跳ねる!主婦。

2002年、1枚の招待券から川崎フロンターレにハマってしまった主婦の応援記&日々の跳ね度記録です。

新体制      ではなくて

2008-01-20 22:53:25 | SOCCER
旧体制?? 元フロンターレの選手とするフットサル大会の
応援に行ってきました!

この大会は、昨年の1000ポイントの抽選で見事引き当てた人たちが参加できる大会です。
向島チーム、鬼木チーム、久野チーム、長橋チームの4チームがあり
私、実は隠れヤスファンなのでもちろん、長橋チーム!なんですが・・・・・
旦那の名前で申し込んでしまったので
出場は、旦那と子供になってしまいました。

ところがアクシデントがあり、肝心なヤスがライセンス取得の講習の為
当日参加できなくなってしまい
代わりに別のコーチが入って下さいました。(事前に連絡がありました。)





肝心の、試合の方ですが
チームは、ポイント交換の時に自分で申請するので、
チーム編成は、子供の多いチームや、女性が多いチーム等ちょっと偏りもありましたが
それでもとても楽しく白熱した試合でした。
鬼木さんが、華麗なボール捌き&負けず嫌いをしっかり出していて
現役の頃を思い出しました。

優勝は鬼木チーム。
優勝の商品は、ニットマフラーでした。全選手に(鬼木さんにも)マフラーがあったのですが
後で鬼木さんから、マフラーは長橋チームの方にプレゼントしますとの計らいがあり
ジャンケン大会!
見事、我が子が勝ち残り、マフラーゲット!ありがとうございました。



今回急遽参加できなかった件は、後でフォローしていただけるとの事でしたが
本人からお詫びの電話があったり、本当にビックリ!
何度も言いますが、旦那の名前で申し込んでしまったために
この電話も旦那の携帯にかかってきて、不在だった私は何も知らず
フットサルは下手でも良いから、自分の名前で申し込めば良かったとつくづく後悔しましたよ。












2日続けて準優勝になるとは・・・

2007-11-06 00:43:35 | SOCCER
3日のナビスコ杯では、フロンターレは準優勝。
4日の松村杯でも、娘のチームは準優勝。
人生、予定通りにはいかないものです。
予定ではW優勝で、大祝勝会を行う予定でしたが、反省会になってしまいました。

ナビスコ決勝戦では、親戚の大学生を招待したり
旗や紙テープの作業をしたり、川崎市民の歌を覚えたり
家族総出でパネルやビッグフラッグのお手伝いをしたりと
試合が始まる前から、決勝の雰囲気を十分味わう事が出来ました。
7時前には国立に到着しましたが、あっという間でした。

試合終了のホイッスルが鳴った時は、ただただ呆然。
でも、涙は出なかった。
悔しさは、セパハンに負けた時の方がずっと大きかったから。

あのガンバでさえ、まだ2つ目のタイトルなんです。
フロンターレは、まだまだこれから。
今年だけでも何度も経験した悔しさを糧に、チームもサポーターも
もっともっと成長していけると思っています。

まずは、あの大量の紙テープ、1月1日天皇杯の決勝で使いましょう。


そして、2つ目の準優勝は娘のチーム。
川崎市の小学生女子のチーム数は、現在8チームあります。
1年に1度、決勝トーナメント(優勝決定戦と3位決定戦)に進めると
等々力競技場の芝のピッチで、それもフロンターレの選手達と同じ広さで
大好きなサッカーをする事ができるのです。

娘は3回目になりますが、今年は6年生で最後の年なので
意気込みが違いました。
親の方も、昨日のリベンジと鼻息も荒く、優勝する事しか考えていなかった。
ただ、1-1の引き分けから延長戦の末、1-3で逆転負け。
終了のホイッスルが鳴った時、泣き崩れる娘の姿を見ると
本当に痛たまれませんでした。
「よく頑張ったね」としか声を掛けれない自分が情けなかったです。
でもきっとこの経験が、娘をひとまわり成長させてくれるのではないかと思います。

W準優勝となってしまいましたが、私の心の中ではどちらも優勝です!


P.s 娘の試合の前は、男子の3決でフロンターレU12の試合でした。
思わずフロンターレの方を応援している私でした。


















今日の練習@フロンタウン

2007-09-06 22:27:47 | SOCCER
今日の練習場所と時間が、フロンタウンでの午前練に急遽変更になりました。
J'sゴールで知った時は、絶対行くぞ~!って叫んでいましたよ!!
その後、詳細をオフィシャルで確認しました。

どちらにしても今週は麻生に行こうと思っていたのですが(前向きになるために)
15時からの練習だと家に着くのが6時半・・・ちょっと迷っていたのです。
コレでも子持ち主婦なものですから

何といっても、フロンタウンは歩いて行ける距離です。
台風に備えて、ベランダを片付けたりしていたので予定より少し遅くなって
しまいましたが、練習を見に行ってきました。

到着したのが11時前。
道路からは声が聞こえなかったので、もう切り上げちゃったかなと
少し不安になりながら階段を登ると、フロンターレの面々が!
フロンタウンには何度も来ていますが、何だか違う所のように感じました。


練習内容は、7対7かな?フットサルのコートを4面使用。
3チームに分かれて、ゲーム形式の練習でした。

そこで気付いた事を・・・・
・マギヌン元気そう。帰国しなかったんですね。
・勇介が、フランシスマールのことを、「チマ~」と大声で呼んでいた!
・キンちゃん大活躍!石崎監督時代を髣髴とさせるキンちゃんでした。
 スーパーサブでキンちゃんの姿が見たい!なんて思ってしまいました。
・佐原の姿を見なかった気がします。
・フットサルをしに来ていた人も、練習を見ていた。
・ガナ、ちょっと痩せたかな? でも、それを本人に直接言ってしまうのは
 どうかと思うな。

1時間位いたのですが、選手があまりにも近すぎて
何かと気を使いました。
携帯で写真撮る時も、音がするし・・・とか
休憩の時、目の前を通る選手に会釈くらいした方がいいかな?とか
小心者の私・・・気疲れしてしまったようです。
完全に引き上げる所まで待っててもとも思いましたが
早々に帰ってしまいました。
こんなチャンス滅多にないのに・・・

帰宅途中、フロンタウン隣の「なごみ保育園」を見ていると
玄関に勇介版のポスターが貼ってありました。
それを見て、和みました

フロンタウンでは、コートの大きさが通常の半分にも満たないと思いますが
また、練習があると嬉しいな。
麻生に行った事がない友人も誘いたいと思います。




チラシではなく

2007-08-23 08:30:25 | SOCCER
今朝、鷺沼駅ではチラシ配布ならぬウチワの配布がありました。
ちょうど出掛けるタイミングだったのでいただきました。配布のお手伝いされた皆様、ありがとうございます。

ウチワを配るにしては、お天気が悪く涼しかったので思ったより受け取る人少なかったのかな?
昨日は朝から暑かったのに…






マリノス戦とパンポップパラダイス♪

2007-08-17 22:15:53 | SOCCER
マリノス戦については、すでに多くの方が語っていらっしゃるので
私は簡単に・・・というか,もう明日は清水戦ですよ!

やっぱり、マギヌンがいないと厳しいですね。
前線でキープできないし、捌く人もいなければ、セカンドボールも拾えない・・・
テセの頑張りには大きな拍手をするけれど、折角頑張ってもトラップミスが多いと
空回りになってしまう。
それは、前日の麻生でも感じた事でした。
落合は、2試合連続失点に繋がるミスをしてしまったので、
そこばかりに目がいってしまうけど、
マリノスの攻撃をあまり怖く感じなかったのは
落合がしっかり潰していってくれたからだと思っています。
今が正念場だと思うけど、強い気持ちで頑張って欲しいと思います。
応援しています!

簡単にと言いながら、また長くなってしまいました・・・
今年はマリノスにホームもアウェイも負けてしまい
悔しくないと言えば嘘になりますが
この借りはナビスコで返す!と目標が出来ました!

それにしても、後半の怒涛の攻め
それに呼応するかのように、スタジアム全体が(アウェイG裏除く)
「レッツ ゴー レッツゴー♪♪」と
新潟か!っと思うような、一体感がありました。
鳥肌立ちました


マリノス戦と同じ位楽しみにしていたのが
パンポップパラダイスのスチールパンの演奏です。
新体制発表会の時、スチールパンの演奏を大変気に入り、
タウンミーティングの際
「夏のナイトゲームの時に、是非パンポップパラダイスの演奏を企画して欲しい」と、提案したのです。
なので、ナビスコ甲府戦の時に知って以来
指折り数えて楽しみにしていたのでした。

1曲目は、「バスケットケース」でサポの心をシッカリ掴み
ブラジルのサンバありと15分と短い時間でしたが
本当に楽しませていただきました。

今度は是非、「あんたが大勝」のステージで
試合前に演奏を聴けるとうれしいな。

もちろんCDも購入。
皆さんに、サインもしていただきました。



今年の暑~い夏は
パンポップパラダイスを聴いて、乗り切って行こう!!
http://www.panpop.jp/index.html






千葉に行きます!

2007-08-11 11:12:44 | SOCCER
さあ、待ちに待ったリーグ再開!
今日はフクアリに行って来ます。

先週の練習試合も見に行ったけど、早くフロンターレの試合が見たい!
代表戦やU22でたまったストレスを発散したい!と
8/11を指折り数えていました。

今日は、4バックOR3バック?トップ下は?FWは?サイドは?
ベンチメンバーは?とか考えるだけで、ワクワクします。

それにしても暑いです。
飲み物は、かなり多めに準備しましょう。
(ちなみにフクアリは、500ミリまでのペットボトルはOK)
私は、ジャグに大きな氷とポカリを入れて、凍らしたタオルと冷えピタ、うちわ、凍らせたプチトマト・・・・
家族4人分となると結構な荷物になります。
あと、チケットも忘れずに

フクアリでは、アウェイ側にしか売っていないという
ピーナッツソフトクリームを購入予定。
主人は会社のジェフサポの人から、アウェイ限定ソフトを買って来て欲しいと
頼まれたそうです。
フェンス越しに渡せるのかなあ?




予定通り開催なるか?

2007-07-15 10:11:17 | SOCCER
雨はかなり降っていますが、今の所川崎市内では風があまりない模様です。
9時現在で浜松市に位置しているということは、18時頃がちょうど千葉辺り。

開催するかどうかを12時に発表との事です。
勢力は弱くなっているとはいえ、微妙ですね。

私としては、今日やって欲しい気持ちと、ケンゴや川島が帰って来てからと思う気持ち・・・・

もし、開催になっても開門後にゆっくり入る事にして
とりあえず、4人分の雨具の準備をします。

5年位前かな?J2の時、平日ナイトゲームで土砂降りの中
応援したのを思い出します。
Gゾーンの屋根の無い所には、人が殆ど人がいなくて・・・
自分でも、よくあの状況で応援したなって、
今になると良い思い出です。

まだ前半が終わっただけ と、思いたい

2007-07-08 22:27:40 | SOCCER
昨日はふて寝してしまいましたが、
一晩寝たらスッキリ!
ポジティブに、もっともっとポジティブに考える事にしました。

前半の90分が終わっただけ、後半90分で覆せば良いのです・・・・・
去年のレッズとの戦いでの経験があるから、こんな事が言えるのかな?
アウェイゴールというやつですが。

友人からは、敵地で2点取ったから、2点差で負けなければ良いのですか?なんて質問をされました・・・・
負けはモチロン、引き分けでもダメですよ。

ケンゴも川島もいない上、マギヌンもケガで不在なのに
敵地で2得点って凄いではないか!
ジュニが超キレキレではないか!
タニも去年のタニに戻っているではないか!
久木野も頑張っている!
相澤もゴールキックが去年より良くなっているではないか!
先は明るいと思いたいな。

ただ、一部の選手は、気持ちで負けている→運動量に直結のように見えました。
調子が悪い、試合感が戻らない、連携が取れなくても
気持ちが前面に出ていれば、他の選手にも見ている人にも伝わるはず。
神様もそこまで意地悪ではないと思うのです。

ハットトリックを決めた甲府の須藤選手。
何度オフサイドを取られても、諦めず最後まで走っていました。
それが、ロスタイムのあのゴールに結びついたのでは?


後半が90分もあるとポジティブに考え、後半戦に備えたいと思います。
その前に、チケット4枚買わないと








☆短冊に願いを込めて☆ ナビスコ杯甲府戦

2007-07-07 13:55:57 | SOCCER
今日は七夕。私も短冊に願いを書いてみました。
自宅では笹が調達出来なかったので、鷺沼にあるスーパーの店頭で。
フロンターレ関連の短冊がざっと見て5つ位あったかな?

さて、今日のナビスコ杯準準決勝。小瀬には残念ながら用事で行けず、自宅でテレビ応援です。
野球中継とセットになっていて、野球が長くなるとキックオフから見れなくなるかもしれないなんて、ふざけた事を言っています。野球がさっさと終わる事をフロンターレの勝利の次に願っています(^_^;)

ケンゴと川島に代わる選手の活躍が、今日の試合のポイントになるのかな?



ウレシイコト イロイロ

2007-07-02 18:44:18 | SOCCER
神戸戦、勝てて本当に良かった~!(内容はどうであれ)
ジュニのゴールが決まった時は、最後まで諦めず声を出して本当に良かった~と思えた瞬間でした。
汗と涙が一緒になってしまいました。

1ヶ月以上更新していませんでしたが、その間の嬉しかった事をいくつか。

友人に頼まれて、近所のお店にポスターを貼って頂くようお願いをしました。
近所のスーパーとローソン様2店舗、どこも快くOKして頂きました。
断られるのを覚悟していたのですが、ちょっとビックリ!
そして、とてもウレシカッタ

ポスターを貼っていただいてからは、試合の後レプリカ来たままお店に寄るようにしています。
ジュビロ戦の後に寄った
馬絹(馬絹にマギヌン!)のローソンでは・・・・・
店内をウロウロしていると、男子中学生のグループが私の後を着けて来ているような気配が・・・・・
娘の後なら分からない事もないが、気のせいだろうと思ってレジを済ませると
「あの スミマセン。今日フロンターレ勝ちましたか?」と
質問をされてしまいました。
突然の質問に「聞かないで~」と思わず言ってしまいましたが
その後、負けてしまったけどとてもいい試合だった事。ケンゴが直接フリーキックを決めた事を話しました。
中学生は「ありがとうございました」って言ってくれました。
宮前区のコンビニでこんな会話ができるとは思ってもみませんでした。
本当にウレシカッタ

そして、神戸戦の後も同じローソンに立ち寄ると
少年サッカークラブのユニフォームを着た1年生位の男の子に
「あっフロンターレだ!」って
まるで、選手に出くわしたような嬉しそうな声で!
「ピーカブーだからフロンターレだ、本当だね」ってお隣の友達と話しています。
どうやら、初観戦だったようで親御さんは90分見ていられるか心配だったそうですが、全く飽きることなく見れたとおしゃっていました。
終了のホイッスルが鳴るまで諦めないという、お手本を初観戦で見ることが出来、
きっと心に焼きついている事でしょう。
だからあんなにうれしそうに「フロンターレだ!」って言ってくれたんでしょう。

そして昨日、祝勝会をしに近所の焼肉店へ。(慶光苑・とても美味しいのでお勧め)
そこにも、フロンターレのプロコンを着た小学生がいました。
ご家族でフロンターレの話もしていて、またまたウレシカッタ

宮前区でも、サポーターが増えている事を実感し
本当にウレシイ今日この頃です。


今日の跳ね度100%