まこちゃんの わくわくフォト

デジカメから始まり
今は デジイチ と スマホで 楽しんでいます

2017.5 羽田空港 #2 ~ 日本国政府専用機/(防衛省航空自衛隊) ~ 

2017-05-24 | 飛行機
東京都大田区 東京国際空港( 通称 羽田空港 )にて


展望デッキで 偶然 目にした美しい『 日の丸 』




デッキの端より もっと奥のほうに停車していて ビックリ!!

日本で2機しかない 政府要人の輸送や在外の自国民保護のため使用される特別機

約25年前に運用 ボーイング747ー400( 2018年迄運用 2019年退役予定 )

( 2019年 後継機ボーイング777-300ER型機就航予定 )




1987年(昭和62年)政府専用機2機の導入を閣議決定(予算は 2機合計360億円だったようです)


ドラえもんジェットや ヤマトジェット くまモンジェット 2020ジェット等撮影し 戻って来たら

政府専用機の姿が見えなくなっていました

飛び立つ姿を見たかったですが 遭遇しただけでも良かったなぁと思います


上2枚の写真は この↓写真をトリミングしました



ランキング参加中です  よろしければ右のバーナー クリックしてね  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.5 羽田空港 #... | トップ | 2017.5 羽田空港 #... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Futchan)
2017-05-24 08:33:16
おはよう!

思わぬ機体に出会えましたね。
日頃の精進にご褒美でしょう。

今日は大阪から仙台へ飛びます。
千葉へ行けないのが涙です。
Unknown (こた母)
2017-05-24 09:29:34
お~!凄い!
政府専用機を見られる機会は、めったにないですよね!
首相が、外遊のために飛び立ったのかな?
5月って、確かどちらかに行かれてましたもんね。
Unknown (chacha○)
2017-05-25 19:32:09
特別機…いいな、いいな!
多分一度も目にしたこたがない。

コメントを投稿

飛行機」カテゴリの最新記事