痛い(州´゜◆゜)>イタタ ★☆★☆日記

私は思う。日々の疑問を共に考えてみよう。

仕事にのめり込み自分を見失う

2017-03-07 18:30:28 | 日記
最近、ある方々のお話を聞いて驚いて

しまったことがあります。


ある方は、家庭もあるのですが仕事が

終わらず家に帰るのがいつも11時を過

ぎるということ。職場と家は近くても

帰宅時間が遅い。


仕事が忙しいのね、大変ねと言いまし

たら、仕事じゃなくて皆さんが職場で

仕事の延長上の雑談やあれやこれやと

はじめてなかなか帰ってくれないとい

うこと。😱


最後のカギがかけられず、自分も最後

まで付き合いいつも11時を回る。

早く帰ってくださいの声かけも皆さん

には届かないらしいのです。


どうして?仕事場が彼女たちの居場所

になってしまっているようです。


家に帰ってもつまらないし、ひとりだ

し、ここで仕事がらみの話を咲かせよ

う。

家庭のある友人は、毎夜毎夜サービス

残業をしいたげられているのです。


また、ある20代の独身女性は仕事にの

めり込み、やってもやっても切りのな

いことに時間を使い、心身ともに疲れ

はてパニック障害を引き起こしてしま

いました。😨


身の程をわきまえないとと言われても

彼女たちは一生懸命仕事にのめり込ん

でしまうのです。


やがて、病気になって自分の限界を知

るのですね。それもいいことのように

思います。病気になって、教えられる

ことも確かにありますから。


仕事にのめり込んでいくうちに回りの

ことも自分自身も分からなくなる場合

もありますね。

自分を見失う危険性はあります。


仕事は大切なわたしたちの務めですが、自分の生活を越えたのめり込みによって、今一番大切にしなくてはならないものを見失なわないようにと思います。☺🌷

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 分かりやすい教えだと思うの... | トップ | 色んなツグナイの形がありますね »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。