痛い(州´゜◆゜)>イタタ ★☆★☆日記

私は思う。日々の疑問を共に考えてみよう。

悪いところと良いところの両方を

2017-09-19 22:16:54 | 日記
人間は大概良いところと悪いところの

両方を持ち合わせていますね。


何でもよくできる人のなかには他者の

出来なさが悪くうつり、ゆるせないま

でにもなるようですね。


出来ないことが相手の悪いところと決

めつけてしまうのです。


そして、そこをできるようにしたいが

ために、怒りや憤りで心があふれ、相

手がちゃんとできなければ、やがてこ

ちらが病気になるか、相手が病気にな

るか、お互いを追いつめてしまうので

すね。


悪いところとは、人によって違うこと

もあるでしょう。

ある人にとっては、悪いところだと

思っても、違う人にとっては、悪いと

ころだとは思わないということもある

でしょう。


他者の落ち度には寛容であれ、とはシ

ラ書のなかのことばですが、人の悪い

ところには執拗なぐらい目がいきます

のに、良いところの発見は怠るわけで

すね。(笑)😅


悪いところだ、そこはきちんと直して

ほしいと望むとき、怒りや憤りを使わ

ないことですね。


慈愛と柔和、謙遜に寛容な心を持って

伝えることですね。


わたしはいつも平和な心でいることが

出来るだろうか?

和解のキリストに助けを求めているだ

ろうか?

相手の悪いところだけを見て攻撃して

いないだろうか?

相手の良いところを見て尊敬したり感

謝したりしているだろうか?


人間は、悪いところも良いところも両

方持っていますから、バランスよく関

われますように。


どんな場合でも寛容な心を忘れませんようにと願っております。寛容さは大きなゆるす行為でもあるのではないかなと思いますね。♪ヽ(´▽`)/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 空はどんより曇ってはいても | トップ | それがウソか本当かの困惑 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。