お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

今年最初のウオーキング

2017-01-07 20:55:20 | ウオーキング&ハイキング

 

今年最初のウオーキングは昨年、何度かお世話になった
いちかわ歩こう会寅さん「柴又七福神めぐり」です。

お正月になるとどこの歩く会も必ず七福神めぐりをするのが定番です。
七福神はどの地域にもありますね。

今回のウオーキングは途中から自由歩行となっていましたのでチョッと
不安でしたがいつものように皆さんの後に付いて歩けばと思い参加しました。

必ず当日歩くコースを分かり易く記載した地図を受付の際、頂くのですが、
私は地図が読めませんので、側に居ましたウオーカーさん(同年代位の男性の方)に
「自由歩行になったら心配なので後から付いて行かせて下さい」とお願いしましたら
快く応じて下さいました。(後で伺いましたらいち歩の会員さんではありませんでした)
彼は歩きのベテランのようで親切に地図の見方を教えて下さいました。

 

 

七福神が祀られた神社仏閣は初詣の人々がかなりいました。
解散後に柴又帝釈天に行きました。三が日を過ぎてましたが
もの凄い数の初詣客で身動き出来ませんでしたので遠くから一礼して来ました。
同じく柴又駅から帝釈天門前参道商店街も人が多くて歩けませんでした。

 

 

お昼を過ぎていたので裏道に廻って食堂を探しましたが
どこも順番待ちのお客で満員でした。幸い1軒だけ入れるお店があったので
お付き合い下さったウオーカーさんと一緒にランチ&ビールを頂きながら
お喋りをしました。(殆どおしゃべりオバサンの私1人が・・・)
その上お代まで・・・初対面の方に図々しく御馳走になりました。

 

柴又駅でお礼を申し上げ「又、何処かのウオーキングでお会いしましょう!」と
お別れしました。嬉しい一期一会の1日でした。

本日のコースはアイ・リンクタウン(市川駅南口)江戸川グランド
親水さくら街道始点医王寺(恵比寿天)宝生院(大黒天)
鎌倉公園(ここから自由歩行)京成高砂駅観蔵寺(寿老人)
金町公園良観寺(布袋尊)真勝寺(弁財天)万福寺(福禄寿)
題経寺(毘沙門天)京成柴又駅、現地歩行距離13km、参加人数250名
1日の歩行総数2万1千歩余りでした。