行く東葛ウオーキングクラブです。

全国的に、真夏日や、猛暑日という言葉を聴いていますので、迷いましたが
土、日がお天気であれば、どちらかの日に歩きに行きたくなるのです。

熱中症が恐いので、万全の準備をしました。
今回はお弁当がいるので、終了が昼過ぎになるようです。
とに角、暑いのでちょこちょこ休憩をして、水分補給に務めました。

 

 


今回の行き先は市川市の国府台に残る古代東海道(下総相馬路)の一部を
歩きました。案内人の難波 俊三氏が東京医科歯科大学の敷地内にある
法皇塚古墳(前方後円墳)の説明や、「古代路は南北方向にあり、古墳の横に
古道あり」という事をユーモアを交えて力説していました。

 

 

 

コースは市川駅(スタート)里見公園東京医科歯科大学内・法皇塚古墳
和名ヶ谷日暮21世紀森と広場(昼食)あやめ公園市立市川歴史博物館
八坂神社(松戸)解散、現地歩行距離14km、参加人数約80名、歩行総数2万4千歩余りでした。

昨日の私は暑さの余り、顔は赤鬼の形相 、背中は滝のような汗で大変でした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« むかしのあの道 ~両国から泉... | トップ | 流山本町江戸回廊ハイキング »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
法皇塚古墳 (ナギ君ババ)
2017-07-11 10:47:35
お疲れ様でした

埼玉県、茨城県、千葉県に 古墳沢山有りますね
私も万葉集講座の皆さんと古墳巡りしてますが

テトラさんみたいに健脚じゃないので
もっぱら交通機関に頼ります

先日 テレビで昼間充実して暮らした人が
夜 快適な睡眠を得る事が出来ると

すぐ テトラさん 思い浮かびました
毎週のように 15キロ前後ウォーキング

凄いと思いました
私もそこまで出来なくても 自分なりに

充実した日々 送りたいと思います
ナギ君ママさん へ (テトラ)
2017-07-11 11:12:35
こんにちは~ナギ君ママさん ♪

早々にブログ訪問、有難うございます!

ウオーキングは、少しづつでも毎日
続ける方がいいのですが…それが
出来なくて、ダメですね~。

ナギ君ママさんは毎日ナギ君のお散歩で
歩いているので理想的ですね。

充実した日々はナギ君ママさんの事ですよ。
Unknown (ちゃーちゃんばば)
2017-07-11 11:52:01
元気印のテトラさんは凄い(^_-)-☆。羨ましいい(^^♪。私ごとで恐縮ですが、体重が?キロ増加したのと、14キロの歩行距離、しかも今年の猛暑でのウォーキングに参加は無理と判断して、💻講習会(エクセルのグラフ)に参加しました。土、日に歩くきたくなるのはよーく解ります。シニア世代は元気が一番ですね。
ちゃーちゃんばば さま (テトラ)
2017-07-11 15:37:23
こんにちは~ちゃちゃんばばさん ♪

暑いですね~

ちゃーちゃんばばさんは
講習会に行かれてエクセルのお勉強
ですか?感心いたします。

私も大昔、ワードやエクセルの勉強を
しましたが、今はすっかり、きれいに
忘れてしまっています。

これから私もの勉強をしたいと
思っているところです。
若いですね (申年おじさん)
2017-07-11 18:08:48
好奇心旺盛 だから若いんですね
ある講演会で池上彰さんの海外情勢を聞きました 会場みて高齢者の我々に最後に言葉
いくつになっても学び続ける事と 好奇心を持ち続ける事が若さを保つ事なんだそうです
 私も気持ちだけでも若いと言われたいです


申年おじさん さま (テトラ)
2017-07-11 18:29:29
こんにちは~申年おじさん ♪

蒸し暑い毎日ですね。

何かと好奇心を持つのですが、何を
しても続かなくてダメなんです。
私も気持ちだけでも若いと言われたいです。
相馬路を歩く (yasuyo)
2017-07-14 20:40:14
こんばんは~、テトラさ~ん。

暑い中、がんばりましたね

私はウォーキング友とは毎日のウォーキングを週2日にしましたよ。

暑さ対策です。






yasuyo さま (テトラ)
2017-07-16 13:10:29
こんにちはyasuyoさん ♪

連日の暑さに何もする気が起きません
我々の歳になると何事も過信してはいけませんね。
少し余裕をもってウオーキングをなさる
yasuyoさんを見習いたいです。

でも日頃から何もしていない私は必要ないわね~(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。