痛い(州´゜◆゜)>イタタ ★☆★☆日記

私は思う。日々の疑問を共に考えてみよう。

ほどよい距離感、いい関係

2017-04-20 09:55:16 | 日記
この世はすべてが人間関係から成り

立っていますね。


人と人と関わりから、さまざまなもの

が生み出されているようにも思いま

す。

ですから、人間である以上、人との関

わりを全く排除してしまうことはでき

ませんね。


自分が好む好まないとかの関わり方を

取っていようとも、それは目に見える

関わり方の一部に過ぎないのかもしれ

ません。


人はよそよそしくされますと、何か気

になりますし、ドンドンやって来られ

ますと、ひいてしまいますね。


人間関係には、ほどよい距離感という

ものが必ずあるように思います。


親しい仲にも礼儀あり。


とは、本当にそうではないかなと思う

のです。


親しいからこそ、相手を気づかう気持

ちはとても大切なことのように思いま

すね。


また、親しくなければ、余計に心配り

は必要になるかと思います。相手を理

解しようとする心配りであって、自分

へ関心を向けさせようとする心配りで

はありませんね。


もともと不完全なもの同士ですから、

人に対しての理解や思いやりを示しな

がらではないと、上手く行かないよう

になっているのかもしれませんね。


いずれも、相手が今どんな状況にある

か、忙しいのか時間があるのか、ひと

りでいたいのか誰かと話したがってい

るのか、何かをしたいのかそうではな

いのか、などなど相手の欲するところ

に今の自分が合うか合わないかも考え

なければなりませんね。


そのようにしながら、相手の希望と自

分の希望が上手にかみ合わされていく

なら、いい関係に発展していくのでは

ないかなと思います…。


ほどよい距離感を意識しながら、今日も何らかの人間関係の社会の中で生きていこうと思います。主がいつも共にいてくださるように!(^_^)👍
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イヤな思い出は海に捨てる | トップ | 引き継ぎはもう済みましたか? »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。