痛い(州´゜◆゜)>イタタ ★☆★☆日記

私は思う。日々の疑問を共に考えてみよう。

心にあるものは消せない?

2017-06-09 11:48:13 | 日記
ひとは心の中であれやこれやと何らか

の思いをもっていますね。


思いが強すぎますと、胸が張り裂けそ

うになりますし、痛みを抱えています

と、胸はキリキリ痛みだしますね。


だれも、他者のひとの心には入れませ

ん。たとえ、知り得てもわずかばかり

のことではないでしょうか。


自分の心にあるものを知っているのは

わたし自身。わたしはこの心の所有者

でもあるわけですね。


神さまがわたしにこの肉と魂をくだ

さったのでなければわたしは存在する

ことさえゆるされなかった。


神の似姿としての人間なのですね。


けれど、ひとの心にあるものが善いも

のならば、善いものとして表れるで

しょうが、悪いものが全くないとは言

えず、悪いものは暴露として露見され

てしまうのでしょう。


心にあるもの、痛み、葛藤、苦しみ、

怒り、憎しみ、ねたみや嫉妬などは、

他者にうったえてみてはしても本当の

ところ、自分しか分からない歯がゆさ

もあるかもしれませんね。


できれば、心平安に穏やかに過ごした

いし、争いを心には持ちたくはないで

すね。


生活も変わらない、人間関係も変わら

ない、社会も変わりそうにない、その

ような様々な現実のなかで、わたした

ちの心にあるものにこたえをくださる

神さまに祈りたいと思います。


祈りによって、心にある苦しみはいつ

しか変化させられ、なぐさめと慈し

み、あわれみといやしを受けることで

しょう。


心のよい変化に応じてよい行いもついていく。そして、すべてがよい方向へと導かれていく。そう信じているのが今のわたしの心にあるものなのかもしれないと思っております。😊💟🌠✨


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 分かってる、みんなガンバってる | トップ | ことばとおこないの比率は、 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。