痛い(州´゜◆゜)>イタタ ★☆★☆日記

私の思う日々の疑問を伝えてみたい。

合理主義を追求すれば。

2017-01-16 20:16:39 | 日記
合理的って上手に使えば問題無さそう

にも思えますし、すべてをスムーズに

運ぶためと言えば、ムダが省かれて良

かったと言いそうなのですが。


この合理的が合理主義ともなれば、頭

の固い、融通の効かない、段取りにす

べてを支配させ、人はその段取りに使

われるという仕組みも起こりますね。


合理的というものに私情は許されず、

ともかく早く少しでも多くを目指しま

す。


仕事内容によっては合理的が喜ばれる

でしょう。

けれど、また別の仕事によっては合理

的では困るということもあるでしょ

う。


人間関係にこの合理主義を使いますと

何だか殺伐とした感じを与えてしまう

ことがありますね。


それはムダだ合理的にと言われてしま

いますと、確かに間違ってはいません

が言葉を失います。


ムダを否定してしまいますと、人間に

余裕がなくなってしまうのも事実のよ

うですね。


合理的じゃなくてもいいこと、たくさ

んあるように思います。


手間をかけたり、遠回りを選んだり、

ていねいに一つ一つに心込めたり、

ゆっくり時間をかけて完成させてみた

りと、時には合理的にはかけ離れてい

てもそこには心の豊かさがあるかもし

れませんね。


合理的はいい面と矛盾を生じる面とが

あるように思います。


合理的が主義にまでなり追求したあとでも、大切な心や人のていねいな動きも受け入れられればいいなと思います。(/_;)/~~


コメントを投稿