痛い(州´゜◆゜)>イタタ ★☆★☆日記

私は思う。日々の疑問を共に考えてみよう。

名前を覚える覚えない覚えられない

2016-10-18 21:26:36 | 日記
昨日ある方と話しておりまして、1回

会った人でも相手のお名前を必ず覚え

ますと言われました。


すぐにお名前を聞いて書き留めるか携

帯へ登録するのでしょう。

かなりの数の方々がお知り合いなんで

すね。


わたしはきっとダメでしょう。

お名前をそれほどたくさんは覚えられ

ません。

毎日会わなければどんどん忘れていき

ますし、あまり関わりがなければなお

さらです。


わたしはどちらかと言えば、少人数で

あっても1人一人を大切に関わりたい

方かなと思います。


大勢の知り合いがいる方は、きっと大

きな器の方で上手に人間関係やってこ

れたのかなと思ったりします。


職業によっては相手のお名前を覚えて

いるかいないかが致命傷になる場合も

あることでしょう。


わたしは落第です。


けれどお名前を忘れたまま、相手の方

と機嫌よく話せることもできたりしま

すね(笑)

さんざんお話ししたあと、すみませ

ん、お名前どちら様でしたか?


最後まで思い出せなかったという事態

もあります。


ある方は名前を覚えるつもりはないと

はっきり言われる方もおられました。


あんたとかちょっととかの呼ばれ方だ

とやはり少し残念な気もしますね。


名前を呼ばれますと、相手との距離感

が非常に近くなりますね。


名前を呼ばれています。人類すべての

ものに名前はありますね。


名前はその人固有のものなんです。

神さまも一人一人の名前を呼ばれます。

神さまにもお名前ありますね。

人間になられたお名前が、イエスキリ

スト。

救い主イエスと言うお名前ですね。

わたしたちを呼ぶ声は細くて小さい。

聞こえなくても、わたしたちは守られ

ています。


名前を覚えるということから絆が深ま

りますね。

そして、できるだけお顔とお名前が

いっちできますように。

自分を大切にすることは、この名前を

大切にすることと同じ。

自分に名前があるというだけでも、存

在意義はありますね。


名前にいのちが宿ります。だから、大

切にしなければと思います。(^_^)🌠✨






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人と人を結ぶもの | トップ | 管理する能力 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。