釣りにハマったシングルマザー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新品タックルでエギング‼︎‼︎

2017-04-25 18:00:44 | 釣り
mikuruです‼︎

前回の釣行ではエギンガーに触発され疲れると分かっていながらも10ftのソルパラでエギングをした結果、疲れ&強風でヤル気をなくしたのもありPBで終わりました(T_T)

でもその後も負けず嫌いな私はアオリイカを釣りたくて釣りたくて、、、
Daiwaのエメラルダスのタックルが欲しくて欲しくて、、、



買っちゃいましたー(о´∀`о)

エメラルダスのロッドとリール❤️



この色がとても好き❤️


リールは昨日購入し、ロッドは今朝届く予定だったので今日は少しでもいーから行こう‼︎‼︎と決めていたのですが9時に届いたので速攻出発‼︎‼︎‼︎

本当は横須賀で上がってると聞いたので横須賀に行く予定でしたが仕事があるので帰りに混むか分からない(・_・;と思い去年1度行った勝山港へ‼︎‼︎‼︎

12時から釣り開始‼︎‼︎

3投目投げた後に後ろの壁に「投げ釣り禁止」とあるのに気づき、、、
小心者の私は「怒られたら嫌だしなぁー、どーしよーでもエギンガーいるしなぁー(´・_・`)」と悩みながらスマホで近場の漁港探し、、、
探してる間にバンバン船が港に戻って来るので「釣り禁止になったら嫌だから場所移動しよう‼︎‼︎」と決めて娘に、、

私 投げ釣り出来ないから場所移動しよう‼︎‼︎

娘 ママもヘチ釣りかウキ釣りすりゃいーじゃ
ん。

私 ママは投げたいの‼︎ママが運転してきたのに
ママの好きな釣りが出来ないならお前とはも
う来ない(。-_-。)

娘 (¬_¬) わかったよ(-_-)


はい、ママの勝ちー(*´∀`)
釣りは車の持ち主が権力者ですよねー(о´∀`о)

とゆー事で勝山港から約10分位の漁港へ‼︎‼︎

釣り人はチラホラ、、
うん、出来る‼︎‼︎
人見知りの私は娘に両隣の釣り人に挨拶させ、私は会釈して釣り開始‼︎‼︎
アオリイカがいそうな感じだけどなんせエギング2回目、、、


よく分からん(´・_・`)

そこへ知り合いのエギンガー登場で色々聞いてまた何度かやったが何もなし、、(´・_・`)
まぁ、イカ釣りに良い時間帯じゃないのは分かってたのでエギング諦めてジグヘッドに変更(*´∀`)♪

で、私のブログをリンクしてくれてるぷぷぷん丸さんのマネしてジグヘッドにアオイソメつけてちょい投げ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

メバルとかソイとか釣れないかなぁー(*´∀`)♪

ちょい投げ‼︎‼︎‼︎‼︎

5グラムぐらいだからあんま飛ばないのは仕方ない(*´∀`)♪

ちょい投げ‼︎‼︎‼︎

何でもいーから釣れないかなぁ(´・_・`)

投げる‼︎‼︎

あれっ?今ちょっとアタッた??

投げる‼︎

もう1回‼︎

投げる



アタリじゃなかったのかよっ∑(゚Д゚)‼︎‼︎


と、もはや帰らなきゃいけない時間も迫り諦めモードに入りながらも「またこんな所まで来てアタリもなしか、、、(ノД`)」と思ったその時に‼︎‼︎





ガンッ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎


えっ⁉︎∑(゚Д゚)
なんだ⁉︎∑(゚Д゚)
根掛かりか⁉︎

ガガガガンッ‼︎‼︎‼︎

ドラグがギュイーーーーーン‼︎と走り出し、えっ⁉︎えっ⁉︎えっ⁉︎((((;゚Д゚)))))))
なに、なに、なに⁉︎((((;゚Д゚)))))))
とテンパり巻きまくる‼︎‼︎
それを見ていたエギンガーがタモ持って駆け寄ってくれて、ドラグでるっ‼︎巻くっ‼︎でるっ‼︎巻く‼︎を繰り返し見えたそいつは、、、




ヒラメーーーーーーーー‼︎‼︎‼︎‼︎(*≧∀≦*)


しかも前に釣ったのよりふた回りはデカイ‼︎‼︎‼︎
60センチはある‼︎‼︎‼︎

でもテンパった私は2回ほどドラグを締めて、エギンガーに「どーすればいい⁉︎∑(゚Д゚)どーすればいい⁉︎∑(゚Д゚)」とちょーテンパる w

「あんま締めたらライン切れちゃうよ‼︎‼︎」って言われたのにテンパり何故かまたドラグを締めた‼︎‼︎ww





プツン、、、、、




( ゚д゚)


うそーん、、、( ゚д゚)

切れた、、、、( ゚д゚)

バレた、、、、、( ゚д゚)

後少しでタモに入る所だったのに、、、、、、、( ゚д゚)


そして時間が来て釣り終了、、、、、( ゚д゚)



その後は帰りの車でなんどもテンパった自分を責めたのは言うまでもありません。。。




本当に大袈裟じゃなく60センチはあったんです、、、
エギンガーも言ってたもん(´・ω・)
でもさ、アジングのジグヘッドにアオイソメ半分付けて60センチ位のヒラメかかると思わなかったんだもん(´・ω・)
だからテンパったんだもん.°(ಗдಗ。)°.

でも今回の釣行で分かりました、、、


釣りは何が起こるか分からない‼︎とゆー事を、、、

次はスゴイ引きでも絶っっっっっ対にテンパってドラグ締めない‼︎‼︎‼︎ww

また今日行った漁港にリベンジに行きたいと思います(`_´)ゞ


長い文章にお付き合い頂き有難うございます‼︎‼︎‼︎
次は釣果を報告出来る釣行にしたいと思った釣行でしたとさ(*´∀`)♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1ヶ月半ぶり‼︎‼︎ | トップ | またもや禁断症状が、、、(;´... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (嫌われ者)
2017-04-25 19:49:42
多分最初の当たりで小さい魚が掛かって、その魚にヒラメが食ってきたんじゃないですか? 

リールかっこいいですね! あと爪ジャマイカですね笑いけてます!
Unknown (嫌われ者)
2017-04-25 19:52:43
って書いたけど、小さい当たりとは別物ですね! イソメに食ってきたのかもですね!うらやましいです
ヒラメー♪ (ぐし)
2017-04-25 22:39:00
とは縁がない私です(笑)

惜しかったですねーはじめのうちはこんなもんと納得しつつ反省ですね

私の釣りですとそんな繊細な釣りでないですからね(笑)
あたる→ドラグ出る→ドラグガッツリ締めて合わせる→ゴリ巻き
故にハリス6号とか8号とか
ミチイトもPE2号とか4号とかナイロン8号とか・・・
レゲェが好きなんです ww (mikuru1029)
2017-04-25 23:40:43
最初に嫌われ者さんが言ってたのは娘にも言われました ww

バレたから真相は謎です、、、(´Д` )

でもメバルとか釣れたらいーなぁーと思ってやってたんでヒラメ釣れても外道なんですけどね ww

でも悔しかった.°(ಗдಗ。)°.

次は絶対に大物きてもテンパりません(`_´)ゞ


ちなみに釣りとジャパレゲが大好きなんです❤️
気づいてくれてちょっと嬉しかったです(//∇//)
お久しぶりです(*´∀`)♪ (mikuru1029)
2017-04-25 23:46:48
ぐしさん

お久しぶりです(≧∀≦)
覚えててくれて嬉しいです(*´∀`)♪

前回のヒラメの時にドラグ緩すぎて巻いても巻けなかったのでそのトラウマがあったのかもしれません(>_<)
でも前回はかろうじて釣れましたが今回は逆に締めすぎてプツン、、、、、

ショックもありますけど、つくづく釣りって面白いなとも思いました(*´∀`)♪
ぐしさんのおっしゃる通り、勉強になった釣行でした‼︎‼︎
次はまた前回のヒラメの様に皆さんに褒めてもらえる釣果を得たいです‼︎‼︎‼︎

にしてもPE2とか4とかすごいっすね(・・;)
Unknown (嫌われ者)
2017-04-26 20:02:04
ジャパレゲというと湘南乃風あたりですかねー 睡蓮花の爆音はいいですねー みくるさん爆音にしてそうですねー笑 
ちなみにみくるさんは右利きですか? 竿を動かすとき、利き手の方が動かしやすいと思いますので、右利きなら左手でハンドルを巻いたほうが良いと思いますよ! まあ人それぞれだし、慣れなのです! 
次回はドラグしめるという失敗はありませんね笑 糸たくさん巻いてると思うので、ヒラメならそう簡単には全部もってかれないですよ
Re:Unknown (mikuru1029)
2017-04-26 23:13:35
嫌われ者さん

湘南乃風はもうジャパレゲじゃないです(>_<)
レゲェ界から追放されてるんで(>_<)
HAN-KUNだけはレゲェフェス呼ばれるけど湘南乃風としては呼ばれません(>_<)
私は関西レゲェが好きなので寿君とかRAYとかアポロとかが今は好きです❤️

利き手でロッド‼︎
確かに‼︎‼︎
そっちの方がシャクリやすそうですね(゚Д゚)‼︎
試しに次回やってみます‼︎‼︎
ありがとうございます(*≧∀≦*)
惜しい! (ぷぷぷん丸)
2017-05-02 12:11:14
mikuruさん

ラメヒーさん惜しかったですね〜。

ヒラメですが、たまにイソメにも食ってくる事はあるようです。

ドラグの調整ですが(知ってたらごめんなさい)
ドラグをある程度締めてリーダーを持って引っ張る。

結び目が切れるか切れなかまで少しずつ締めます。

思いっきり引っ張ってこれ以上締めたら切れる!と思った所がだいたい限界ですので、釣りする時は 狙う魚種や釣り方によって緩める事はあってもそれ以上は締めないでください。
使用する針や竿の硬さによっても微調整します。
大きな番手のリールで、太い糸なんかだと腕力によって誤差は出ちゃいうかもしれません。笑

これが何処でも誰でも出来る簡単なドラグ調整(とまではいかないけど。)方法です。

俺はこの限界から少し緩めて釣りしてます。
状況によっては緩めた分は締める事はあります。
糸に傷がついたりしない限りは切れる事は無いと思います。

自慢なサイズでもなんでもありませんけどこのやり方で、メバルロッド使用で糸はPE04号、リーダーはフロロ1.5号で50センチ以上のシーバス2本と35センチ位のキビレも釣ってます。
上手い人ならもっと細いのでもっと大きいの釣ってると思います。笑


正確に測りたいのであれば、糸のポンド見てドラグチェッカー使ったりペットボトルに水入れて重さ測って ぶら下げて…とか色々とあるみたいですが。笑


俺のやり方ですので参考までに。
遅くなりまして(>_<) (mikuru1029)
2017-05-07 11:17:44
ぷぷぷん丸さん

ドラグはいつも適当に締めてました 笑
手でちょっと力入れて引っ張ったらゆっくり出るくらい?みたいな感じで 笑
なので参考になりました(*≧∀≦*)
ありがとうございます‼︎‼︎
次やってみます(*≧∀≦*)

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。