aratana!

前田新奈 BLOG

樹と水の旅

2017年06月12日 22時44分53秒 | niina
少々遠出のオフを過ごしました。
樹と水の旅。

森と川は、原風景でもないのになぜか子どものころから心惹かれる特別な場所です。


切り株の上にできたお花畑。


人っ子ひとりいない森は怖いくらい。


根っこはたくましい。




とても素晴らしい時間でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母校にて

2017年06月11日 23時09分46秒 | Performance2017
同級生のボーカリストと二人、母校の創立記念日並びに同窓会にてパフォーマンスさせていただきました。

曲中、ボーカリストにも踊ってもらい、


在校生二人にも当日少々の練習にて参加していただきました。


ほんの短いコミュニケーションでしたがなかなか良いものができたのではないかとにんまり。

小学校1年生の時、新米担任教師だった大好きなY先生は今や校長。
30年ぶりくらいの再会でしたが相変わらず素敵でますます大好きになりました。

暖かな時間に感謝。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の命日

2017年05月30日 23時37分12秒 | niina
本日は母の命日。
父がこの一年を乗り越えたことのお祝いに、呑みに行きました。

日本酒好きは両親譲り。


帰りの電車でも、二人とも酔いが全然顔に出ていません(笑)


でも酔っ払っているんです。
その証拠は、なぜか手にした雑誌とアイスクリーム。
普段全然買わないのに。。。

この一年、父を支えてくださった方々、今日のことを覚えていてお声がけくださった方々に感謝を。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポチッ

2017年05月19日 19時11分10秒 | niina
今日は窓全開、普段とテーブルの位置を変えて窓辺で作業。春風が心地よかった〜。


はまっていた映像鑑賞熱がようやく冷めてきたと思ったら、今度は読書ブームがやってきたようだ。Amazonにて古本の“ポチッ”がとまらない。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自由

2017年05月18日 14時36分32秒 | niina
いまを生きたい、自由でいたい。

「自由」ってなに?
壮大すぎるテーマ。
正直でいられること?
束縛されないこと?
そしてそれらのことが、‘贅沢なこと’みたいな、ちょっと大きな声では言いづらいこと、みたいなこの世の中の幻想。

正直でありたい。欲望と理性とのあいだ。
欲望があるから理性があって、理性があるから欲望がある、って何かで読んだけれどそのとおりだな、とか。
欲望は意思となる。意思は美しい。
それは意思こそが「真実」だから。
意思となるほどの欲望を持とう。
この世は、自分が作り出した幻想或いは真実で出来ていると感じる。
そしてそれら全ての根源は「愛」だとも。
誰かと、何かと繋がろうとする心。


私が思う‘自由’を獲得している人たちは皆、自立している。自分に責任を持っている。
責任は束縛ではない。だから自立しなければ。


いまを生きるために未来のことを少しだけ考える。
そんな日々の黙示録的な😝

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古典

2017年05月10日 08時52分44秒 | niina
本日は長めのつぶやきのような内容です。
古典的な舞踊に感じることを。。

これまで“古典”と呼ばれる舞踊にいくつか触れてきました。
過去に数年続けたことのある日本舞踊、数回程度体験したインドネシアの舞踊やアジアの民族舞踊。武道的なもの。
そしてもちろん、クラシックバレエ。

ウィキペディアによれば、“古典”とは、‘ 過去の時代に作られ長年月にわたる批判に耐えて伝えられ現代でも文化的価値の高いもの ’ 。


体験するといつも感じることがあります。
それは、その「型」に対して身体が正しいところに入ると「ここだ」とわかり、正しくないところにある時は「違うな」とわかる、ということです。
それは例えば、腕の位置や首の角度が、その元になる筋肉の正しい使い方によって、なるべくしてそこにおさまる、みたいな感じで、1cm単位の違いで変わるような感覚なのです。
どう正しいのか、どう間違っているのかがわからなくとも、「ここだ!」という感覚と「違うな。。」ということだけは瞬時に判断できるのです。
不思議です。
それは、私の身体がバレエの型をよく知っているからなのか、それとももっと遺伝子レベルの身体の記憶なのか。。
多分後者に近いのではないかな、と感じます。
たとえ普段舞踊などをしていなくとも、感覚を研ぎ澄まして向かえば誰でも感じられるような気がいたします。


きっと、身体が天界や地のエネルギーと繋がりやすいことを感じたり、自分の知りえない何かとつながったり表現できる奥行きを感じられるものが、長く残って行き、のちに “古典” になるのかもしれないと思うのでした。


シルヴィ・ギエム。究極の身体。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オドリゴコロ・プチ

2017年05月08日 11時16分38秒 | Performance2017
一昨年から参加している「オドリゴコロ・プチ」、毎回冬でしたが今年は真夏の8月6日に行われます。
場所は例年と同じくAngelR Dance Palace 表参道にて。

昨日よりリハーサルが始まりました。
今回は再再演の演目、‘クロカミ’ 改め、‘入破(ジュハ)’ です。
石井眞木さんによって作曲されたものすごい曲。。。

今回は今まで上演した時と比べ、より原曲のテーマに近いものを目指してつくりかえています。
前回の「たまたま」では、自分ができるだけ振付をせず、出演者全員で都度空間を作り上げることがテーマだったのですが、今回は逆方向で、しっかり創りこむものになりそうです。

ダンサー14名によるリハーサルは初回から激し。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気仙沼バレエソサエティ「くるみ割り人形」

2017年05月07日 12時24分34秒 | Performance2017
今年は気仙沼バレエソサエティの発表会があります。

生徒さんもドキドキの今回の演目は、、
「くるみ割り人形」全幕!!

「全幕」というのは物語のある古典的バレエ作品を全て上演するということで、発表会ではその一部を抜粋上演することが多い中、主宰の高橋知子先生はたったお一人なのに全幕なので、ものすごい仕事量。
先生の、‘気仙沼の方々にバレエの素晴らしさを伝えたい、古典バレエ作品を知っていただきたい’と言う想い。
その想いの強さと行動力に私も巻き込まれたい気持ちで、今回も振付のお手伝いをさせていただいています。

本番は11月。
忙しい部活や仕事の合間で稽古に励む生徒さんの姿にエネルギーをもらい、美味しいお魚とお酒にエネルギーをもらい、先生との力の抜けた会話にこころを満タンにしながら、、
私も尽力したいと思います。



夜は道が暗いので闇に浮かび上がる ぽんたくん が目を惹きます。
期間限定だそうで会えて嬉し♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タップダンス超初心者向けクラスがスタート♪

2017年04月24日 11時14分40秒 | niina
南青山のスタジオ サヴァにて、5月より宇川彩子さんによる〈初めてタップダンスクラス〉がスタートします!
まだ、ワークショップ的なクラスですが、ゆくゆくはスタンダードクラスになるそうです。
隔週(土)19:30~、初回の5月は13、20日の2回です。
1レッスン¥2000にて。
ご興味ある方は、是非参加してみてくださいませ。
ご連絡先:03-3401-4413



スタジオサヴァは、私の谷桃子バレエ団時代の同期、大柳純子さんの主宰するスタジオです。
今年1月にめぐろパーシモンホールで行ったパフォーマンスでは、生徒さんの発表会作品とプロダンサーによる作品が上演され、とても盛り上がっているスタジオ♪
私も「土の瞬」を上演させていただきました。

こちらはバレエスタジオですが、常にいろいろなジャンルに興味深くチャレンジされていて素敵!
今回、超初心者から学べるタップのクラスを開催したいとの純子さんからの相談を受け、昨年レナード衛藤さんの舞台でご一緒させていただいた素晴らしいタップダンサー、宇川彩子さんをご紹介させていただきました。
とっても明るくて素敵な方なのでタップやりたかったけれどなかなかチャンスがなかった方は是非、これを機に始めてみてはいかがでしょうか♪



スタジオサヴァ 「スペシャルパフォーマンス2017」 “土の瞬”より

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

堀本バレエスクールOG・OBの皆さま

2017年04月22日 00時10分13秒 | niina
この場をお借りして、堀本バレエスクールOG・OBの皆さま限定のお知らせです。

スタジオ移転に伴い、皆さんが汗と涙を流し頑張ったお稽古場が4/30をもちましてCLOSEとなります。
よかったらお別れレッスンしにきませんか??
クラスは中学生以上のDクラスに合流となります。現役生徒と一緒に楽しくレッスンです❤︎

私もOB代表で、4/27木 19:15~のクラスを担当しますので是非是非!
途中リタイヤもあり、顔を出して下さるだけでも嬉しいです。
先生ももちろんいらっしゃいます。
「私のこと、覚えてるかなあ、、動けるかなあ、、」と言った心配はご無用です!


開催日:
4/27 (木曜日)19:15〜21:00
4/29 (土曜日)19:15〜21:00

レッスン料:1,000円


連絡が行き届いていないかもしれないのでこちらにてお知らせさていただきました。
OB・OGに心当たりのあるご友人への拡散にご協力くださいませ。

参加表明、問い合わせはこの記事へのコメントにて承ります。
コメントは公開されませんのでご安心ください。

どうぞよろしくお願いいたします♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加